文:丸山淳大/モデル:黒江こはる/写真:関野 温
外装をピカピカに! 電動ポリッシャーを使った研磨術を伝授
17年前のビックスクーターが新車なみのツルピカボディに大変身⁉
通勤用として走行少&機関好調のヤマハ・マジェスティをゲットしたハチ黒。ただ、塗装部品の多いスクーターは、外装の劣化が目立ちやすい。ハチ黒号も例に漏れず塗装はカサカサでスクリーンは真っ黄色! ヘッドライトレンズは持ち主の目のように淀んでおり、端的に言ってボロだったのである。
ここまでいくと、どんな優秀なケミカルを使っても付け焼き刃。リペイント(再塗装)には多大な費用が必要になるので、我慢するのが最善策と思われるだろう。しかし、「磨き」によって新車時に近い艶を取り戻せるかもしれないのだ。ただ、手磨きでは限界があるし、均一な艶を得ることは難しい。
そこで、おすすめなのが電動ポリッシャーを使った磨きだ。カサカサのクリアをひと皮剥いて、その上で電動ポリッシャーで磨き上げれば、嘘のようにツルピカボディが蘇る! ハチ黒号も査定10万アップなのだ!?
新看板娘 こはるん が初登場!
オートバイ女子部で活躍中の黒江こはるさん(こはるん)が新橋モーター商会の看板娘として初登場! 女優の仕事をしながら大好きなオートバイやゴルフ、釣りなどを楽しんでいるお転婆娘なのだ。
磨く前の車両の状態
ボディには浅い傷から深い傷…
スクリーンとヘッドライトレンズは黄ばんでる…
塗装の中でも黒は小キズが目立ちやすい。ボディ表面に砂利が付いた状態で指で軽く擦っただけでクリア層に小キズが入る。それが積み重なって外装の艶が失われていくのだ。
また、紫外線によっても塗装は劣化し、クリアが黄ばんだり色が抜けて薄くなったりする。特に赤系は色抜けが激しいので、注意が必要だ。今回磨きを行ったマジェスティは黒なので色抜けは目立たないものの、小キズ、深い傷、汚れ多数でスクリーンは薄黄色。
洗車したり、ウエスで拭いたり、バイクカバーと擦れたりすることで、だんだんボディの小キズは増えていく。さらに紫外線の影響を受けることで、新車時の輝きは失われていってしまうのだ。
\ 教えて マル!/
なぜ研磨するとボディがピカピカになるの?
バイクやクルマの塗装は、基本的に鉄や樹脂の上にサフェーサー、カラーペイント、クリアの順で塗られて層状になっている。クリア層は新車でも完全に平滑というわけでなく、わずかに凹凸がある柚子肌と呼ばれる状態になっていることが多い。
また、塗装の艶を失わせる小キズはクリア層の表面に入るので、表面を削り取ってその上でポリッシャーで磨き上げることで、クリア層は平滑度が向上し、時に新車時以上の輝きになることもあるのだ。
使用する電動ポリッシャーと液体コンパウンド
外装の磨きを行う際は、手磨きだとパワーが足りないし均一な艶が得られにくいので、電動ポリッシャーが欠かせない。現在はネット通販で比較的安価に手に入るので、ひとつ持っておくのがおすすめだ。
今回は3種類のポリッシャーを用意して使ってみたが、ボディに押し付けても回転が止まらないだけのパワーがないと艶が出づらい。その他、コンパウンド、マイクロファイバークロス、ポリッシャーパッドを用意した。
磨き上げの手順
1.まずは洗車でボディの汚れを洗い流す!
磨きを行う前にまずは通常の洗車を行ってボディ表面の汚れを落としておく。その際、同時に行いたいのが鉄粉の除去だ。
洗車後の濡れたボディを素手で触ってみて、ザラザラとした感覚があれば、それはクリア層に刺さった鉄粉である。
鉄粉は洗っただけでは落ちないので、ホームセンターやネット通販で手に入る専用のトラップ粘土か鉄粉除去用スポンジを使用する。次にコーションラベルなどをマスキングしておく。
2.勇気を出して外装のクリア層を一皮剥く
まず、クリア層を削り取ってひと皮剥く作業を行う。削る=傷を付けることになり、ボディ表面が傷で曇っていくので心配になるが、ここでしっかり傷や汚れ部分を取り去らないと、仕上がりが美しくならない。
削り工程に使用したのがデイトナの3Mスポンジ研磨材マイクロファイン。スポンジ状なのでボディの凹凸に追従して研磨できる。粒度は#1200〜1500相当のものを使用。荒すぎるとクリア層を削りすぎてしまう心配があるので注意!
