月刊『オートバイ』&webオートバイの恒例企画「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」を今年も開催します! 1977年から続く、読者のみなさまの投票で今年のナンバーワン・バイクを決めるバイクの総選挙です。 
この記事ではノア セレン氏が推す3台を紹介。パフォーマンスだけでなく使い勝手やコスパにも優れた、欲張りなライダーにおすすめのモデルたちです。
文:ノア セレン/写真:南 孝幸、島村栄二

ノア セレンが選んだ2024年の推しバイク 第2位 ヤマハ「MT-09 ABS」

画像: YAMAHA MT-09 ABS 総排気量:888cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 シート高:825mm 車両重量:193kg 税込価格:125万4000円

YAMAHA MT-09 ABS

総排気量:888cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
シート高:825mm
車両重量:193kg

税込価格:125万4000円

速くて個性もしっかりあってオマケに実用性も高い!

初期の頃はただひたすら過激だったMTも10年の歴史で洗練されてきて、先のモデルチェンジではずいぶん付き合いやすくなっていましたね。そのMTがさらにリファインされ、そしてさらに「マーベル顔」へとモデルチェンジしました。

いやあ、素直にカッコイイ! 速いのはもちろんのこと、3気筒ならではの個性もありますし、乗って楽しいバイクです。しかしそれだけじゃないのがエライ。タンデムシート部が広くて荷物も積みやすいし、ステップなどポジションも可変。かゆいところに手が届くんです。大きな5インチTFTメーターも魅力!

ヤマハ「MT-09 ABS」注目ポイント

画像: インパクトある表情のフロントマスク。ヘッドライトは小型のLEDで、ツリ目上のLEDポジションランプの上にマウントされている。

インパクトある表情のフロントマスク。ヘッドライトは小型のLEDで、ツリ目上のLEDポジションランプの上にマウントされている。

画像: 270度クランクのCP3エンジンは、基本的に前モデルのものがベースで、パワーは120PS。欧州の排出ガス規制・EURO5+にも対応している。

270度クランクのCP3エンジンは、基本的に前モデルのものがベースで、パワーは120PS。欧州の排出ガス規制・EURO5+にも対応している。

画像: メーターは4種類の表示デザインが選べる。ライディングモードは5種類で、パワー、トラコン、スライドコントロール、リフトコントロールを調整可能。

メーターは4種類の表示デザインが選べる。ライディングモードは5種類で、パワー、トラコン、スライドコントロール、リフトコントロールを調整可能。

ヤマハ「MT-09 ABS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2090×820×1145mm
ホイールベース1430mm
最低地上高140mm
シート高825mm
車両重量193kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量888cc
ボア×ストローク78.0×62.0mm
圧縮比11.5
最高出力88kW(120PS)/10000rpm
最大トルク93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量14L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°40′
トレール量108mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17 58W・180/55ZR17 73W
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値21.1km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格125万4000円(消費税10%込)

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