月刊『オートバイ』&webオートバイの恒例企画「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」を今年も開催します! 1977年から続く、読者のみなさまの投票で今年のナンバーワン・バイクを決めるバイクの総選挙です。
この記事ではベテランテスター宮崎敬一郎氏のお気に入りモデルを紹介します。
※スタッフの推薦は「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」のランキングに影響はしません。また国産車だけでなく輸入車も含んでいます。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

宮崎敬一郎が選んだ2024年の推しバイク 第3位 スズキ「Vストローム800DE」

画像: SUZUKI V-STROM800DE 総排気量:775cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:855mm 車両重量:230kg 税込価格:132万円

SUZUKI V-STROM800DE 

総排気量:775cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:855mm
車両重量:230kg

税込価格:132万円

アドベンチャーとしての仕上がりが素晴らしい!

3台目に選んだのはVストローム800DE。スタンダードスポーツのGSX-8Sとエンジン、フレームといったプラットフォームを共有するが、アドベンチャーモデルとしての仕上がりがすばらしい上に面白い。

本格的なオフ系アドベンャーとしては破格のプライスでありながら、悪路での走破性に関わるパートにはしっかりと念入りな作り込みがされている。強力なアンダーガードも装備されているし、上質な動きをする前後サスは長いトラベルも獲得している。

その足まわりが生み出す乗り心地の良さや劣悪路での踏破力は60万円ほど高価な、ひとグレード上のグループに勝るとも劣らないと思っている。

しかも、万能旅アイテムとしての使いやすさだけでなく、ダートで乗り手を楽しませてくれるような味付けもあるのだ。このバイクの電子制御ライディングアシストは高級アドベンチャーたちに比べればシンプル。にもかかわらず、わざと程よくスライドさせるようなグラベルモードが用意されていたりする。

アドベンチャーらしいツーリング適性、オフロードでの高い適応力。見ても走っても、上質さを楽しめるのも嬉しい、お買い得なアドベンチャーだ。


スズキ「Vストローム800DE」注目ポイント

画像: 270度クランクを備える新開発の水冷並列ツインユニットは、スズキクロスバランサーの採用で振動も小さく抑えられている。

270度クランクを備える新開発の水冷並列ツインユニットは、スズキクロスバランサーの採用で振動も小さく抑えられている。

画像: 倒立フォークは220mmという余裕のあるストローク量。スポークホイールは21インチ径で、オフロード走行も視野に入れたもの。

倒立フォークは220mmという余裕のあるストローク量。スポークホイールは21インチ径で、オフロード走行も視野に入れたもの。

画像: リアサスペンションもフロントフォークと同じくストローク量220mmを確保。リアホイールは17インチ径を採用している。

リアサスペンションもフロントフォークと同じくストローク量220mmを確保。リアホイールは17インチ径を採用している。

画像: クチバシ状のノーズが目立つフロントマスク。ヘッドライトはモノフォーカスLEDの縦2眼、スクリーンは高さを3段階に調整可能だ。

クチバシ状のノーズが目立つフロントマスク。ヘッドライトはモノフォーカスLEDの縦2眼、スクリーンは高さを3段階に調整可能だ。

画像: 5インチのカラーTFTメーター。トラクションコントロールには、ダートを走行するときに便利な「G」モードが備わっている。

5インチのカラーTFTメーター。トラクションコントロールには、ダートを走行するときに便利な「G」モードが備わっている。

画像: タンデム一体のロングシートは、クッションの密度を吟味した造りで快適さも抜群。大型リアキャリアはグラブバーも兼ねた構造。

タンデム一体のロングシートは、クッションの密度を吟味した造りで快適さも抜群。大型リアキャリアはグラブバーも兼ねた構造。

スズキ「Vストローム800DE」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2345×975×1310mm
ホイールベース1570mm
最低地上高220mm
シート高855mm
車両重量230kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量775cc
ボア×ストローク84.0×70.0mm
圧縮比12.8
最高出力60kW(82PS)/8500rpm
最大トルク76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
キャスター角28゜
トレール量114mm
タイヤサイズ(前・後)90/90-21M/C 54H・150/70R17M/C 69H
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
乗車定員2人
燃料消費率(WMTCモード値)22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格132万円(消費税10%込)

This article is a sponsored article by
''.