2024年7月17日、ロイヤルエンフィールドはスペイン・バルセロナにて新型車「ゲリラ450」を発表した。

ロイヤルエンフィールド「ゲリラ450」の特徴

画像: 総排気量:452cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:780mm 車両重量:191kg 発売時期:2025年 ※諸元は海外仕様 ※写真はバリエーションモデルの「フラッシュ」

総排気量:452cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:780mm
車両重量:191kg

発売時期:2025年

※諸元は海外仕様
※写真はバリエーションモデルの「フラッシュ」

最新の452ccエンジンを積んだ新型ロードスターが3つのバリエーションで登場

250ccから750ccクラスで世界トップの販売台数を誇るロイヤルエンフィールドが、新型のロードスポーツモデル「ゲリラ450」を発表。日本およびアジア太平洋地域で2025年頃に発売される予定だ。

エンジンは「ヒマラヤ450」と同じ水冷DOHC4バルブ単気筒エンジン "シェルパ450" を搭載。エンジン、シャシーともにブラッシュアップされ、扱いやすい出力特性とハンドリングを追求した。

画像1: ロイヤルエンフィールド「ゲリラ450」の特徴

また、「エコモード」「パフォーマンスモード」の2つのライディングモードを搭載。ライダーの好みや路面状況によってエンジンの出力特性、スロットルレスポンスを変更することができる。

ホイール径は前後17インチ。アップライトなライディングポジションで、ツーリングやワインディング、街乗りまでシーンを選ばす楽しめるモデルとなっている。

画像2: ロイヤルエンフィールド「ゲリラ450」の特徴

このモデルは装備とカラーが異なる「アナログ」「ダッシュ」「フラッシュ」の3つのバリエーションを展開。

「アナログ」は針式のメーター、「ダッシュ」はTFTディスプレイをそれぞれ装備し、「フラッシュ」はTFTディスプレイに加え特別装備を採用したハイエンドモデルだ。

カラーは「アナログ」が「スモーク・シルバー」「プラヤ・ブラック」、「ダッシュ」が「ゴールド・ディップ」「プラヤ・ブラック」、「フラッシュ」が「イエロー・リボン」「ブラバ・ブルー」の各2色ずつの用意だ。

さらに、「ダッシュ」「フラッシュ」のTFTメーターには最新の "トリッパー・ダッシュ" 機能を搭載。これまで通りナビゲーションシステムを備えるほか、専用アプリを介して走行ルートの記録やシェアが可能となった。

画像: 「アナログ」のメーター(左は「トリッパーナビゲーション」)

「アナログ」のメーター(左は「トリッパーナビゲーション」)

画像: 「ダッシュ」「フラッシュ」のTFT液晶メーター

「ダッシュ」「フラッシュ」のTFT液晶メーター

ロイヤルエンフィールド「ゲリラ450」のカラー・バリエーションを紹介

アナログ


ダッシュ


フラッシュ

ロイヤルエンフィールド「ゲリラ450」の動画・写真

画像: Guerrilla 450 | The Return Of The Real Roadster youtu.be

Guerrilla 450 | The Return Of The Real Roadster

youtu.be

ロイヤルエンフィールド「ゲリラ450」のスペック・製造国

全長×全幅×全高2090×833×1125mm
ホイールベース1440mm
最低地上高169mm
シート高780mm
車両重量191kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量452cc
ボア×ストローク84×81.5mm
圧縮比11.5
最高出力29.44kW(40.02PS)/8000rpm
最大トルク40N・m/5500rpm
燃料タンク容量11L
変速機形式6速
キャスター角NA
トレール量NA
ブレーキ形式(前・後)Φ310mmディスク・Φ270mmディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70 R17・160/60 R17
燃料消費率 WMTCモード値NA
製造国インド
※諸元は海外仕様

まとめ:大冨 涼

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