作業のながれ
作業のポイント
1.ボディの角はやさしく磨こう
磨きの際に気をつけたいのがボディの角の部分。塗料の乗りが薄く下地が出やすい上に、削れやすいので意識的に弱めに研磨スポンジを当てるようにする。
2.ヘッドライト・スクリーンはごりごり磨いてOK
ヘッドライトやスクリーンはいくら削っても下地が出ることはないので、傷が消えなければボディを磨いたものより粗めの#800程度の研磨材を使用しても良いかも。
\ 注意しよう /
傷の深さで補修方法が異なる!!
研磨ですべての傷を取り去ることができるわけではなく、図のようにクリア層より深い傷についてはいくら磨いても消すことはできない。こういった部分はタッチアップなどで対処する。
3.電動ポリッシャーで磨き上げ
今回は3種のコンパウンドを使用して磨きを行ったが、コンパウンド1回でもそれなりにきれいになる。コンパウンドは粗目→中目→細目の順に、ポリッシャーパッドはウール→スポンジの順に使用する。
コンパウンドを変える時には必ずポリッシャーパッドも同時に交換しないとコンパウンドが混ざって、磨き目が消えないので注意したい。ポリッシャーは両手でしっかり保持して、磨き面に軽く押し付けるようにして磨いていく。
作業のながれ
作業のポイント
ポリッシャーは用途に合わせてチョイスしよう!!
バイクを磨くならば、Φ150mmのポリッシャーがパワー的にもサイズ的にも最適かも。電動ドリルの先に付けるΦ80mmのポリッシャーパッドは安価だがパワー不足できれいに磨けず。
\ 注意しよう /
シートなどは必ずマスキングでガード!
電動ポリッシャーにスピードコントロール機能が付いている場合は必ず低速からスタート。速すぎるとポリッシャーが暴れて車体へのダメージを招くことも。
そうしたことを見越して、シートなどはあらかじめマスキングしておくのがポイントだ。今回ハチ黒は、誤ってポリッシャーをシートに接触させ穴を開けてしまった……(泣)
\ 注意しよう /
炎天下だと液体コンパウンドの乾燥が早い!
ポリッシャーを使用するとボディは摩擦で熱くなる。そのうえ、炎天下の屋外で磨き作業を行うとあっという間にコンパウンドが乾燥してボディにこびりついてしまうので、霧吹きで水をかけて温度を下げながら磨こう。
4.研磨後は必ずケミカルでコーティング
クリア層をひと皮剥いたことで、ボディのコーティングやワックスも一緒に除去される。つまり、ボディはノーガードで傷付きやすく汚れやすい状態になるのだ。だからこそ磨き後は仕上げとしてコーティングやワックスをかけておきたい。
今回は塗装面にヤマルーブの「ガラス系コーティング」、スクリーンはデイトナの「スクリーンクリーナー」で仕上げ磨きした上で「スクリーン撥水コート」を施工し、雨天時の水弾き向上を図った。
比較|磨く前・磨いた後のちがいは歴然!
ツルピカ度合いが段違い! 電動パワー恐るべし
スポンジ研磨材を使ってダメージを受けたクリア層をひと皮剥いた上で、3種類の粒度の異なるコンパウンドで段階的に磨き上げるとマジェスティのボディは驚くほどきれいになった。
元がボロだっただけに変化は著しい。黄ばみと傷で曇っていたスクリーンは嘘のように透明度が復活し、カサカサだった塗装面にはこはるんの顔が映り込むほどになった。これだけの好結果を得るにはいくら時間をかけても手磨きでは難しく、電動ポリッシャーが必要だ。
スクリーンの透明度が蘇った‼
写真でもはっきりわかるくらい透明度が復活。ハチ黒号は純正スクリーンに何も加工がなかったため磨くことができたが、ミラーやグラデーション加工のスクリーンは基本的に磨けないので注意。
傷だらけのグラブバーもピカピカ!!
傷だらけだったグラブバーも新車時のような美しさに。磨き前に目立っていた白い傷は深いものではなく、クリア層のみ付いたごく浅い傷だったのだ。今後乗り続けるとまた傷が入っていくだろうが、その時は再度磨けばまたきれいにすることができる。
乗り降り時に付いたキズも完全修復
無数の足の擦れ跡で覆われていた給油口の蓋は、深い傷が無かったことも幸いし、嘘のように美しくなってしまった。コーションラベルはマスキングしたので残っている。ステッカー類は純正部品で廃盤になれば手に入らないので、旧車は特に気をつけたい。
店主 マルの結びの一言
磨き前後で印象激変! バイクの磨きはマジ娯楽
電動ポリッシャーや電源のある作業スペースの確保がハードルになるかもしれないが、それさえクリアしてしまえば、比較的簡単に手磨きとは別次元のクオリティを得ることができるはず。小キズだらけでくすんでいた塗装がみるみるうちに輝きを取り戻すので磨きは実に楽しい作業だ。
人間もこんな風に磨ければ…シミだらけでたるんだお肌のオジサン達は、ツヤピカお肌のこはるんを見て肩を落とすのであった。
文:丸山淳大/モデル:黒江こはる/写真:関野 温