タイのカスタムパーツメーカー「K-SPEED」が製作したホンダCT125・ハンターカブのカスタムマシンを紹介する。タイトルで書いたように、もはやCT125・ハンターカブがベースとはわからないほどフルカスタムされたマシン。そのアイデア、スタイルをとくとご覧あれ!!

カブにガソリンタンクを追加!? 斬新なアイデアを実現する技術

スーパーカブシリーズといえば、ガソリンタンクがシート下に配置され、まるで自転車のようなフレーム形状で、車体を跨ぐように乗り降りするスタイルのマシンだが、K-SPEEDが作り上げたマシンは、通常のバイクと同じ位置にガソリンタンクを装備!? することでパッと見ではあのCT125・ハンターカブとは思えぬ姿・形に生まれ変わった。

「ガソリンタンクを装備!?」と書いた理由は、実はこのアイテムはガソリンタンクではなくタンク型のケース&バッグとセンターキャリアがセットになったK-SPEEDのアイデア商品。カブユーザーのマストアイテムとされるセンターキャリア(通称:ベトナムキャリア)とタンクカバー、バッグがセットとなっており、ただのハリボテではなく実用性もしっかりと考えられた商品となっている。ニーグリップもできそうだが、あくまでカバーなので通常のようにはできないので注意すべし!!

スーパーカブシリーズでタンクを追加するという手法はこれまでもあったが、フレームにステーを溶接したり、タンクを載せるセンターフレームを追加したり、ほとんどが加工前提で、なかなか手間がかかるカスタムだったが、こちらのアイテムがあれば誰でも簡単に、ボルトオンで取り付けが可能(たま〜に小加工が必要だったりするらしい)。「簡単にイメチェンしたいなぁ〜」という方にオススメしたい。

タンク以外もスゴい!! 車体の各部をチェック

スタイルと同じく激変した足まわりはフロントホイールは18インチと大径化。リアは純正と同じ17インチだが、リムはH型を採用。タイヤはフロントにFire stone製の3.50サイズ、リアはVee rubber製4.00サイズを合わせた。フロントタイヤとエンジンのクリアランスを見る限り、フロントはほぼリジッド仕様ではないだろうか。ネックからスイングアームのエンドまで一直線に伸びるように取り付けられる丸パイプも注目カスタムポイントの1つ。

ハンドルまわりだけを見るとCT125・ハンターカブがベースとはまったく思えない仕上がり。スピードメーターやメインキーなどは車体の左側にゴッソリと移設し、スイッチ類もチョッパー系などに多く使われるシンプルで小ぶりなタイプに変更。クラッチ操作がいらない、遠心クラッチのカブシリーズなだけにハンドル左側には何もないのもポイント。

CT125・ハンターカブの車体が登場した時に人気を博したのがK-SPEEDからリリースされたカスタムシート。今ではラインアップも増え、おしゃれな表皮デザインやローダウン仕様など、様々なタイプが用意されている。純正ではサイドのエアクリーナーからリアキャリアまで伸びるダクトは取り外され、カバーを装着。そのカバーにもフィンのようなデザインが入り、クラシカルな雰囲気に。CT125・ハンターカブのメリットでもあり、デメリットでもある大型のリアキャリアは取り外され、丸パイプで小ぶりなサイズに作り直されている。

マフラーも純正と同じくアップタイプながらスリムでシンプルな作りに。丸穴のヒートガードがマシンの雰囲気にピッタリな仕上がり。クラッチやサイド、スプロケットカバー類もオリジナルアイテムでエアクリーナーBOXと同じくフィンのようなデザインが採用される。

画像: タンク以外もスゴい!! 車体の各部をチェック

レポート:山ノ井敦司

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