ホンダが誇る本格アドベンチャーツアラー、アフリカツインのアドベンチャースポーツが大きく進化した。新型はフロントに19インチを採用、オン/オフを問わないオールラウンドな走破性と快適性を確保している。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツ ES DCT」ライディングポジション・足つき性
シート高:820/840mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
背が高く、タンクも巨大な大型アドベンチャーだが、このクラスにしては低めのシート高で、足つき性の良さから、意外にもサイズを大きく感じない。スクリーンの威力は十分で、立ち姿勢でミゾオチ、普通姿勢でも喉元から下を走行風から守る。
ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツ ES DCT」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツ ES DCT」主なスペック・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2305×960×1475⇔1530mm |
ホイールベース | 1570mm |
最低地上高 | 220mm |
シート高 | 820/840mm |
車両重量 | 253kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 1082cc |
ボア×ストローク | 92.0×81.4mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 75kW(102PS)/7500rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 24L |
変速機形式 | 6速DCT |
キャスター角 | 27°30′ |
トレール量 | 106mm |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19M/C 59V・150/70R18M/C 70H |
燃料消費率 WMTCモード値 | 19.6km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 205万7000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