月刊『オートバイ』&webオートバイの恒例企画「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」を今年も開催します! 1977年から続く、読者のみなさまの投票で今年のナンバーワン・バイクを決めるバイクの総選挙です。
この記事ではノア セレン氏が推す3台を紹介。パフォーマンスだけでなく使い勝手やコスパにも優れた、欲張りなライダーにおすすめのモデルたちです。
文:ノア セレン/写真:南 孝幸、島村栄二
この記事ではノア セレン氏が推す3台を紹介。パフォーマンスだけでなく使い勝手やコスパにも優れた、欲張りなライダーにおすすめのモデルたちです。
文:ノア セレン/写真:南 孝幸、島村栄二
ノア セレンが選んだ2024年の推しバイク 第3位 スズキ「アドレス125」
柔らかいデザインが素敵な便利に使えるスグレモノ!
2024年の最新モデルではないですが、素晴らしい一台としてどうしても挙げておきたいですね。ステップスルーの125ccで、フラットで低いシートはタンデムライダーも乗り降り楽々。タンクがステップボード下ではなくシート下にあるためステップボード位置が低く、長身の人は足元に余裕があって長距離もラクなんです。
日々の移動に便利なのはもちろんですが、これならばロングツーリングだってタンデムだって楽しみやすいから趣味のバイクとしても大活躍は間違いなし。どんな環境にも馴染みやすい、柔らかいデザインも魅力的だと思います。
スズキ「アドレス125」注目ポイント
スズキ「アドレス125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1825×690×1160mm |
ホイールベース | 1265mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 770mm |
車両重量 | 105kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.5×57.4mm |
圧縮比 | 10.3 |
最高出力 | 6.4kW(8.7PS)/6750rpm |
最大トルク | 10.0N・m(1.0kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 5.0L |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-12 44J・90/100-10 53J |
ブレーキ形式(前・後) | 油圧式シングルディスク・機械式ドラム |
乗車定員 | 2名 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 53.8km/L(クラス1)1名乗車時 |
製造国 | インド |
メーカー希望小売価格 | 27万3900円(消費税10%込) |