2024年型・新Scrambler1200シリーズは、水冷1200ccボンネビルエンジンを搭載し、正当なモダンクラシックスポーツモデルに対しバックヤードカスタムカルチャーを色濃く反映したかの様な「スクランブラー」スタイルを構築している。
エンジンは、ボア径50mmの新型スロットルボディと、新型エキゾーストヘッダーパイプを採用し、5000rpmからレッドゾーンの高回転域まで出力向上を図っている。90Psの最高出力を発生させる回転数は7500rpmに、また110Nmのピークトルクを4250rpmで発生させる設定とし、オーバーリッターサイズのクラシックスクランブラーモデルの個性にマッチさせたパワーマネジメントと演出となっている。
Scrambler1200シリーズは2モデルを用意。スクランブラーモデルとしてリアルに走破能力を高めたScrambler1200XEと、本格のスクランブラースタイルを彷彿させストリートでの扱いやすさや気軽さを追求したScrambler1200Xだ。どちらもどことなくクラシカルな雰囲気を纏うものの、造りは現代的パフォーマンスパーツで固められている意欲作だ。また、スタンダードのスポーツモデルから派生したモデルではなく、スクランブラーとしての個性を引き上げるためにフレームは専用設計となっている。
文:山口銀次郎/写真:岩瀬孝昌
エンジンは、ボア径50mmの新型スロットルボディと、新型エキゾーストヘッダーパイプを採用し、5000rpmからレッドゾーンの高回転域まで出力向上を図っている。90Psの最高出力を発生させる回転数は7500rpmに、また110Nmのピークトルクを4250rpmで発生させる設定とし、オーバーリッターサイズのクラシックスクランブラーモデルの個性にマッチさせたパワーマネジメントと演出となっている。
Scrambler1200シリーズは2モデルを用意。スクランブラーモデルとしてリアルに走破能力を高めたScrambler1200XEと、本格のスクランブラースタイルを彷彿させストリートでの扱いやすさや気軽さを追求したScrambler1200Xだ。どちらもどことなくクラシカルな雰囲気を纏うものの、造りは現代的パフォーマンスパーツで固められている意欲作だ。また、スタンダードのスポーツモデルから派生したモデルではなく、スクランブラーとしての個性を引き上げるためにフレームは専用設計となっている。
文:山口銀次郎/写真:岩瀬孝昌
トライアンフ新型「スクランブラー1200XE」各部装備・ディテール解説
トライアンフ新型「スクランブラー1200X」各部装備・ディテール解説
トライアンフ新型「スクランブラー1200」シリーズ 動画・写真
トライアンフ新型「スクランブラー1200」シリーズ 主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2270×835×1160《2330×895×1225》mm |
ホイールベース | 1505《1555》mm |
シート高 | 820《870》mm |
車両重量 | 229《231》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 1197cc |
ボア×ストローク | 97.6×80mm |
圧縮比 | 11 |
最高出力 | 66kW(90PS)/7000rpm |
最大トルク | 110N・m/4250rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26.2《26.9》° |
トレール量 | 125《129.2》mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310《320》mmダブルディスク・Φ255mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90 R21・150/70 R17 |
メーカー希望小売価格 | 税込186万2000円~190万1600円《208万8000円~212万7600円》 |
文:山口銀次郎/写真:岩瀬孝昌