何もないところから車体を作り上げらることができるモンキーだからこそ、何百台、何千台とある中でも1台として同じカスタムが存在しない。純正をリスペクトするスタイルや、CB・Z2などのレプリカ、インチアップ、ローダウン、ワイドなど様々なカスタムスタイルある中でも、究極とも言える1台がコチラのマシン。
ホンダ車がベースと分かるトリコロールカラーのフルカウルを身にまとい、前後ホイールはムチムチに膨らみ、各部に光り輝くアルミビレットパーツを散りばめた車体はどこもかしこも見どころだらけ。マシンも最もポイントであるカウルはワンオフ品。その他にもフロントフォークのボトム部もアルミ削り出しでWディスクとなり、リアはWキャリパーなど、モンキーの純正パーツがどこにも見当たらない。
この車両は自身のYouTubeチャンネル「中根商会」の1つの企画としてスタートしており、チャンネル内では使用しているパーツの紹介や車体の製作過程、完成したマシンの紹介などもしているので、そちらも是非チェックしてみよう!!
車体のメインとなるフレームはGクラフトからリリースされるGC-017に換装。アルミの切削を得意とする同社ならではのフレームはヘッドパイプから一体削りの製法で作られ、溶接なしの全てボルトでの組み立て式。エンジンマウントやスイングアームピポットプレートは、全てのネジ部分にノックピン加工を施し、せん断方向の荷重をボルトで受けない構造にもなっている。そ
の他にもネック長は純正よりも30mm長くなっていたり、エンジン搭載位置を7mmチェーン側に移動させたりできるなど、他ジャンルにはない4MINIならではのギミック満載な仕上がり。
フレームに搭載されるエンジンは、4MINI界最高峰のエンジン、スペシャルパーツ武川製デスモドロミックツインカム4Vボアアップキットが組み込まれ、滑らかな加速からの大パワーを発揮。クラッチも武川製がベースだが、カバー部分をプライベートパワー(香川県にある4MINIユーザー御用達のスペシャルショップ)でワンオフ製作。奥に見えるキャブはFCR D/D。
フロントホイールは6.0Jという極太仕上げ。純正の2.50Jに対し倍以上の太さとなっており、純正、既製品の足まわりでは6.0J幅のホイールが入るわけもなく、プライベートパワーにワンオフ製作をお願い。よく見るとカウルの内側までブラックに塗装するなど、外観だけでなく、見えない部分にまでこだわっている気遣い、こだわりにも注目したい。
タンクはモンキーでもゴリラでもなく、武川からリリースされるGスタイルアルミフューエルタンクに換装。ペイントはタンクから外装まで4ミニ仲間でもあるchama worksさんによるもので、ホンダならではのトリコロール仕上げに。
ダンゴムシのような見た目となったリアホイールは、フロントよりも太い7.0J。このタイヤの引っ張り具合がたまらない。スイングアームもGクラフト製をベースにプライベートパワーでワイド加工。リアショックにはオーリンズを投入。
文・写真:山ノ井敦司