葉月美優です。

画像1: ほとんど貸し切り状態の富士スピードウェイでタイムアタック! CBR250RRで自己ベスト更新なるか【葉月美優のライディングレポート】

今年は、桜や菜の花、チューリップ、ツツジなど春らしい花景色をたくさん見ました。花の寿命は短く儚いけど、咲いている間はとてもキレイで素敵ですよね。いつかお花畑の中でバイクと写真を撮るのが夢です♡

さて本題ですが、実は今年に入って富士スピードウェイでの走行をしていました。

画像2: ほとんど貸し切り状態の富士スピードウェイでタイムアタック! CBR250RRで自己ベスト更新なるか【葉月美優のライディングレポート】

この日は、午後の走行2本だったのですが前日から雨予報。止むのも午後という感じだったので、2本目に雨が止んでいたとしても路面は乾かないのでは? といった予想。

画像3: ほとんど貸し切り状態の富士スピードウェイでタイムアタック! CBR250RRで自己ベスト更新なるか【葉月美優のライディングレポート】

しかし、サーキット入りしてみると路面はぎりぎり乾いていそう! 私はサーキット走行の時は「よし、走るぞ!」という気持ちに持っていくまで少し時間がかかります。走りたいのは山々なのですが、まだまだ走りについてしっかり理解できているわけではないので、毎回どこかで緊張と不安の気持ちがあるからです。こんな顔になってしまうくらい↓

画像4: ほとんど貸し切り状態の富士スピードウェイでタイムアタック! CBR250RRで自己ベスト更新なるか【葉月美優のライディングレポート】

ですので、正直1本目を走る気持ちでは来ていなかったのですが、走れるのであれば急いでタイヤウォーマーを巻いて車両の準備をしてチケットを買いに! 走行まで20分……。

画像5: ほとんど貸し切り状態の富士スピードウェイでタイムアタック! CBR250RRで自己ベスト更新なるか【葉月美優のライディングレポート】

特に富士スピードウェイは高速域で走るので、転倒なんてしたら大惨事。しっかり気持ちを落ち着かせて集中させて走らないといけません。今回は、20分でよくコースに出たなぁと自分でも驚いています。

画像6: ほとんど貸し切り状態の富士スピードウェイでタイムアタック! CBR250RRで自己ベスト更新なるか【葉月美優のライディングレポート】

5ヶ月弱空いてのスポーツ走行で、昨年よりコーナーの突っ込みなどは劣っているのが自分でもわかりましたが、タイム的には3秒落ちくらいなので良いのでは? ただ、昨年はどう走っていたっけとギアをめちゃくちゃ迷いました。

私のベストタイムは、2:18.015ですが今日はそれを切ることができるのか……。

チケットを購入するときに、会計金額を見て初めて気がついたのですが、今日は30分×2本だったみたい。20分×2本のつもりでいたので、すごくラッキー。30分を2本も走れる日なんてあるのか、オフシーズン最高!

画像7: ほとんど貸し切り状態の富士スピードウェイでタイムアタック! CBR250RRで自己ベスト更新なるか【葉月美優のライディングレポート】

2本目、気温も路面温度も天候も良し。なんと走行人数も私を含めて3人と、こんなに好条件な時はなかなかない。これは、久々だから〜と甘えていられない状況です。

画像8: ほとんど貸し切り状態の富士スピードウェイでタイムアタック! CBR250RRで自己ベスト更新なるか【葉月美優のライディングレポート】

3人しかいないのは、とても走りやすくて良かったです。

やはり、久々だからといっても3秒落ちは悔しくて、コースインしてからずっとタイムアタックしました。

1コーナーから300Rまで、普段よりギアを1段階低く走っていることに気づいたので修正してみると、サラッとタイムがアップしました。

画像9: ほとんど貸し切り状態の富士スピードウェイでタイムアタック! CBR250RRで自己ベスト更新なるか【葉月美優のライディングレポート】

ベストタイムを更新することはできませんでしたが、19秒台をコンスタントに出すことが出来たので嬉しかったです。

ただ、やはりブレーキペダルやシフトペダル、マフラーを擦ってしまうので、そろそろ本当にバックステップやマフラー交換をしないといけないなと思います。

画像10: ほとんど貸し切り状態の富士スピードウェイでタイムアタック! CBR250RRで自己ベスト更新なるか【葉月美優のライディングレポート】

昨年のうちに目標であった、MFJロードレース国内ライセンス取得の条件は満たしていますが、それでも走りに来ました。やっぱり富士スピードウェイは楽しいので、これからも通いたいと思います。

富士スピードウェイの豆知識
廃油捨場について

富士スピードウェイでも廃油を捨てることが可能です(持ち込んだ廃油は不可)。

・ガソリンスタンド脇
・クレインガーデン付近
・サービスガレージ脇
・ピットビルBの前
・Cパドック

画像1: 富士スピードウェイの豆知識 廃油捨場について
画像2: 富士スピードウェイの豆知識 廃油捨場について
画像3: 富士スピードウェイの豆知識 廃油捨場について

私のCBR250RRもオイル交換をしたので、ピットビルBの廃油捨場に入れさせてもらいました!

画像4: 富士スピードウェイの豆知識 廃油捨場について

今回は、バタバタしていたのでクレインガーデンは無しです……。また、次行った時にメニューの調査をしたいと思います!

次回走るときは、絶対に18秒を切るぞ!!
最後まで読んでくだり、ありがとうございました!

画像5: 富士スピードウェイの豆知識 廃油捨場について

レポート:葉月美優

This article is a sponsored article by
''.