葉月美優です。前回は、初めてのピレリの走行会「FAN TRACK DAY in HSR kyusyu」の走る前の準備のお話でした。やることは多い! 今回は、走ります!

さて、やっとHYODのツナギに着替えて走行の準備。夏の始まりで少し暑いので、時間ギリギリまで扇風機で涼んでいました。

画像1: ピレリのサーキット走行会に参加! HSR九州を初めて走ってみた【葉月美優のライディングレポート】

なんだか、もう走ってきた感がすごくないですか? 笑

画像2: ピレリのサーキット走行会に参加! HSR九州を初めて走ってみた【葉月美優のライディングレポート】

笑顔で余裕な表情して、実はけっこうドキドキしています。HSRのコース幅で、コースアウトせずに走れるかとても不安です。でも、笑顔で行ってきます。

画像3: ピレリのサーキット走行会に参加! HSR九州を初めて走ってみた【葉月美優のライディングレポート】

納車時はプリロードを下げてもらっていましたが、前回つくばサーキットを走行時にステップのバンクセンサーを擦っていたので、今回はプリロードをあげています。ですので、ちょっと慣れない足つきにも不安で、停車時は緊張状態。

画像4: ピレリのサーキット走行会に参加! HSR九州を初めて走ってみた【葉月美優のライディングレポート】

ハンドルを切った状態で止まらないように、停車位置を調整しています。最初は、おどおどしていたのが懐かしいです。

画像5: ピレリのサーキット走行会に参加! HSR九州を初めて走ってみた【葉月美優のライディングレポート】
画像6: ピレリのサーキット走行会に参加! HSR九州を初めて走ってみた【葉月美優のライディングレポート】
画像7: ピレリのサーキット走行会に参加! HSR九州を初めて走ってみた【葉月美優のライディングレポート】

とはいえ、もちろん転倒やコースアウトせずに普通に走ってはいましたが、最初はまだまだ様子見感がすごいですね。コース図でタイトに見えたコーナーは、しっかりタイトでした。でもタイトなコーナーは苦ではなく、大きなコーナーの出口が掴めないほうが速度を落とす原因になってしまい、難しかったです。

画像8: ピレリのサーキット走行会に参加! HSR九州を初めて走ってみた【葉月美優のライディングレポート】

走行終わりは毎回こんな感じで、頭を扇風機につけて涼んでました。暑かったですね! このような感じで、あっという間に2走行目。

画像9: ピレリのサーキット走行会に参加! HSR九州を初めて走ってみた【葉月美優のライディングレポート】

ストレートでは、全く伏せていなくてびっくり。まだストレートの長さに対しての、トゥオーノ660のスピード感覚がわからず中途半端な状態。

画像10: ピレリのサーキット走行会に参加! HSR九州を初めて走ってみた【葉月美優のライディングレポート】
画像11: ピレリのサーキット走行会に参加! HSR九州を初めて走ってみた【葉月美優のライディングレポート】

でも、スピードが落ちるタイトなコーナーだけはちょっとだけ頑張っていました。タイトなコーナーの方がラインがわかりやすい気がします。

さて、お昼ご飯の時間です。

画像1: さて、お昼ご飯の時間です。

参加者はこのランチ券が貰えるので、好きなタイミングで受け取ることができます。

画像2: さて、お昼ご飯の時間です。
画像3: さて、お昼ご飯の時間です。

え? メニューがおしゃれな上に、なんですかこの本格的な削るチーズは!! ここサーキットですよね。走行会ですよね! 

画像4: さて、お昼ご飯の時間です。

フロントスタンドをかけているので、車体が起きていて食べやすそうですが、そうでもありませんでした。いつも一旦挑戦はしますが、結局普通に椅子に座って食べています。

アプリリアとモトグッチのブースでは、車両の展示や貸出もありました。

画像1: アプリリアとモトグッチのブースでは、車両の展示や貸出もありました。
画像2: アプリリアとモトグッチのブースでは、車両の展示や貸出もありました。

気になる車両があれば、試乗可能です。普通のライディングウェアでサーキットコース外を試乗している方もいました!

画像3: アプリリアとモトグッチのブースでは、車両の展示や貸出もありました。

そして、パドックの裏ではつなぎではなくライディングウェアで受けられる、スクールコーナーが開催されていました。試乗体験やスクールなど、つなぎを着なくても楽しめるコーナーがあっていいですね!

お昼休憩の時間では、集合写真撮影がありました。

画像4: アプリリアとモトグッチのブースでは、車両の展示や貸出もありました。

大人気走行会で大人数なので、みんなが写るようにするのは大変ですね。MCから、みなさんが早めに集まってくれると時間通りに進むので〜とお願いのアナウンスがあり、人数が多いときこそ全員が時間を意識して行動しないとダメだなと改めてお勉強になりました。

さて、また雨女の発揮してしまい、ポツポツ雨粒が見えてきました。

画像5: アプリリアとモトグッチのブースでは、車両の展示や貸出もありました。
画像6: アプリリアとモトグッチのブースでは、車両の展示や貸出もありました。

しかし、自分が走るときは回復したような気がします。はぁ〜びっくりした……。

ということで、ラスト3本目!

なにこのワークス体制みたいな雰囲気。トゥオーノ660ではサーキット初心者のくせに!!

画像1: ということで、ラスト3本目!

早く、この雰囲気に見合う走りができるようになりたいものです。HSR九州サーキットに対して、まだ少しドキドキもありつつワクワクが大きいです。1つでも多く習得して帰りたい気持ちでした!

それでは、行ってきます〜!

画像2: ということで、ラスト3本目!
画像3: ということで、ラスト3本目!

タイトなコーナーのバンク角は、まあまあに見えますが……やはりストレートは中途半端で、1本目から全く変わらず。

画像4: ということで、ラスト3本目!
画像5: ということで、ラスト3本目!

初めて走るHSR九州で慣れきっていない部分もあるため、トゥオーノ660はサーキットに対してまだ少し大きく感じましたが、次走るときはもうそんなこと感じないのかな?

画像6: ということで、ラスト3本目!

あっという間に20分ですね! チェッカーを見落とさないように、めちゃくちゃ見ていました。トゥオーノ660は、スピードが出る分ブレーキングもしっかり感覚を掴んでいかなければならないですね。そして、クラッチ操作も多かったのでここで、頑なに必要ないと言っていたクイックシフターが欲しくなったのです。

画像7: ということで、ラスト3本目!

全てが終了しました。初めてなので走りはこんなものでも仕方がないと思いますが、トゥオーノ660でのサーキット走行はとても楽しかったです。九州まで行けたこと、HSR九州サーキットを初走行できたこと、なかなか人生の中で経験できることではないと思います。全てに感謝です。

画像8: ということで、ラスト3本目!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

レポート:葉月美優

This article is a sponsored article by
''.