今年の「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」でヤマハが公開し、注目を集めた「XSR900 DB40プロトタイプ」の市販版が登場しました!その名もXSR900 GP!まずは到着直後の最新情報と画像をご紹介しましょう!

80年代のGPレーサーをオマージュしたスタイリング

画像1: 80年代のGPレーサーをオマージュしたスタイリング

ヤマハ自慢のヘリテイジスポーツ、XSRシリーズのトップモデルが900。MT-09と共通のパワーユニットを使用し、80年代のレーサーを思わせるような、どこか懐かしいボディワークが施されておりましたが、XSRは丸目ヘッドライトを採用した、いわゆるネイキッド。「これにカウルを付けたら…」と想像された方も多かったのではないでしょうか。

画像2: 80年代のGPレーサーをオマージュしたスタイリング

そう!それがついに実現したのです!その名も「GP」。80年代に世界GPを戦ったワークスマシン、YZR500を思わせるスタイリング!しかもマールボロカラー!これにグッと来てしまう人もかなりいらっしゃるのではないでしょうか。ちなみにこのGP、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで公開されたDB40プロトタイプからほぼそのままのお姿です。

画像: レジェンドレッド

レジェンドレッド

画像: パワーグレー

パワーグレー

ボディカラーはこのマールボロ風の「レジェンドレッド」と「パワーグレー」の2色を用意しているようです。

XSR900 GP・あなたの好みはどちらのカラー?

XSR900 GP カラーリングアンケート

お好きなカラーをポチっと押してください!

  • 画像1: 超速報!!ヤマハからついに噂のバイクが登場!
YAMAHA XSR900 GP【2024速報】
    レジェンドレッド
  • 画像2: 超速報!!ヤマハからついに噂のバイクが登場!
YAMAHA XSR900 GP【2024速報】
    パワーグレー
  • 画像3: 超速報!!ヤマハからついに噂のバイクが登場!
YAMAHA XSR900 GP【2024速報】
    レジェンドレッド
    70
    4465
  • 画像4: 超速報!!ヤマハからついに噂のバイクが登場!
YAMAHA XSR900 GP【2024速報】
    パワーグレー
    30
    1894
画像1: XSR900 GP・あなたの好みはどちらのカラー?
画像2: XSR900 GP・あなたの好みはどちらのカラー?

当然ながら、ハンドルバーは専用品が用意され、ライディングポジションもレーシーなものになっています。ちなみに、このアッパーカウルステーは、往年の市販レーサー・TZ250に使用されていたもの同様の方式らしいです。ナックルガードの付いたアッパーカウルもそうですが、1980年代のGPマシンに対するヤマハのリスペクトがヒシヒシと伝わってきます!

CP3エンジン、ライディングモードと中身は最新!

画像1: CP3エンジン、ライディングモードと中身は最新!

エンジン、シャシーはスタンダードのXSR900と同様。パワースペックは119PSとなっています。

画像2: CP3エンジン、ライディングモードと中身は最新!
画像3: CP3エンジン、ライディングモードと中身は最新!

前後の足回りに関しても、基本的にはスタンダードと同様ですが、装着タイヤはBSの最新作、バトラックスS23を装着。それにしても、マールボロカラーと赤く塗られたホイールを見ると、スペシャル感はハンパじゃないですね!

画像4: CP3エンジン、ライディングモードと中身は最新!

メーターのTFT液晶の大きさは5インチで、スタンダードのXSRより大きくなっています。あと、このように表示スタイルも違っていますし、GPでは「スポーツ」「ストリート」「レイン」と2種類のカスタムモードを備えた、5つのライディングモードを採用しています。この辺の装備のアップグレードも嬉しいですね。

画像5: CP3エンジン、ライディングモードと中身は最新!

とまあ、このように魅力いっぱいのXSR900 GPですが、発売時期、価格は欧州でも未定。おそらくはこのあとのEICMA以降、徐々に明らかになるものと思われます。コレはぜひ日本でも発売していただきたい!さらなる詳細は、11月1日発売の月刊『オートバイ』12月号でもご紹介しますのでお楽しみに!

XSR900 GPのスペック

全長×全幅×全高2160×810×1180mm
ホイールベース1500mm
最低地上高145mm
シート高835mm
車両重量200kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量890cc
ボア×ストローク78.0×62.1mm
圧縮比11.5
最高出力119PS/10000rpm
最大トルク9.5kg-m/7000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜20'
トレール量110mm
ブレーキ形式(前・後)φ298mmダブルディスク・φ245mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C 58W・180/55ZR17M/C 73W
乗車定員2人

XSR900 GPの写真をもっと見る!

XSR900 GP オフィシャル動画はコチラ!

画像: 2024 Yamaha XSR900 GP: Born Iconic www.youtube.com

2024 Yamaha XSR900 GP: Born Iconic

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.