それまで、ぬくぬくしていようかな。
今回は、まだレポートしていなかった「MFJ国内ロードレースライセンスへの道!」の続きをお話したいと思います。
前回の走行から約1ヶ月経ってからの走行でした。
初回の走行……2分22秒
2回目の1走行目……2分21秒
2回目の2走行目……2分20秒
3回目の走行……2分20秒
4回目の走行……2分19.575秒
だいたい月1ペースの走行ですが、ほんの少しずつタイムは縮まっています。本当はもっともっと走行したいです。
今回は、2023年11月末のお話です。奇跡的に暖かい方ではあったのですが、1時間前からタイヤウォーマーを巻いてタイヤを温めたいので、早めにサーキット入りすることに。
この日は9:00〜9:30の30分走行。西ゲートは8:00オープンなので、早すぎて開いていませんでした。東ゲートは7:30~開いているので、そちらに回って入ることに。
東ゲートに回る途中、こんな空からの光が見られました。どんよりしていますが、ちょっとステキですね。
無事に西ゲートから通過でき、いち早くタイヤウォーマーを巻きます。
寒い時期は高温になるまでに、けっこう時間がかかるということを知りました。
Super GT 2023のスケジュール表が、まだありました。
SUPER GTのテスト見に行ったなぁ。今シーズンは見に行けないや。
今更ですが、走行券はコントロールセンターの受付で買います。最初はどんな感じだろうとドキドキでしたが、今となってはすんなりです!
タイヤウォーマー温かいので、寒いときはくっついてしまいます。
寒い時期はグローブをこんな風に、タイヤウォーマーの上に乗せて温めています。しっかり効果があって手が温かくなるのですよ。
タイヤを温めてあっという間に走行時間!
それでは、行ってきます。30分走行なので張り切って行かないとね……。
走行チケットをチェックしてもらうときは、柵をぐるーっと回って行きます。それからピットロードへ出る形です。
今回の目標は、ただただ前回の秒数を切りたい!
タイヤウォーマーのおかげで慣れるのがいつもより早く、前に詰まらなかった周はいい感じで走れた気がします。
コーナー侵入前、コースの端まで使えるようになりました。もう忘れないぞ!
楽しかったのかな。満足げな顔で帰ってきていますね。18秒台いったかなと思いましたが、まだまだでした。
結果は、2分19.526でしたが、前回より0.049秒速い。本当に地道ですね。
タイヤも右側をしっかり使えたみたいです。
30分走行で、タイヤウォーマーあるなんて最高でした。ほぼ最初からしっかり走れるので、タイムアタックできる回数が増えます。次回は、なんと次の日の走行なので楽しみです!
さて、恒例のクレインガーデンでお昼ご飯の時間です
今回は、ずっと気になっていたカツカレー(1,100円)を注文してみました。
お皿が大きいですね。カツの衣がサクサクしていて、お肉も柔らかかったです。かなりボリューミーでお腹パンパン! 普段トンカツはあまり食べませんが、ゲレンデやサーキットでは何故か食べたくなります。
スプーンとフォークの柄の部分はスパナ! わかっているのに、毎回ワクワクしてしまいます。
実は、富士スピードウェイにあるカートコースをバイクで走ることができます。噂には聞いていたので、意を決して行ってみましたがまさかのカートで貸し切りでした。こちらも、またレポートしたいと思います。
まだまだ早い走りとは程遠いので、タイムを縮める隙はたくさんあるのですが、それでも1秒縮めるのすら必死なのです。また次回頑張りたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
レポート:葉月美優