ホンダが誇る本格アドベンチャーツアラー、アフリカツインのアドベンチャースポーツが大きく進化した。新型はフロントに19インチを採用、オン/オフを問わないオールラウンドな走破性と快適性を確保している。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツ ES DCT」ライディングポジション・足つき性

シート高:820/840mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像1: ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツ ES DCT」ライディングポジション・足つき性

背が高く、タンクも巨大な大型アドベンチャーだが、このクラスにしては低めのシート高で、足つき性の良さから、意外にもサイズを大きく感じない。スクリーンの威力は十分で、立ち姿勢でミゾオチ、普通姿勢でも喉元から下を走行風から守る。

画像2: ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツ ES DCT」ライディングポジション・足つき性

ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツ ES DCT」各部装備・ディテール解説

画像: 圧縮比アップ、エアボックスのインテークパイプ径拡大などで従来型より約7%アップした11.4kgf・mの最大トルクを発揮、扱いやすさも向上。

圧縮比アップ、エアボックスのインテークパイプ径拡大などで従来型より約7%アップした11.4kgf・mの最大トルクを発揮、扱いやすさも向上。

画像: DCTは油圧コントロールを見直してクラッチのレスポンスを向上。発進時や1速、2速で走る極低速域でのフィールがスムーズになった。

DCTは油圧コントロールを見直してクラッチのレスポンスを向上。発進時や1速、2速で走る極低速域でのフィールがスムーズになった。

画像: フロントタイヤは従来モデルの90/90-21から110/80-19に変更。2サイズも幅が太くなり、長距離、特にオンロードでの快適性が一層増した。

フロントタイヤは従来モデルの90/90-21から110/80-19に変更。2サイズも幅が太くなり、長距離、特にオンロードでの快適性が一層増した。

画像: 今回からサスペンションはショーワ製の電子制御サス・EERAが標準。ストローク量も最適化、前後ともに20mm減のフロント210mm、リア200mmとなった。

今回からサスペンションはショーワ製の電子制御サス・EERAが標準。ストローク量も最適化、前後ともに20mm減のフロント210mm、リア200mmとなった。

画像: サスペンションストロークやトレール量の減少などもあり、最低地上高を250mmから220mmに変更。車高が低くなったことで取り回しもより優しくなった。

サスペンションストロークやトレール量の減少などもあり、最低地上高を250mmから220mmに変更。車高が低くなったことで取り回しもより優しくなった。

画像: アッパーカウルは迫力と存在感を増した新形状のものを採用。DRL(デイタイム・ランニング・ライト)やコーナリングランプも踏襲する。

アッパーカウルは迫力と存在感を増した新形状のものを採用。DRL(デイタイム・ランニング・ライト)やコーナリングランプも踏襲する。

画像: 6.5インチのタッチパネル式カラーTFTメーター。4つのライディングモードと7段階から選べるトルクコントロール・HSTCも搭載。

6.5インチのタッチパネル式カラーTFTメーター。4つのライディングモードと7段階から選べるトルクコントロール・HSTCも搭載。

画像: ウレタンフォーム厚を増やし、座面もより広げて長距離走行での負担を軽減。シート高は工具不要で820/840mmの2段階に調整が可能。

ウレタンフォーム厚を増やし、座面もより広げて長距離走行での負担を軽減。シート高は工具不要で820/840mmの2段階に調整が可能。

ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツ ES DCT」主なスペック・製造国・価格

全長×全幅×全高2305×960×1475⇔1530mm
ホイールベース1570mm
最低地上高220mm
シート高820/840mm
車両重量253kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
総排気量1082cc
ボア×ストローク92.0×81.4mm
圧縮比10.5
最高出力75kW(102PS)/7500rpm
最大トルク112N・m(11.4kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量24L
変速機形式6速DCT
キャスター角27°30′
トレール量106mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)110/80R19M/C 59V・150/70R18M/C 70H
燃料消費率 WMTCモード値19.6km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格205万7000円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.