2024年4月28日に東京サマーランドで開催された「第16回モンキーミーティング」。この記事では会場で見つけたモンキー125ベースのカスタムマシンを細かく紹介していく。
文:山ノ井敦司/写真:井上 演

《第16回モンキーミーティング》
[開催]2024年4月28日(日)
[会場]東京サマーランド 第2駐車場Aエリア・特設会場
[主催]モンキーミーティング運営事務局(カフェカブ運営事務局)

ただのCBレプリカじゃない、モンキーならではのカスタムレプリカ

画像: HONDA MONKEY125 OWNER:ヤタロー

HONDA MONKEY125
OWNER:ヤタロー

モンキー125ならではの大きな車体にビビットなカラーリング、CBルックの外装で会場でも目立っていたマシン。レプリカカスタムと言えばモンキー、4ミニのジャンルの中でも人気のスタイルの1つだが、モンキー125用としてはまだあまり用意されておらず、ヤタローさんの場合はCB750Fの純正品やビッグバイクのカスタム用に汎用品としてリリースされるカウルなどをベースに加工を施しバランス良く装着。外装以外にも車高も50mmローダウンしていたり、エンジンやブレーキなどにもしっかりと手が入れられている点にも注目だ。

タンクは海外で販売されたいたカバータイプで、ゴリラのような見た目となり、ボリューミーなシートカウルとの相性もバッチリ!! シートカウルは汎用でリリースされるものをベースとしタンク側と裏側に少々加工を施し装着。思ったよりも加工せずに取り付けられたのでラッキーだったそう。ペイントはオーナー自身によるもの。

画像1: ただのCBレプリカじゃない、モンキーならではのカスタムレプリカ

CB、旧車スタイルとなった外装に合わせマーシャル製ヘッドライトや2連ホーン、ウインカーもレプリカタイプとしたことで、見事なレプリカスタイルを作り上げた。

画像2: ただのCBレプリカじゃない、モンキーならではのカスタムレプリカ

メーターはHONDA CB750Fの純正をベースに、元々あるスピード&タコ部分を大胆にカットし、デイトナ製スピード&タコメーターを新たにセット。ハンドルもセパレートハンドルで低いポジションに。

画像3: ただのCBレプリカじゃない、モンキーならではのカスタムレプリカ

マフラーはモリワキ製メガホンマフラーで、アンダーカウルを合わせることで走り系スタイルに。クラッチカバーに装着されるカバーはヨンフォア用をベースに加工して取り付け。こんなにもピッタリ取り付けられるのにはビックリ!!

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