月刊『オートバイ』&webオートバイの恒例企画「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」を今年も開催します! 1977年から続く、読者のみなさまの投票で今年のナンバーワン・バイクを決めるバイクの総選挙です。
この記事ではベテランテスター太田安治氏が選んだ2024年のイチオシモデル紹介します。いま個人的に興味があるのは『気負わず意のままに楽しめ、気軽に付き合える相棒』だそうです。
※スタッフの推薦は「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」のランキングに影響はしません。また国産車だけでなく輸入車も含んでいます。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

太田安治が選んだ2024年の推しバイク 第3位 ヤマハ「トレーサー9 GT+ ABS」

ACCの完成度の高さに驚嘆! 新時代の快適ツアラーはコレだ!

画像: YAMAHA TRACER9 GT+ ABS 総排気量:888cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:820/835mm 車両重量:223kg 税込価格:182万6000円

YAMAHA TRACER9 GT+ ABS 

総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:820/835mm
車両重量:223kg

税込価格:182万6000円

3気筒の力強さを味わい。どこまでも走って行ける

「オートバイライフはツーリングに始まりツーリングに終わる」という言説がある。僕の始まりは貧乏高校生で旅に出る余裕などなかったが、50歳を超えてツーリングが楽しくなった。まだ終わりは見えず、いつでもどこでも行けるところまで行こうと思っている。

そこでツアラーへの乗り換えを考えながら国内外の大型ツアラーにひととおり試乗してみて、現在最も気になっているのがACC(アダプティブクルーズコントロール)搭載のトレーサー9 GT+だ。

ACCはすでに何機種かの輸入車に採用されているが、トレーサーは日本国内の道路で徹底的に煮詰めたとあって介入に唐突さがなく、加減速がごく自然。さらに電子制御サスペンションも連動するし、ウインドプロテクション性能とシートのデキも素晴らしくいいので、クルージングは快適そのもの。

ただ快適なだけではなく、3気筒エンジン特有のモリモリとパワーが沸き上がるフィーリングと、タイトコーナーの続く峠道でスポーツモデルと互角に走れるハンドリングも魅力。このオートバイなら老体に鞭打たずとも1日1000km走行が可能だろう。


ヤマハ「トレーサー9 GT+ ABS」注目ポイント

画像: ヘッドライト下にはボッシュ製のミリ波レーダーセンサーが設置される。リアセンサーはテールランプに巧みに隠されている。

ヘッドライト下にはボッシュ製のミリ波レーダーセンサーが設置される。リアセンサーはテールランプに巧みに隠されている。

画像: メーターの表示は好みで選べる3種類。これはタコメーターの数字を内側に配置した、スッキリしたデザイン。

メーターの表示は好みで選べる3種類。これはタコメーターの数字を内側に配置した、スッキリしたデザイン。

画像: 888ccの「CP3」ユニットはMT-09やXSRにも採用される強力なエンジン。パワーは120PSで、スポーツバイク顔負けの走りを演出。

888ccの「CP3」ユニットはMT-09やXSRにも採用される強力なエンジン。パワーは120PSで、スポーツバイク顔負けの走りを演出。

画像: KYB製の電子制御サスペンションはGTにも装備されているアイテムだが、GT+では制御をアップデートしてミリ波レーダーに対応。

KYB製の電子制御サスペンションはGTにも装備されているアイテムだが、GT+では制御をアップデートしてミリ波レーダーに対応。

画像: KYB製の電子制御サスに追加されたKADS(KYBアクティブダンパーシステム)は、急減速の際減衰力を瞬時に強め、ノーズダイブ量を抑える。

KYB製の電子制御サスに追加されたKADS(KYBアクティブダンパーシステム)は、急減速の際減衰力を瞬時に強め、ノーズダイブ量を抑える。

画像: ライダー側の座面左右にパッドを追加したシートは、クッションの弾力設定が絶妙で、ロングランでも尻が痛くならない優れもの。

ライダー側の座面左右にパッドを追加したシートは、クッションの弾力設定が絶妙で、ロングランでも尻が痛くならない優れもの。

ヤマハ「トレーサー9 GT+ ABS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2175×885×1430mm
ホイールベース1500mm
最低地上高135mm
シート高820-835mm
車両重量223kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量888cc
ボア×ストローク78.0×62.0mm
圧縮比11.5
最高出力88kW(120PS)/10000rpm
最大トルク93N・m(9.5kgf-m)/7000rpm
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜
トレール量108mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後 )120/70 ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
燃料消費率 WMTCモード値20.2km/L(クラス3・サブクラス3-2) 1名乗車時
メーカー希望小売価格182万6000円(消費税10%込)

This article is a sponsored article by
''.