ハンターカブはすごく気に入ってるんだけど、ペダルの質感が気になるのよ。他の金属部分とちょっと質感が違うのがどうにもね。なので、以前キャリアをパウダーコートしてもらったDFクラフトで、ペダルもカッコ良くパウダーコートしてもらったよ。

ペダルの仕上げが気になって仕方がない

小排気量を感じさせない質感の高さもハンターカブの魅力だと思うのよ。外装周りで露出してるボルトはほとんどがキャップボルトだし、仕上げについてはかなりこだわってる気がするのよね。

でも個人的に1カ所だけ、いや正確には2カ所だけどうしても気になるポイントがあるのよね。
この部分。

画像1: ペダルの仕上げが気になって仕方がない

そう、ペダルの仕上げ。
エンジン周りと色味が違うのが非常に気になる。

どうなんだろ、ここ気になるの自分だけなのかな。でも気になるから仕方ない。

画像2: ペダルの仕上げが気になって仕方がない

亜鉛メッキなのかな、詳しくは良くわからないけどここだけ質感が違う印象を受けるのよ。
良く言えば質感が違うことで立体感があるけど、個人的にはペダルって結構重要なパーツだし、もう少し所有欲を満たす仕上げだと嬉しいのよね。もしくはサイドスタンドとかみたいに黒く塗ってあれば気にならないんだけど。

JA65ならホンダ純正アクセサリーがあるよ

ちなみに、現行のJA65であれば、ホンダ純正アクセサリーで先端可倒式かつブラック仕上げのペダルが用意されてる。

Honda純正 23年モデル用
CT125(ハンターカブ)
フォールディングチェンジペダル
08U72-K2E-J10 可倒式

amzn.to

Honda純正 23年モデル用
CT125(ハンターカブ)
フォールディングブレーキペダル 08U73-K2E-J10 可倒式

amzn.to

お値段は、ブレーキペダルがメーカー希望小売価格7040円で、チェンジペダルがメーカー希望小売価格9130円

ただ、どっちにしろ自分のJA55には装着できないのよね。

質感が気に入らないだけで、操作性に不満があるわけじゃないので、黒に塗ってしまえば良いのよね。でもペダルは操作部なので、塗膜が強くないと剥がれてきそう。

もしくはクロムメッキを掛けるって手もあるけど、メッキ屋さんの知り合いいないし、金額が全然検討もつかない。

そこで、以前にもお世話になったDFクラフト

JA65ルックにするために、キャリアをホットロッドブラックでパウダーコートかけてもらったら、予想をはるかに超えるカッコ良さになってしびれたのよね。しかも、値段表があるのが嬉しい。

DFクラフトとは

以前も軽く紹介したけど、あらためて。
パウダーコートガンコートカシマコートなどの表面仕上げ。さらにスポーク曲げホイール組み立てなどのスポークホイール関連作業や、シート張替えなんかもしてくれる、技術サービス集団。

あれですね、プロが外注で使うような専門サービスなんだけど、一般ユーザーでも気軽に利用できるのよ。バイクカスタムで色々考えてるとよくあるのよね。塗装とか溶接とかちょっと頼みたいけどどこに頼んで良いかわかんないって。なので、一般ユーザーでも利用しやすいってのがほんと希少なのよ。

ホームページから問い合わせればだれでも利用できるし、しかも料金表が明示されてるのが、自分みたいな素人にはすごく嬉しい。ちなみに料金表にないからといって対応できないってわけじゃなく、商品ごとに見積もりになるのでそういう場合は問い合わせてね。

パウダーコートかガンコートなら、塗膜も強そうだしばっちりなんだけど、問題は値段よね。
料金表を見てみたらパウダーコートの基本カラーでなんと税込3300円(2023年11月現在)

画像: DFクラフトとは

いやこれ安いでしょ。レバーと変わんないじゃん。
ひょっとして、予備のペダルを買ってきて自分で塗るより安いんじゃなかろうか。

試しに純正ペダルの値段調べてみたところ、シフトペダルが3300円くらいで、ブレーキペダルが3800円くらい。

やっぱりお安い。値段間違ってるんじゃないかと思って問い合わせてみた。

ペダル塗りたいんだけど、失礼だけど値段バグってない?

画像1: CT125・ハンターカブのブレーキペダルとシフトペダルをパウダー塗装して、質感爆上がりだぜ〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.242〉

税込3300円で間違いないですよ(2023年11月現在)

いや、塗りたいのハンターカブなんですよ。ペダル両方ともそのへんのバイクよりでっかい気がするんですけど、大丈夫ですか?

