月刊『オートバイ』&webオートバイの恒例企画「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」を今年も開催します! 1977年から続く、読者のみなさまの投票で今年のナンバーワン・バイクを決めるバイクの総選挙です。
この記事ではAstemo HondaDreamSIRacingの監督も務める伊藤真一さんがホンダ車をピックアップ! 月刊『オートバイ』の企画で毎号ホンダ車をテストしている伊藤さんがどの車種をどういった理由で選んだか、注目です。
※スタッフの推薦は「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」のランキングに影響はしません。
まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、松川 忍
この記事ではAstemo HondaDreamSIRacingの監督も務める伊藤真一さんがホンダ車をピックアップ! 月刊『オートバイ』の企画で毎号ホンダ車をテストしている伊藤さんがどの車種をどういった理由で選んだか、注目です。
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まとめ:オートバイ編集部/写真:南 孝幸、松川 忍
伊藤真一が選んだお気に入りのホンダ車 第1位「X-ADV」
DCTの制御がバツグン! 使い勝手が良くて楽しい!
普段使いに乗るのなら一番楽しそうなモデル
X-ADVは気に入っている1台です。マニュアルトランスミッションの設定がないモデルなんですが、シフトスケジュールなど、DCTの制御関係がとてもよくできていて、750という排気量もちょうど合っているのか、DCTとのマッチングがとてもいいと思います。同じプラットフォームを使っているNC750XのDCTモデルにも試乗したのですが、X-ADVとはまた違うフィーリングだったのには驚きました。
スタイリングもとても個性的だと思いますし、使い勝手もよくて、走ってみても楽しい。アドベンチャールックのモデルにふさわしく、ダートを走ってみてもネガを感じませんし、ABSの作動フィールもいい。シート下のトランク容量の関係でリアホイールが15インチと少し小さいのですが、走りには何の問題もありません。
今の僕の使い方や行動半径を考えたら、普段使いに乗るのであれば、このX-ADVが一番楽しそうだな、と思います。デビューしてからちょっと年数が経っているモデルですが、今から購入しても後悔しない1台だと思います。
ホンダ「X-ADV」注目ポイント
ホンダ「X-ADV」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2200×940×1340mm |
ホイールベース | 1580mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 236kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 745cc |
ボア×ストローク | 77.0×80.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 43kW(58PS)/6750rpm |
最大トルク | 69N・m(7.0kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 電子式6速(DCT) |
キャスター角 | 27゜00′ |
トレール | 104mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・160/60R15 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 27.7km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
希望小売価格 | 132万円(消費税10%) |