近年、輸入車を中心に使用されることが増えてきたヘックスローブ(トルクス)ボルト。これに対応した便利なツールセット紹介する。
文:太田安治/写真:南 孝幸/モデル:平嶋夏海
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トネ「ビットラチェットセット」テスト&レビュー

画像: TONE BIT RATCHET SET BRS20/BRFS27 BRS20:税込5850円 BRFS27:税込1万円

TONE
BIT RATCHET SET BRS20/BRFS27

BRS20:税込5850円
BRFS27:税込1万円

「ヘックスローブボルト」対応のビットラチェットセット

オートバイの外装関係を固定するボルトは頭に十字穴(+)の付いたタイプが主流だが、カムアウト(ドライバーなどの工具が十字穴から外れること)しにくい六角穴(ヘックス)付きボルトを採用する車種も多い。DIYメンテナンス派ならヘックスボルト対応のレンチは必ず持っているはずだ。

しかし輸入車にはプラスでもヘックスでもないボルトの採用が増えている。それが「ヘックスローブ」と呼ばれる六角星形の穴が付いたタイプで、一般的には商標名の「トルクス」と呼ばれることが多い。

一見するとヘックスに似ているが、工具の先端とネジの頭が面接触するため締め/緩めの力が効率的に伝わり、カムアウトを起こしにくいことが特徴。さらにネジ頭の中央に突起(タンパープルーフ)を設けた「いじり止めトルクス」も存在し、これらは通常のヘックスレンチでは回せない。

僕の愛車(BMW・S1000R)にもトルクスが多く使われていたので、慌てて対応レンチを買った。それが今回紹介する工具メーカーTONEのビットラチェットセットだ。

僕が普段使っているのは首振り機構付きのラチェットハンドルと27種類のビット(先端)がセットになったBRFS27で、ツーリング時にはコンパクトなハンドルと20種類のビットを樹脂製ケースに収めたBRF20をバッグに入れている。

ビットの二面幅が6.35mmと小さいので大きな力は掛けられないが、外装の脱着程度なら問題なく使える。愛車にトルクスが使われていたら早急に用意することを推奨する。

画像: 僕がツーリング時に携行しているのが最もコンパクトなBRS20。S1000Rの外装関係ならほとんど事足りる。タバコの箱に近いサイズの樹脂ケース入りで、重量は約250g。

僕がツーリング時に携行しているのが最もコンパクトなBRS20。S1000Rの外装関係ならほとんど事足りる。タバコの箱に近いサイズの樹脂ケース入りで、重量は約250g。

画像: 外装関係のメンテナンスに便利なのが27種のビットをセットにしたBRFS27。同梱されている延長ビットホルダーをヘッドに差し込むとT型レンチのように使えるのも便利。

外装関係のメンテナンスに便利なのが27種のビットをセットにしたBRFS27。同梱されている延長ビットホルダーをヘッドに差し込むとT型レンチのように使えるのも便利。

画像: トルクスボルトはヨーロッパ車に多く採用されている。カムアウトを起こしにくく、トルクの伝達効率もいいので日本車に使われるケースも増えるだろう。

トルクスボルトはヨーロッパ車に多く採用されている。カムアウトを起こしにくく、トルクの伝達効率もいいので日本車に使われるケースも増えるだろう。

画像: BRFS27のハンドルはプッシュボタンで角度を調整/固定できる首振り機構付き。小さなストロークでハンドルを振れるラチェット機構とあわせ、狭い場所でも作業しやすい。

BRFS27のハンドルはプッシュボタンで角度を調整/固定できる首振り機構付き。小さなストロークでハンドルを振れるラチェット機構とあわせ、狭い場所でも作業しやすい。

画像1: トネ「ビットラチェットセット」使用レビュー|輸入車オーナーにおすすめ! ヘックスローブ(トルクス)対応のコンパクトな工具セット

テスター太田安治の欲張りリクエスト

プラス、マイナスとヘックス、トルクスそれぞれサイズの異なるビットとラチェットハンドルのセットなので実用性には不満なし。さらに8〜14mmのソケットもセットになっていれば、外装関係だけではなくハンドルやレバーの調整にも使えそう。

文:太田安治/写真:南 孝幸/モデル:平嶋夏海

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