月刊『ヘリテイジ&レジェンズ』が各社の注目の新製品を紹介します。今回はテクニカルガレージRUN「TG-RUN×OVER Classics 油冷エンジン用オイルクーラー」をピックアップ!

テクニカルガレージRUN「TG-RUN×OVER Classics 油冷エンジン用オイルクーラー」

未だに多くのファンがいるスズキ油冷モデルだが、純正廃番パーツも増え、維持に頭を悩ませるオーナーも多いはずだ。そこに朗報。油冷エンジン用大型オイルクーラーの新作が登場した。“TG-RUN×OVER Classics 油冷エンジン用オイルクーラー”がそれで、製品名が示すように油冷エンジンに造詣の深いTG-RUNと、高いパーツ製作技術を持つOVERがコラボレートして開発したものだ。

GSX-R1100(’91年型L/’92年型M)の15段コア、より大型なGSX-R750RKの16段コアを超える17段コアのラウンドタイプで、本体は純正品を上回る厚み。また高強度のフィンを持ち、冷却性能を高めているのだ。

T・O・Tを走るOVERクラシックスの油冷マシン、OV-41にも装着されて性能も実証済み。TG-RUN代表の杉本さんが構想していた油冷を助けるパーツが、高性能で形になった。

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画像1: テクニカルガレージRUN「TG-RUN×OVER Classics 油冷エンジン用オイルクーラー」

オールアルミのコア&フィン。フィンは純正よりも高強度の設計で、通風性も確保している。

画像2: テクニカルガレージRUN「TG-RUN×OVER Classics 油冷エンジン用オイルクーラー」

装着ブラケットのピッチは'89〜'92年型GSX-R1100および'88〜'91年型GSX-R750に対応するもので、これらのモデルには無加工で装着可能だ。他モデルに対してはステー製作や加工での対応となる。

画像3: テクニカルガレージRUN「TG-RUN×OVER Classics 油冷エンジン用オイルクーラー」

対象機種の純正品同様にラウンドタイプを採用するオイルクーラー本体。厚みは純正を上回っていて、17段のコア設定とともに容量を高めてある。

画像4: テクニカルガレージRUN「TG-RUN×OVER Classics 油冷エンジン用オイルクーラー」

製品は丁寧な溶接によって組み立てられる。オイルの取り出し口は純正同様の形状を持ったアルミ削り出し品。なお、別料金でガンコートも可能だ。

SPECIFICATION

メーカーオーヴァーレーシングプロジェクツ
製品名TG-RUN×OVER Classics 油冷エンジン用オイルクーラー
販売元テクニカルガレージRUN
適合車種GSX-R1100:'89〜'92モデル、GSX-R750:'88〜'91モデル(RK含む)
※上記モデルは無加工装着可、他モデルは要ステー製作/加工
備考別途料金にてガンコート仕上げあり
価格16万5000円

取材協力:テクニカルガレージRUN

レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

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