アドベンチャーは足つきが心配で……というライダーも多いと思う。今回登場したレガーレのLS(ロースタイル)シリーズの新作、トランザルプは、足まわりの変更で25mmのローダウンを実現。しかも乗り心地にもこだわっている!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

レガーレ「ホンダ XL750 トランザルプ LS」ライディングポジション・足つき性

ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: LS シート高:825mm

LS
シート高:825mm

画像: STD シート高:850mm

STD
シート高:850mm

スタンダードの足つきは少しカカトが浮き気味になるの対して、25mmローダウンしたロースタイルはヒザまで曲げられるゆとりがある。感覚的には少しリアが低く感じられるが、腕、尻、足の三点の配置はほとんど変わっていないのでクセはない。


【並べて比較】

LS

画像1: レガーレ「ホンダ XL750トランザルプ LS」インプレ|25mmのローダウンを実現! 高級サスペンションを搭載し上質な乗り心地に
画像2: レガーレ「ホンダ XL750トランザルプ LS」インプレ|25mmのローダウンを実現! 高級サスペンションを搭載し上質な乗り心地に

STD

画像3: レガーレ「ホンダ XL750トランザルプ LS」インプレ|25mmのローダウンを実現! 高級サスペンションを搭載し上質な乗り心地に
画像4: レガーレ「ホンダ XL750トランザルプ LS」インプレ|25mmのローダウンを実現! 高級サスペンションを搭載し上質な乗り心地に

レガーレ「ホンダ XL750 トランザルプ LS」注目ポイント

画像: リアの車高が若干下がっているが、前後サスのバランスが取れているので違和感はない。

リアの車高が若干下がっているが、前後サスのバランスが取れているので違和感はない。

画像: 撮影車はゴールドのフロントホイールを装備。リアホイールはチューブレス対応だ。

撮影車はゴールドのフロントホイールを装備。リアホイールはチューブレス対応だ。

画像: LSのリアショックは専用セッティングのナイトロン。サスペンションのグレードは選択可能だ。

LSのリアショックは専用セッティングのナイトロン。サスペンションのグレードは選択可能だ。

画像: 上級サスの「R3」仕様は、圧側が高速/低速で調整可能なほか、伸び側、車高も調整可能。プリロード調整アジャスターも備わる。

上級サスの「R3」仕様は、圧側が高速/低速で調整可能なほか、伸び側、車高も調整可能。プリロード調整アジャスターも備わる。

画像: リアショックの変更に合わせて、フロントフォークは5mm突き出した仕様に変更。これもテストを重ねセッティングされたもの。

リアショックの変更に合わせて、フロントフォークは5mm突き出した仕様に変更。これもテストを重ねセッティングされたもの。

画像: オプションで「ボディドクター」入りのシート(3万9800円)を選択することも可能だ。

オプションで「ボディドクター」入りのシート(3万9800円)を選択することも可能だ。

画像: 撮影車は純正アクセサリーのセンタースタンドも装着。試乗車の価格(186万円)は各種純正アクセサリーも装備した撮影時の仕様のものだ。

撮影車は純正アクセサリーのセンタースタンドも装着。試乗車の価格(186万円)は各種純正アクセサリーも装備した撮影時の仕様のものだ。

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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