画像2: CT125・ハンターカブのブレーキペダルとシフトペダルをパウダー塗装して、質感爆上がりだぜ〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.242〉

確かにカブ系のペダルはちょっと大きいですね。でもこれくらいなら大丈夫ですよ。

まじすか。

画像3: CT125・ハンターカブのブレーキペダルとシフトペダルをパウダー塗装して、質感爆上がりだぜ〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.242〉

注意点として、分解してペダルだけの状態にしてくださいね。シフトペダル先端のゴムも外しておいてください。
あと、油汚れがあると作業を受けられない可能性がありますので、油汚れについては清掃しておいてください。

かしこまり! 洗車は嫌いだけど磨くのは得意だよ。

画像4: CT125・ハンターカブのブレーキペダルとシフトペダルをパウダー塗装して、質感爆上がりだぜ〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.242〉

では、色が決まりましたら、ぜひご注文お願いいたします。

実は色決まってるんでまたダートバイクプラス瀬戸店にもっていきます。注文の流れについては後程。

さて、じゃあやっちゃいますか。俺はやる、俺はやるよ。

せっかくのパウダーコートなので、色でカスタム感を出したい

ペダルだから、塗膜の薄いガンコートという選択肢もアリだけど、ガンコートだと値段が一本5500円なのよね。パウダーコートがお買い得すぎるし、ちょっと特殊な塗装にしたかったので、今回はパウダーコート。

パウダーコートとひとえにいってもこんなに色が用意されてるのよ。

画像: df-craft.jp
df-craft.jp

ちなみにダートバイクプラス瀬戸店や大阪店、ライコランド埼玉店ライコランド熊本インター店ライコランド姫路店ライコランド フォレオ広島東店にいけば、店頭にサンプルもあるよ。

色選びって、ワクワクするよね。

画像: ダートバイクプラス瀬戸店のカラーサンプル。

ダートバイクプラス瀬戸店のカラーサンプル。

自分が選んだのはリンクルワイルドブラック。いわゆるリンクル塗装ってやつで、結晶塗装とかちぢみ塗装とも。

昔、ペダルをリンクル塗装してるカスタムバイクを見たことがあって、えらいかっこよかったのよ。
あと、スーパーカブ110(JA44)に乗ってる人なら、ナナカンパニーの結晶塗装シリンダーヘッドでなじみがあるかも。

特殊塗装といえばキャリアに塗ったホットロッドブラックがめちゃめちゃカッコ良かったので、それでも全然良かったんだけどね。

画像: ホットロッドブラック。遠めに見たら黒だけど、近づくと質感が凄い。カッコ良すぎてしびれる。

ホットロッドブラック。遠めに見たら黒だけど、近づくと質感が凄い。カッコ良すぎてしびれる。

でも、せっかくだから今回は変えてみようかな、と。どちらもツブ感のある塗装なので、どれくらい違いがあるかも気になったし。

今ついてるペダルを外して磨いて塗装してもらう予定だったけど、塗装出してる間に乗れないのがイヤだから、結局新品を買ってそいつを塗装してもらうことにしたよ。新品だから汚れもナシ。

JA55のブレーキペダル純正品番は46500-K2E-T00
同じくJA55のチェンジペダル純正品番は24701-K2E-T00ね。
チェンジペダルは先端のゴム(24781-KR3-770)も買っとくと便利よ。

注文については、ダートバイクプラス瀬戸店などのDFクラフトの受付している店舗で注文書書いてペダルを預けたらあとは待つだけ。下記参照してね。
近所に適切なお店がない場合は、公式webサイトより。

(自分的に)最高のペダルを生み出してしまった

というわけで出来上がったよ!

画像1: (自分的に)最高のペダルを生み出してしまった

アップにするとこんな感じ。細かくて複雑で立体的な模様になってる。

画像2: (自分的に)最高のペダルを生み出してしまった

この質感、予想以上。溶接痕までカッコ良くなってる。

画像3: (自分的に)最高のペダルを生み出してしまった

ペダルの踏む面もこの通り。

画像4: (自分的に)最高のペダルを生み出してしまった

特にマスキングの指示は出してなかったんだけど、スプライン部分とかは塗装せずにちゃんと残されてた。ほんとは、装着時に必要なところはマスキング指示だしておかないとだね(伏線)。

画像5: (自分的に)最高のペダルを生み出してしまった

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