月刊『オートバイ』&webオートバイの恒例企画「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」を今年も開催します! 1977年から続く、読者のみなさまの投票で今年のナンバーワン・バイクを決めるバイクの総選挙です。
この記事ではノア セレン氏が推す3台を紹介。パフォーマンスだけでなく使い勝手やコスパにも優れた、欲張りなライダーにおすすめのモデルたちです。
文:ノア セレン/写真:南 孝幸、島村栄二
この記事ではノア セレン氏が推す3台を紹介。パフォーマンスだけでなく使い勝手やコスパにも優れた、欲張りなライダーにおすすめのモデルたちです。
文:ノア セレン/写真:南 孝幸、島村栄二
ノア セレンが選んだ2024年の推しバイク 第2位 ヤマハ「MT-09 ABS」
速くて個性もしっかりあってオマケに実用性も高い!
初期の頃はただひたすら過激だったMTも10年の歴史で洗練されてきて、先のモデルチェンジではずいぶん付き合いやすくなっていましたね。そのMTがさらにリファインされ、そしてさらに「マーベル顔」へとモデルチェンジしました。
いやあ、素直にカッコイイ! 速いのはもちろんのこと、3気筒ならではの個性もありますし、乗って楽しいバイクです。しかしそれだけじゃないのがエライ。タンデムシート部が広くて荷物も積みやすいし、ステップなどポジションも可変。かゆいところに手が届くんです。大きな5インチTFTメーターも魅力!
ヤマハ「MT-09 ABS」注目ポイント
ヤマハ「MT-09 ABS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2090×820×1145mm |
ホイールベース | 1430mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 193kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 888cc |
ボア×ストローク | 78.0×62.0mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 88kW(120PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°40′ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17 58W・180/55ZR17 73W |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 21.1km/L(クラス3・サブクラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 125万4000円(消費税10%込) |