文:山口銀次郎(ゴーグル編集部)/写真:柴田直行
ハスクバーナ・モーターサイクルズ「ノーデン901エクスペディション」各部装備・ディテール解説
エンジン
エンジンはノーデン901と共通となる。パワフルかつ扱いやすさに定評のあるキャラクターもノーデン901と同様だ。
スキッドプレート
エンジンや左右に振り分けられた燃料タンクをもカバーする4mm厚のアルミ製スキッドプレートは、ノーデン901エクスペデションでは標準で装備される。
フロント足まわり
フロントフォークには、WP製Xplorを採用。ショックストローク量が、ノーデン901と比べ20mmも長い240mmを確保。キャリパーには、ハスクバーナブランドのJ.Juan製4ポットをダブルで装備。また、ボッシュ製コーナリングABSを装備する。
リアサスペンション
リンクレスタイプのリアショックは、フロント同様にWP製Xplorを採用。きめ細やかなセッティングを可能にするフルアジャスタブルタイプとなる。
センタースタンド・リア足まわり
整備性を高めるセンタースタンドを標準整備する。リアアクスルストロークトラベルは、ノーデン901と比べ25mmも長い240mmを確保。
ヘッドライトまわり
ノーデン901と比べ高くワイドな大型ツーリングウインドシールドを標準装備。高速巡航時などで得られるウインドプロテクション効果は、頭部も含めライダーの上半身をカバーし快適性を高めている。丸型ヘッドライトやフォグランプはLEDタイプを採用。
メーター
TFTディスプレイ上で4種類のライドモードをはじめABSやトラコンなど各種設定が可能。新たにスマホ連動のコネクティビティユニットやGPSホルダーホルダー標準装備。
燃料タンク
燃料タンクは低重心化と19Lの容量を確保するために、左右に分かれエンジン両サイドまで伸びる形状となる。
シート
ライダーシートにはシートヒーターを内蔵し、ハンドルに設置されたスイッチにて手軽にコントロール可能となっている。工具不要でシートの高さが875mm~895mmと2段階で調整可能。
リアキャリア・サイドバッグ
専用のキャリアを設け、取り外し可能なソフトタイプのサイドバッグを標準装備する。容量は片側で18L。使い勝手の良いロールクロージャータイプで、溶接シームを採用することで防水タイプとなっている。
テールランプまわり
ウインカーやブレーキランプといったリアの灯火類は、薄型タイプなLEDを採用する。また、テールランプにはスタイリッシュな導光タイプを採用する。
ハスクバーナ・モーターサイクルズ「ノーデン901エクスペディション」主なスペック・価格
ホイールベース | 1529mm±15mm |
最低地上高 | 270mm |
シート高 | 875/895mm(2段階調整式) |
車両重量 | 214.5kg (燃料除く) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 889cc |
ボア×ストローク | 90.7×68.8mm |
圧縮比 | 13.5 |
最高出力 | 77kW(105PS)/8000rpm |
最大トルク | 100Nm/6500rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90R21・150/70R18 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 199万9000円(消費税10%込) |
ハスクバーナ・モーターサイクルズ「ノーデン901エクスペディション」動画・写真
文:山口銀次郎(ゴーグル編集部)/写真:柴田直行