ダカールラリーを4度制したレジェンドの名を冠した1台
2022年にアドベンチャーコンセプトの「ラッキーエクスプローラー9.5」を発表していたMVアグスタですが、今回その発展版というべきモデルを500台限定で市販することになりました。その名も「LXPオリオリ」。ダカールラリーを4度制したレジェンドライダーの名前を冠したモデルです。
エディ・オリオリ氏は1988年にホンダで、1990年と1994年にはMVアグスタの前身であるカジバで、そして1996年にはヤマハでダカールラリーの二輪部門を制したレジェンド。3つのメーカーで優勝を果たしたライダーは、現在もオリオリ氏だけという偉大なライダーです。この「LXPオリオリ」は、かつてカジバに栄光をもたらしたレジェンドをオマージュしたモデルなのです。
このマシンの母体となったのが、2022年に発表されたコンセプトモデル「ラッキーエクスプローラー9.5」。残念ながら市販とはいきませんでしたが、今回のLXPを見ると、スタイリングも似ていますし、技術的にもこのマシンのものを発展させたものが採用されていることが分かります。
ここで言う「ラッキーエクスプローラー」とは、カジバがダカールラリーに参戦した当時のメインスポンサーの名称。タバコブランドの「ラッキーストライク」が、当時たばこ広告が禁止になったのを受けて、ロゴイメージはそのままに名称を変えたものです。
ドゥカティ製のLツインエンジンを搭載したカジバ・エレファントで、1990年に見事ダカールラリーの二輪部門をオリオリ氏が制したのを記念して、翌1991年には「ラッキーエクスプローラー」カラーのエレファント900IEも発売されています。
931ccの3気筒エンジンを搭載、足まわりも豪華!
搭載されるエンジンは2022年のコンセプトに採用されていたものの流れをくむ、新開発の931cc3気筒DOHCユニット。124HPのパワーと10.4kg-mのトルクを発揮する強力なユニットで、これをスチール製ダブルクレードルフレームに搭載しています。
サスペンションは前後ともザックス製のフルアジャスタブルで、フロントフォークは48mm径という太めのもの。ホイールトラベル量は前後ともに210mmで、オフロード走行も十分にこなせるもの。フロントのブレーキキャリパーはブレンボ製のStylemaと、足まわりのパーツは非常に豪華です。
電子制御も充実、オリオリ氏のサインも入る!
フロントとリアの灯火類はオールLEDで、DRL(デイタイムランニングライト)も標準装備。デザインは2022年のラッキーエクスプローラーコンセプトのものを継承しています。
ちなみに、フロントガードバー、LEDフォグランプ、左39L、右32L容量のアルミパニアケースはなんと標準装備!アドベンチャーに必要な装備はしっかり備わっています。
そしてタンク上にはオリオリ氏のサイン入り!タンデムステップステーには限定500台を示すシリアルプレートも装着されていて、スペシャル感満載です!
7インチの大型カラーTFTモニターを採用、ツーリング、アーバン、オフロードとカスタムの4種のライディングモードを搭載するほか、トラクションコントロールはロード5段階、オフロード2段階、レインの計8段階を用意。リフトコントロールやエンジンブレーキコントロールも備え、電子制御ライダーアシストは最先端のものがおごられています。
さらに!別売の「DEDICATED KIT」も用意。これはテルミニョーニ製のチタンエキゾースト、専用ボディカバーに、オリオリ氏のサインも入った、アクリルスタンド風の証明プレートが専用の木箱に入れられたスペシャルキット。オーナーの所有感を大いに高めてくれます。
限定500台ということで、日本での入手は非常に困難と思われますが、今後の展開に注目したいところです。さらなる詳細は12月1日発売の月刊『オートバイ』1月号でご紹介しますので、そちらもお楽しみに!
LXP Orioriの主なスペック
全長×全幅×全高 | 2360×980×NAmm |
ホイールベース | 1610mm |
最低地上高 | 230mm |
シート高 | 850/870mm |
車両重量 | 224kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 931cc |
ボア×ストローク | 81×60.2mm |
圧縮比 | 13.4 |
最高出力 | 91kW(124HP)/10000rpm |
最大トルク | 102N・m(10.4kg-m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | NA |
トレール量 | 118mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ265mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・150/70B18 |