「890SMT」は、スーパーモタードとツーリングが融合した頭文字に由来する。先代のSMTは、2013年デビューのVツインエンジンを搭載した990SMTだったが、890SMTは並列2気筒889ccエンジン(通称:LC8c)搭載の890アドベンチャーをベースに生まれ変わっている。890アドベンチャーのエンジンやフレームといった主要部分を踏襲したこのモデルはどういったキャラクターに仕上がっているのだろうか。
文:山口銀次郎/写真:柴田直行
文:山口銀次郎/写真:柴田直行
KTM「890 SMT」各部装備・ディテール解説
KTM「890 SMT」動画・写真
KTM「890 SMT」主なスペック・製造国・価格
ホイールベース | 1502mm±15mm |
シート高 | 860mm |
車両重量 | 約194kg(燃料除く) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 889cc |
ボア×ストローク | 90.7×68.8mm |
最高出力 | 77kW(105PS)/8000rpm |
最大トルク | 100N・m/6500rpm |
燃料タンク容量 | 約15.8L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR-17・180/55 ZR-17 |
製造国 | オーストリア |
メーカー希望小売価格 | 179万9000円(消費税10%込) |
文:山口銀次郎/写真:柴田直行