文:黒田健一/写真:関野 温
ハンドルを交換した違反の取り締まり「刀狩り」とは?
ついに手に入れたぜ! GSX750S純正ハンドル
探し続けてついに入手した、伝説の「耕うん機ハンドル」
このGSX750Sを手に入れたのは2019年、カタナと言えばGSX1100Sだが、当時でも相場は高くて予算オーバー。その反面、GSX750Sの相場は1100の半額以下。正直カタナのスタイリングに惚れただけなので750でもかまわなかった。幸運なことに前オーナーが完璧に整備していた車両を譲っていただいた。しかもカスタムしているのは、1100用純正ハンドルとザックスのリアショックのみで、ぱっと見は完全ノーマルのGSX1100S。
しかし、時が経つにつれ1100用ハンドルのライポジがツラくなり、いつの日か乗らなくなり車検が切れ今に至る。それはもったいないので、GSX750Sの純正ハンドル「伝説の耕うん機ハンドル」を装着することにした。当時は不人気だったこのハンドルもいまでは貴重な一品となり、ネットではとんでもない価格で取引されている。それでも諦めずに探し続けていると相場の半額以下で購入することができた。
しかし、それが本物なのかは装着するまでわからない。だって写真でしか見たことがないから。はたしてホントに装着できるのだろうか?
今やとんでもない値段で取引されている幻のハンドル
オークションで入手したのでホントに装着できるのか不安
ハンドルとスクリーン、その違いは一目瞭然!
下は輸出仕様のGSX1100S、さらに下が国内仕様のGSX750S。両者のデザインの違いはハンドル形状をはじめ、カウル下のフィンとスクリーンの有無。これは日本の法規に適応したものだが、750を購入した多くのオーナーは違反と知りながらも1100のハンドルとスクリーンを装着した。これを重く見た警察は取り締まりを実施。これを「刀狩り」と呼んだ。
SUZUKI GSX1100S KATANA(1981年式・輸出車)
SUZUKI GSX750S(1982年式・国内仕様)
並べて比較
SUZUKI GSX750S(1982年式)
SUZUKI GSX1100S KATANA(1981年式)
カタナシリーズ、純正ハンドル比較
2023年で100周年を迎えた月刊『オートバイ』でも、GSX750Sの右側に純正ハンドル、左に1100純正ハンドルを装着した写真なんて撮影していないはず。これは貴重な写真だぜ。
カタナのハンドル交換は、ちょっと面倒くさかった……
トップブリッジとメーターがくっ付いてる
GSX750Sを購入してから自分でカスタムしたのは、グリップヒーターとUSB電源、LEDヘッドライトバルブくらいで、それ以外は何も整備をしなくてもいいほど良好だった。ハンドル交換はこれまで多くの車両で行っているので、たいしたことはないだろうと思っていたら、なんとトップブリッジを外さないとハンドルが外れない構造になっていた。
ボルト3つとステムヘッドナットを外せば簡単に外すことができたのだが、メーターユニットも一緒に付いてきたのには驚いた。そういえばバッテリー交換もエアクリーナボックスを外す必要があるなど、手のかかる子だぜ。