月刊『オートバイ』&webオートバイの恒例企画「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」を今年も開催します! 1977年から続く、読者のみなさまの投票で今年のナンバーワン・バイクを決めるバイクの総選挙です。
この記事では、『オートバイ』の企画やロードテストでもおなじみのジャーナリスト、横田氏が選ぶ3台を紹介! いずれ劣らぬ個性派ぞろい。スタリング、メカニズム、パフォーマンス、どれも乗っていて飽きの来ない、ユニークなバイクたちです。
※スタッフの推薦は「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」のランキングに影響はしません。また国産車だけでなく輸入車も含んでいます。
文:横田和彦/写真:南 孝幸、カワサキ

横田和彦が選んだ2024年の推しバイク 第2位 カワサキ「Ninja H2 SX SE」

画像: Kawasaki Ninja H2 SX SE 総排気量:998cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:820mm 車両重量:267kg 税込価格:306万9000円

Kawasaki Ninja H2 SX SE

総排気量:998cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:820mm
車両重量:267kg

税込価格:306万9000円

世界に唯一の過給エンジン! 乗って感激の超速ツアラー

試乗会で、あまりの加速力にビビった私はタコメーターの針をレッドゾーンに入れられなかったニンジャH2。そのジャジャ馬っぷりを体感していただけに、SXを見て“スーパーチャージャーエンジン搭載車がツアラーになるのか?”と疑問だったが、そこはさすがのカワサキ、しっかりと調教してきた。

市街地でも自然に走り、混んだ幹線道路でもストレスなし。高速道路では気持ちよくクルージングができる。それにはもちろん先進の電子制御システムが関係している。ロングツーリングでの疲労度が大幅に軽減されることに感動すら覚えるレベルだ!

カワサキ「Ninja H2 SX SE」注目ポイント

画像: 200PSを発揮するスーパーチャージャーつきの過給エンジンはH2譲りだが、低中回転域を重視したチューニングが施され、ニンジャ1000SXに匹敵する燃費性能も実現。

200PSを発揮するスーパーチャージャーつきの過給エンジンはH2譲りだが、低中回転域を重視したチューニングが施され、ニンジャ1000SXに匹敵する燃費性能も実現。

画像: SEは電子制御サスのKECSを採用。ショーワのスカイフック(電子制御ライドアジャスト)テクノロジーで、路面状況にかかわらず安定した乗り心地を確保。

SEは電子制御サスのKECSを採用。ショーワのスカイフック(電子制御ライドアジャスト)テクノロジーで、路面状況にかかわらず安定した乗り心地を確保。

画像: メーターは6.5インチの大型カラーTFT。車両状態の表示や専用アプリを介したスマホとの連携、スマートキーシステムなど、装備も充実している。

メーターは6.5インチの大型カラーTFT。車両状態の表示や専用アプリを介したスマホとの連携、スマートキーシステムなど、装備も充実している。

カワサキ「Ninja H2 SX SE」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2175×790×1260mm
ホイールベース1480mm
最低地上高130mm
シート高820mm
車両重量267kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒+スーパーチャージャー
総排気量998cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比11.2
最高出力147kW(200PS)/11000rpm
ラムエア加圧時:154kW(210PS)/11000rpm
最大トルク137N・m(14.0kgf・m)/8500rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量19L
キャスター角24.7°
トレール量103mm
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ250mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17 58W・190/55ZR17 75W
製造国日本
メーカー希望小売価格306万9000円(消費税10%込)

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