葉月美優です。
今年は、桜や菜の花、チューリップ、ツツジなど春らしい花景色をたくさん見ました。花の寿命は短く儚いけど、咲いている間はとてもキレイで素敵ですよね。いつかお花畑の中でバイクと写真を撮るのが夢です♡
さて本題ですが、実は今年に入って富士スピードウェイでの走行をしていました。
この日は、午後の走行2本だったのですが前日から雨予報。止むのも午後という感じだったので、2本目に雨が止んでいたとしても路面は乾かないのでは? といった予想。
しかし、サーキット入りしてみると路面はぎりぎり乾いていそう! 私はサーキット走行の時は「よし、走るぞ!」という気持ちに持っていくまで少し時間がかかります。走りたいのは山々なのですが、まだまだ走りについてしっかり理解できているわけではないので、毎回どこかで緊張と不安の気持ちがあるからです。こんな顔になってしまうくらい↓
ですので、正直1本目を走る気持ちでは来ていなかったのですが、走れるのであれば急いでタイヤウォーマーを巻いて車両の準備をしてチケットを買いに! 走行まで20分……。
特に富士スピードウェイは高速域で走るので、転倒なんてしたら大惨事。しっかり気持ちを落ち着かせて集中させて走らないといけません。今回は、20分でよくコースに出たなぁと自分でも驚いています。
5ヶ月弱空いてのスポーツ走行で、昨年よりコーナーの突っ込みなどは劣っているのが自分でもわかりましたが、タイム的には3秒落ちくらいなので良いのでは? ただ、昨年はどう走っていたっけとギアをめちゃくちゃ迷いました。
私のベストタイムは、2:18.015ですが今日はそれを切ることができるのか……。
チケットを購入するときに、会計金額を見て初めて気がついたのですが、今日は30分×2本だったみたい。20分×2本のつもりでいたので、すごくラッキー。30分を2本も走れる日なんてあるのか、オフシーズン最高!
2本目、気温も路面温度も天候も良し。なんと走行人数も私を含めて3人と、こんなに好条件な時はなかなかない。これは、久々だから〜と甘えていられない状況です。
3人しかいないのは、とても走りやすくて良かったです。
やはり、久々だからといっても3秒落ちは悔しくて、コースインしてからずっとタイムアタックしました。
1コーナーから300Rまで、普段よりギアを1段階低く走っていることに気づいたので修正してみると、サラッとタイムがアップしました。
ベストタイムを更新することはできませんでしたが、19秒台をコンスタントに出すことが出来たので嬉しかったです。
ただ、やはりブレーキペダルやシフトペダル、マフラーを擦ってしまうので、そろそろ本当にバックステップやマフラー交換をしないといけないなと思います。
昨年のうちに目標であった、MFJロードレース国内ライセンス取得の条件は満たしていますが、それでも走りに来ました。やっぱり富士スピードウェイは楽しいので、これからも通いたいと思います。
富士スピードウェイの豆知識
廃油捨場について
富士スピードウェイでも廃油を捨てることが可能です(持ち込んだ廃油は不可)。
・ガソリンスタンド脇
・クレインガーデン付近
・サービスガレージ脇
・ピットビルBの前
・Cパドック
私のCBR250RRもオイル交換をしたので、ピットビルBの廃油捨場に入れさせてもらいました!
今回は、バタバタしていたのでクレインガーデンは無しです……。また、次行った時にメニューの調査をしたいと思います!
次回走るときは、絶対に18秒を切るぞ!!
最後まで読んでくだり、ありがとうございました!
レポート:葉月美優