BMWのヘリテイジファミリーの中核モデル、RnineTがフルモデルチェンジして、車名もR12 nineTとなった。完全新設計のフレームで軽くなった車体と、伝統の空油冷フラットツインの組み合わせで走りはどう変わったのか検証しよう。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、島村栄二

BMW「R 12 nineT」ライディングポジション・足つき性

シート高:795mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像1: BMW「R 12 nineT」ライディングポジション・足つき性

車格はこのクラスにしてはかなりコンパクト。足つき性は極めて良好で、優れた造形のタンクはすばらしくホールドしやすい。自然な前傾姿勢だが、ハンドルが少し広めに感じるライダーもいるかもしれない。だが、その分ハンドルにしがみつくような強引な操作はしやすい。

画像2: BMW「R 12 nineT」ライディングポジション・足つき性

BMW「R 12 nineT」各部装備・ディテール解説

画像: 基本的なフォルムは前モデルから踏襲し、外観も近いデザインだが、新設計のチューブラー・スペースフレームを採用し、エアボックスの位置などが変更された。

基本的なフォルムは前モデルから踏襲し、外観も近いデザインだが、新設計のチューブラー・スペースフレームを採用し、エアボックスの位置などが変更された。

画像: ヘッドライトはデイタイムランニングライトつきのLED。試乗車はアルミ製のウインドシールドを装着し、フロントマスクを精悍に仕立てている。

ヘッドライトはデイタイムランニングライトつきのLED。試乗車はアルミ製のウインドシールドを装着し、フロントマスクを精悍に仕立てている。

画像: 初回生産限定モデルはオプション719の「ビレットパック」を装備し、バーエンドミラー、左右のレバー、リザーバータンクキャップなどがビレットとなる。

初回生産限定モデルはオプション719の「ビレットパック」を装備し、バーエンドミラー、左右のレバー、リザーバータンクキャップなどがビレットとなる。

画像: 標準装備のメーターはアナログ2眼だが、初回生産限定モデルはフルカラーの「マイクロTFT」メーターを装備。

標準装備のメーターはアナログ2眼だが、初回生産限定モデルはフルカラーの「マイクロTFT」メーターを装備。

画像: 空油冷のフラットツインは基本的に前モデルからの踏襲。パワーは109PSでタンク下の吸気ダクトは廃止に。

空油冷のフラットツインは基本的に前モデルからの踏襲。パワーは109PSでタンク下の吸気ダクトは廃止に。

画像: 重低音の効いたサウンドを奏でるマフラーは左サイドの2本出し。サイレンサーは細身のポリッシュ仕上げだ。

重低音の効いたサウンドを奏でるマフラーは左サイドの2本出し。サイレンサーは細身のポリッシュ仕上げだ。

画像: スポークマウントをリム上に並べた、独特なデザインのスポークホイールは標準装備。フロントフォークはΦ45mmの倒立、タイヤはコンチネンタル製。

スポークマウントをリム上に並べた、独特なデザインのスポークホイールは標準装備。フロントフォークはΦ45mmの倒立、タイヤはコンチネンタル製。

画像: ブラック仕上げのアルミスイングアームは片持ち式で、シャフトドライブのケースも兼ねた構造。リアショックはプリロードと伸側減衰調整が可能なタイプ。

ブラック仕上げのアルミスイングアームは片持ち式で、シャフトドライブのケースも兼ねた構造。リアショックはプリロードと伸側減衰調整が可能なタイプ。

画像: 新フレームの採用にともない、アルミタンクは前後長が30mmほど短くなった。STDのカラーはブラックとグリーンの2色。

新フレームの採用にともない、アルミタンクは前後長が30mmほど短くなった。STDのカラーはブラックとグリーンの2色。

画像: 肉厚でロングランも快適にこなせそうなシート。セパレートタイプで、シングルシート風になるリアハンプカバーは初回生産限定モデルでは標準で付く。

肉厚でロングランも快適にこなせそうなシート。セパレートタイプで、シングルシート風になるリアハンプカバーは初回生産限定モデルでは標準で付く。

BMW「R 12 nineT」動画・写真

画像: The all-new BMW R 12 and BMW R 12 nineT www.youtube.com

The all-new BMW R 12 and BMW R 12 nineT

www.youtube.com

BMW「R 12 nineT」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2140×870×1070mm
ホイールベース1520mm
シート高795mm
車両重量222kg
エンジン形式空油冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒
総排気量1169cc
ボア×ストローク101×73mm
圧縮比12.0
最高出力80kW(109PS)/7000rpm
最大トルク115N・m(11.7kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
ステアリングヘッド角62.3°
トレール量110.7mm
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmダブルディスク・Φ265mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
メーカー希望小売価格253万5000円~(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、島村栄二

This article is a sponsored article by
''.