文:丸山淳大/モデル:mii/写真:関野 温
ダメージレベルMAX. シートの張り替え
手順1.シート表皮をはがす
シート表皮剥がしは簡単そうだけど実はかなりの重労働なのだ‼
シートの破れを完全に直すには表皮の張り替え以外にはない。張り替えは専門の業者に依頼するのが間違いない方法だ。ただ、現在はネット通販で車種別のシート表皮が広く販売されており、その気になれば自分で表皮の張り替えに挑戦できる。
シートの張り替えの第1段階は表皮の剥がしだ。「タッカー」と呼ばれるホチキスの親玉みたいな工具で打ち込まれた針を1本1本手作業で抜き取っていく。
使用するアイテム
タッカーの針は樹脂のシートベースにガッチリ刺さっている。抜き取りのために、①ニッパー、②金属製の内張り剥がし(ストレート製マル私物)、③改造100均マイナスドライバーを用意。
※③はマイナスドライバーの先をモンキーレンチでつまんで曲げてみたもの
作業のながれ
手順2. 新品の表皮に張り替え
シート表皮の張り替えは専用工具とコツが必要なのだ!
いよいよシート表皮を張る。新品表皮は縫い目の内側からシリコンコーキングを薄く塗り、さらにアンコと表皮の間にビニールを入れておくことで防水性が高くなる。シート表皮をシワがないように張るために、伸ばしながらタッカーで固定することが重要。冬場は表皮がよく伸びるように温めておくと良い。
今回使用したマジェスティのシート表皮はセットで5000円ほど。タッカーなど工具も必要となるが、それぐらいの予算でシートは新品同様に蘇る!
使用するアイテム
タッカーには手動式とエアー式があるよ!
エアタッカーはコンプレッサーが必要だが確実に刺さる。ただ、強すぎて表皮を突き抜けてしまうことも。リーズナブルな手動式はパワー不足で針が根本まで刺さらないことがある。
作業のながれ
作業のコツ
最初にシートの先端と後端を固定する!
表皮とシートベースのセンターを確実に合わせ、前後の2点をまず固定。次に両サイドを固定。あとはバランスを見ながらタッカーを撃っていく。
店主 マルの結びの一言
シート表皮も劣化するので定期的な張替えもあり!
シート表皮は経年劣化でかなり縮んで弾力性が失われてくるものだ。また、走行距離が増えてくれば表皮も摩耗してグリップが低下する。だからこそ、リフレッシュで表皮を張り替えるのもアリかもしれない。
今回のマジェスティのシートはメイン、タンデム、バックレストの3つに分かれており、作業の手間はかかったが、シワもほとんど出ず、新品のように蘇った。
ハチ黒も私がさんざん汚れた作業着で座り心地を確かめたシートに頬ずりをして「新品シート最高ぅ」と嬉しそうなのであった。
文:丸山淳大/モデル:mii/写真:関野 温