月刊『オートバイ』&webオートバイの恒例企画「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」を今年も開催します! 1977年から続く、読者のみなさまの投票で今年のナンバーワン・バイクを決めるバイクの総選挙です。
この記事ではAstemo HondaDreamSIRacingの監督も務める伊藤真一さんがホンダ車をピックアップ! 月刊『オートバイ』の企画で毎号ホンダ車をテストしている伊藤さんがどの車種をどういった理由で選んだか、注目です。
※スタッフの推薦は「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」のランキングに影響はしません。
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、松川 忍
この記事ではAstemo HondaDreamSIRacingの監督も務める伊藤真一さんがホンダ車をピックアップ! 月刊『オートバイ』の企画で毎号ホンダ車をテストしている伊藤さんがどの車種をどういった理由で選んだか、注目です。
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まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、松川 忍
伊藤真一が選んだお気に入りのホンダ車 第3位 ホンダ「CBR250RR」
正常進化を体感できる完成度の高さ!
CBR250RRの新型は非常に良くできているバイクだと思います。どこが良くできているのか、と聞かれたら「全部」という答えになります。フレームと足まわりのバランスがとてもよくまとまっていますし、エンジンも全域で非常にパワフルで、フィーリングもいい。
全体的に前モデルと比べてしっかり正常進化しているな、と感じましたし、250もここまで良くなったのか、と感心させられました。排気量を考えたら、正直言って価格は決して安くはないと思いますが、高いだけのことはあるな、と思わせるで出来栄えだと言えます。
ホンダ「CBR250RR」注目ポイント
ホンダ「CBR250RR」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2065×725×1110mm |
ホイールベース | 1390mm |
最低地上高 | 148mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 168kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.3mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 31kW(42PS)/13500rpm |
最大トルク | 25N・m(2.5kgf・m)/10750rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°30′ |
トレール量 | 92mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・140/70R17 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 27.4km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 86万9000円/90万7500円(消費税10%込) |