葉月美優です。
先日、アルパインスターズの新作発表会へ行ってきました。デザイン性と機能性を考慮した製品がたくさんあり、それらを着用してのライディングを想像するとわくわくします!
今回は、初めてのバトラックスプロショップ走行会に参加した思い出をお話します。初めて参加したのは、2023年の夏に富士スピードウェイで開催された時でした。
千葉テレビのバイク番組、週刊バイクTVの「ホンダドリームに行ってみよう」のコーナーでお馴染みの、ホンダドリーム千葉中央の大須賀さんに誘っていただきました。大須賀さんは、カブで長距離ツーリングもするし、サーキット走行もしています!
レースアンバサダーのお仕事で、富士スピードウェイにはよく行きますが、自分が走行するのはほぼ初めて。数カ月前に、スーパーGTのテストを見に行った際に体験走行に参加しましたが、その時は暗くて雨も降っていたし、3周弱なのであまり覚えていませんでした。
前日は雨でしたが、当日はなんとか上がってくれました。今日は、しっかり走るんだとドキドキワクワク。
足立店の長瀬店長と一緒に受付、大須賀さんと一緒に車検を済ませます。初めてだったので、なんでも付き添ってくださった優しい長瀬店長と大須賀さん。
ホンダドリーム専用のピットがあり、そこで1日を過ごすことができます。自走で参加する方も安心ですね!
ブリーフィングは広いお部屋で行われました。走行会もサーキットも全てが初なので、ルールを聞き逃してはいけないと耳がダンボ状態!
ラインや、ピットインアウトの仕方、サーキット独自のフラッグは特に大事です。それにしても複雑なコーナーの形をしていますね。
完全に初心者ということで、1走行目は初心者ビブスを着けて走行しました。
なんだかちょっと、金太郎みたい?
初めてのバトラックスタイヤは、公道とスポーツ両用のRS10(RS11は私のCBR250RRサイズはありません)。この頃は、まだタイヤウォーマーはありませんでしたが、先導走行があるのでゆっくり慣すことができました。
ライン取りの正解がわからず、積極的にインストラクターのラインを見ていました。高速コーナーがあったり、ライン取りが難しいコーナーがあったりでとても楽しいコースで、あっという間の走行時間でした。
初めてのクレインガーデン
レースアンバサダーの時は、レストランに入ることはないので、中がどういう風なのか知りませんでした。
とても綺麗で、コースも見えて感動した覚えがあります。
ここで、大須賀さんと長瀬店長の走りを眺めながら、リッターバイクのライン取りを見ていました。
大須賀さんのご家族も見に来ていたので、みんなでパパの走りを色んなエリアから見学。
パパが帰ってきた瞬間に、抱っこをねだる娘ちゃんが可愛すぎます! 私もパズルやシャボン玉で一緒に遊んでもらい仲良くなりましたが、7カ月後に会ったときは、この人誰状態でスンっとされてしまったのでまたイチから仲良くなります!!
こんな感じでゆるっと楽しく遊びましたが、富士スピードウェイのコースが一瞬で好きになり、数日後にスポーツライセンスを取りに行きました!
今年も、バトラックスプロショップ走行会で富士スピードウェイを走ります。そして、毎回長瀬店長がCBRのリッターで走らないかと誘ってくださっていたのに、首が飛んでいってしまうからという訳のわからないことを言いながら延々とCBR250RRで走っていたのですが、次はリッターバイクで走ってみることを決意したので楽しみにしています!!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
レポート:葉月美優