文:黒田健一/写真:南 孝幸
旧車のプロ「コアガレージ」のスーパードクターズが車両状態を厳しくチェック
恐るべしスーパードクターズ、無理難題を次々に突破!
さて今回のテーマは、キャブのオーバーホール以外に、ニュートラルスイッチの修理という大仕事がある。CBX750Fのニュートラルスイッチは昔ながらのちょっと変わった形状をしている。よって他車の流用もできなければ、当然新品パーツもないので修理するしかないのだ。こればかりはコアガレージのスーパードクターズも修理不可能宣言をするかもしれない……。
しかし! ニュートラルスイッチをしばし見つめながら故障の原因をすぐに特定。いわゆる接点の接触不良が原因なので「接点復活剤を使えば解決する」とのことだが、これを分解するのは不可能に近い。ということでスイッチの横に小さい穴をドリルで開けて、そこから接点復活剤を噴射するというのだ。こんな方法はまったく思いつかなかった……。作業はとんとん拍子に進んでいき、いざニュートラルスイッチを取り付けてメインスイッチをONにすると、あっけなく点灯。いや~スゴイ! これにはマジで感動した。
壊れたニュートラルスイッチ! さてどうする?
これが解決すれば、あとはキャブレターをオーバーホールするだけ。ガスケットとOリングは新品に交換、それ以外のジェット類はすべて再利用した。心配なのはダイヤフラムラバーだ。これが破けていると新品に交換するしかない。とりあえずダイヤフラムラバーは年数なりのやれ具合でまだ使えるとのことなのでひと安心。
インシュレーターとエアクリーナーダクトをはじめ、エアクリーナー、プラグ、バッテリーも新品に交換。全ての準備が整いメインスイッチをONにするとメーターパネルに火が灯る。そしてセルが元気よく回った数秒後、マフラーから赤茶色の煙が吹き出すと同時にあっけなくエンジン始動! 5年ぶりに聴くサウンドに胸が熱くなる。
絶不調だったキャブレターはオーバーホールで改善するのか?
カチカチだったエアクリーナーダクト、エアクリーナーは新品に交換
5年間の眠りからついに目覚めたエンジン!
感動の瞬間! 以前だったらエンジンが暖まるまで3000rpm以上は回らなかったのに、すぐさま7000rpmオーバー。
すぐにでも車検を通して走り出したいのだが、なんと燃料タンク内がサビだらけ。ということで次回はCBX750Fの燃料タンクのサビ取り企画をお届けする。
作業完了!
文:黒田健一/写真:南 孝幸