ハンターカブはすごく気に入ってるんだけど、ペダルの質感が気になるのよ。他の金属部分とちょっと質感が違うのがどうにもね。なので、以前キャリアをパウダーコートしてもらったDFクラフトで、ペダルもカッコ良くパウダーコートしてもらったよ。

ブレーキペダルとシフトペダルを交換してみるよ

さて、今までついてた古いペダルを外して、リンクル塗装ペダルを取り付けてみるよ。

必要なもの

使う工具はこんな感じ。

画像: プラスドライバーを撮り忘れてた。

プラスドライバーを撮り忘れてた。

ちょっと特殊なのはスナップリングプライヤーとスプリングフックとグリスくらいかな。あと、ピボットカバーのボルトがかなり固いので、力の入るハンドルもあると便利よ。

画像: 必要なもの

スナップリングプライヤーは、先端交換できるものを使ってるんだけど、交換ヘッドなくしたし、作業中にずれるとめんどくさいので、先端交換機能がないタイプのがオススメ。

19mmソケット
12mmソケット
10mmソケット
エクステンション
ラチェットハンドル
Tハンドル
スナップリングプライヤー
スプリングフック
ラジオペンチ
グリス
#2プラスドライバー

シフトペダル交換

シフトペダルから交換するために右サイドカバーを外すよ。
後側に隠れてるプラスネジを外してね。

画像1: シフトペダル交換

あと、下側にあるプッシュリベットも外そう。

画像2: シフトペダル交換

そしたらサイドカバーを外すよ。この爪部分が厄介なので、内装外しがあると便利。

画像3: シフトペダル交換

次はブレーキペダルのスプリングを外すよ。スプリングは2カ所ついてるんだけど、スイングアーム側から見える細くて長いスプリングね。

画像4: シフトペダル交換

スプリングフックがあれば、まあ余裕。

次はRピボットカバーを外すよ。19mmと12mmのソケットで外すんだけど、上の19mmが超固い。

画像5: シフトペダル交換

ラチェットハンドルでは太刀打ちできなかったので、ここでTバーを使用。

画像6: シフトペダル交換

下の12mmはラチェットハンドルで余裕。

画像7: シフトペダル交換

そしたらこんな感じで外すことができるよ。キックペダルが邪魔なので、あらかじめ外しておいた方が作業は楽だったかも。

画像8: シフトペダル交換

ブレーキペダルはピボットカバーにCリングっていうのかな、穴の開いたC型の金具で留められてる。ここでスナップリングが必要なのよね。

画像9: シフトペダル交換

Cリングを外したら、その下についてるワッシャーも外して、なくさないように置いておこう。

画像10: シフトペダル交換

次はブレーキペダル後端のロッドジョイントを外すよ。ここは割りピンなので、ペンチでまっすぐにすれば外せる。

画像11: シフトペダル交換

割りピン外してシャフト部を抜くとこんな感じ。結構細かいパーツなので、失くさないようにね。

画像12: シフトペダル交換

そしたらあとは外すだけ。ZETAのクレビス買っといてここで装着すればよかったな。

画像13: シフトペダル交換

スプリングを外しつつ取外し完了。スプリングは特に問題なく外せちゃうので写真撮り忘れた。

画像14: シフトペダル交換

さて。新しいブレーキペダルを取り付けよう。

まずは、ワッシャーをはめてCリングを装着。と、思ったらパウダーコートの厚みでCリングがうまくはまらない。

画像15: シフトペダル交換

なるほど、DFクラフトのHPに「部品のはめ合い部分等のマスキングが必要な場合はマスキング指示をお願いします」って書いてあったわ。なるほどね、こういうとこにマスキング指示が必要なのね。

画像16: シフトペダル交換

後の祭りなので、組み立てで干渉する部分の塗膜を削るよ、ヤスリで。黄色い部分ね。

画像: 黄色い部分の塗膜を削るよ。オーダーの際には参考にしてね

黄色い部分の塗膜を削るよ。オーダーの際には参考にしてね

金ヤスリでさくっと。塗膜割れたりしたら最悪だったけど、そんなこともなくすごくスムーズに削り取れた。塗膜に柔軟性のあるパウダーコートで助かった。

画像17: シフトペダル交換

反対側はこんな感じ。

画像18: シフトペダル交換

あらためて装着しなおし。ピボットカバーのブレーキペダル取り付けシャフト部を綺麗に掃除してグリスを塗っておくよ。

画像19: シフトペダル交換

そうそう、上のシャフトにブレーキペダルを取り付ける際に、スプリングをはめ直しておいてね。実はこれを忘れて再度やり直ししてる。

画像20: シフトペダル交換

スプリングをはめつつ、シャフトに通したら後端のロッドジョイントを装着。割りピンがダメージを追ってたら新品交換推奨。

画像21: シフトペダル交換

そしたらシャフトにワッシャーをはめよう。ワッシャーも掃除したのでピカピカよ。

画像ではスプリングはまってないけど、これ失敗。スプリングはめておいた方が良いよ。

画像22: シフトペダル交換

スナップリングプライヤーでCリングを装着。Cリングが溝の全周にきっちりはまってるか確認しておいてね。

この状態からスプリングはめようと思ったけど、かなり厳しかったのでこのあと再分解した。

画像23: シフトペダル交換

キックペダルの隙間を通して車体にあてがったら、まずは下側を仮締め。

画像24: シフトペダル交換

で、上側を仮締めしてバランスをみつつ上下とも本締め。

画像25: シフトペダル交換

完成───。

画像26: シフトペダル交換

ブレーキペダル交換

ブレーキペダル交換はカブ90でも慣れてるよ。
ペダルについてるボルトを10mmソケットで外して抜くだけだよね。

かなり狭くてアクセス厳しいので、ディープソケットにエクステンションかました。

画像1: ブレーキペダル交換

ボルトは外れたけど、ステップが邪魔で抜けない。

ということはステップを外さないと。

ステップを外すには背面の6カ所のボルトを外す必要あり。カブ90ならステップはボルト4カ所で外れるけど、ハンターカブはアンダーガードついてるからね。
なんか思ってたより大変になってきた。

画像2: ブレーキペダル交換

ボルトを一通り外してステップをずらしてやっとペダルの逃げが作れた。
わかりにくいけど、ステップがずらしてあるのよ。

画像3: ブレーキペダル交換

あとは簡単。元々のステップを引っこ抜いて取り付けるだけ。

画像4: ブレーキペダル交換

そうそう、塗装したペダルに先端のゴムつけないとね。

画像5: ブレーキペダル交換

と、思ったらめちゃくちゃ大変だった。小さい上に厚みがあるからグリップ付ける時よりはるかに固い。

画像6: ブレーキペダル交換

マイナスドライバーでこじったりしてたら塗装に傷ついた。いきなり傷物かよ、悲しい。

画像7: ブレーキペダル交換

できあがり

いきなり傷物になって相当ショックだけど、遠く離れたらわからないはず。悲しい。

それはさておき、相当カッコ良くなっちゃったよ。黒で締まるし、表面の質感がすごく良い。

画像1: できあがり

近づいてみるとこんな感じ。表面の粒が凄く立体感があって、質感最高。

画像2: できあがり

ブレーキペダルはこんな感じ。
純正ペダルとは思えないくらいカッコ良くなってしまった。ステップも塗りたくなってきたな。

画像3: できあがり

まとめ

いやこれかっこよすぎでしょ。というか、パウダーコートって3300円とかでできるのね。安すぎじゃないかな。色も豊富だし、自分の個性に合わせた色選びもできるし、ぜひやるべき。

レポート:若林浩志

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