ミリタリーウエアブランドの『ALPHA INDUSTRIES』からライダー向けのアイテムがラインアップされた。これまでも高い機能性などからライダーにも愛用者は多かったブランドだが、プロテクターも装備され、本格的なライディング・ミリタリーウエアの誕生となった。
人気アイテムをそのままの形でライディングウエアに
映画『トップガン』のイメージもあり、多くのライダーから支持されているミリタリーウエア。特にMAー1などのフライトジャケットは、ストリートウエアの定番となっていることもあり、普段から愛用している人も多いことだろう。
そのミリタリーウエアが本格的なライディングウエアとして登場した。それもメジャーなブランドであるアルファ・インダストリーズ社製だ。
MA-1 MOTORCYCLE
1950 年代中期に採用されたインターミディエイトゾーン(ー10 〜10 度)向けのフライトジャケット。『MA-1 MOTORCYCLE』はミリタリーウェアの指標ともされている完成されたデザインをそのままに、ライダー向けの機能を追加した1着。中わたには保温性の高いThermoliteを使用している。
バイク用はプロテクターを肩、肘、背中、胸に装備
バイク用として安全面を考慮し、プロテクターを装備。乗車時には体にフィットするシルエットにパターンをアレンジし、プロテクターを外せば、カジュアルウェアとして着用出来る完成度を持っている。プロテクターが肩、肘、背中、そして、胸まで入ってこの自然なシルエットというのは驚きだ。
N-1 MOTORCYCLE
1940〜50年代、米海軍の甲板(デッキ)作業員が着用していたN-1。遮風性の高い肉厚のジャングルクロスや衿ボア仕様など、高い防寒性を実現。その機能性とスタイルからバイク乗りにも人気だが、プロテクター装備のバイク用の登場で更に人気が高まりそうだ。
N-1もプロテクターは肩、肘、背中、胸に装備
MA-1と同様にバイク用として安全面を考慮し、プロテクターを装備。写真の通り、プロテクターは肩、肘、背中、そして、胸まで入っている。N-1らしいシルエットはこちらのアイテムにも継承。
定番人気のMA−1とN−1をバイク用としてラインアップしたアルファ。プロテクター(CE規格レベル1)を肘、肩だけでなく、背中、胸にも装備しているにも関わらず、そのシルエットはオリジナルと比べても遜色のないスマートなスタイルを実現している。元々、防風性や防寒性に富んだミリタリーウエア。プロテクター装備の安心感も加わって、今まで以上にアルファ支持のライダーが増えるのではないだろうか。今回紹介したライダー用MA-1とライダー用N-1は直営店舗、または公式WEBショップのみで購入可能の限定アイテムとなる。