月刊『オートバイ』&webオートバイの恒例企画「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」を今年も開催します! 1977年から続く、読者のみなさまの投票で今年のナンバーワン・バイクを決めるバイクの総選挙です。
この記事では、『オートバイ』の企画やロードテストでもおなじみのジャーナリスト、横田氏が選ぶ3台を紹介! いずれ劣らぬ個性派ぞろい。スタリング、メカニズム、パフォーマンス、どれも乗っていて飽きの来ない、ユニークなバイクたちです。
※スタッフの推薦は「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」のランキングに影響はしません。また国産車だけでなく輸入車も含んでいます。
文:横田和彦/写真:南 孝幸、カワサキ
この記事では、『オートバイ』の企画やロードテストでもおなじみのジャーナリスト、横田氏が選ぶ3台を紹介! いずれ劣らぬ個性派ぞろい。スタリング、メカニズム、パフォーマンス、どれも乗っていて飽きの来ない、ユニークなバイクたちです。
※スタッフの推薦は「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」のランキングに影響はしません。また国産車だけでなく輸入車も含んでいます。
文:横田和彦/写真:南 孝幸、カワサキ
横田和彦が選んだ2024年の推しバイク 第2位 カワサキ「Ninja H2 SX SE」
世界に唯一の過給エンジン! 乗って感激の超速ツアラー
試乗会で、あまりの加速力にビビった私はタコメーターの針をレッドゾーンに入れられなかったニンジャH2。そのジャジャ馬っぷりを体感していただけに、SXを見て“スーパーチャージャーエンジン搭載車がツアラーになるのか?”と疑問だったが、そこはさすがのカワサキ、しっかりと調教してきた。
市街地でも自然に走り、混んだ幹線道路でもストレスなし。高速道路では気持ちよくクルージングができる。それにはもちろん先進の電子制御システムが関係している。ロングツーリングでの疲労度が大幅に軽減されることに感動すら覚えるレベルだ!
カワサキ「Ninja H2 SX SE」注目ポイント
カワサキ「Ninja H2 SX SE」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2175×790×1260mm |
ホイールベース | 1480mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 267kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒+スーパーチャージャー |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 147kW(200PS)/11000rpm ラムエア加圧時:154kW(210PS)/11000rpm |
最大トルク | 137N・m(14.0kgf・m)/8500rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 19L |
キャスター角 | 24.7° |
トレール量 | 103mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ250mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17 58W・190/55ZR17 75W |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 306万9000円(消費税10%込) |