写真:島村栄二、南 孝幸/談:平嶋夏海/まとめ:オートバイ編集部
半年かけて無事終了! かっこよくなったCT125をご覧ください‼
本当にお手軽・お気軽にカスタムを楽しめました!
これまでカスタム自体はあまりやってきておらず、やるにしてもお店やお父さんにお願いすることが多かったので、自分でパーツを取り付ける経験などは今回が初と言ってもいいぐらい。
Gクラフトの篠原さん、お父さんに見てもらいつつ、自分でできるところはやらせてもらえたのがとてもいい経験でした。
パーツを1つ付けては跨ったり、乗ったり、荷物を積んだりすることで、そのパーツの効果を実感することができました。マルチラック等、説明書を読めば私みたいな初心者の人でも時間はかかるだろうけど1人でも取り付けできそうなものも多くカスタムにハマってしまいそうです。
取り付けも簡単(Gクラフトの篠原さんとお父さんがほとんどですが)で、ビッグバイクに比べるとパーツの価格もお手頃で取り付けたパーツの機能や効果を得やすいのもミニバイク、CT125の魅力ですね。
毎月平嶋家のバイクが雑誌に載るのも嬉しいし、父との思い出も増えました。今、考えると連載前にどのパーツを取り付けるか話し合う時間もとても楽しかったです。
お父さんにプレゼントしたマシンですが、これからは街中だったり、キャンプだったり色々と走り回ろうと思います。どこかで見かけたらよろしくお願いします〜‼
助っ人のお父さんにも感想をお聞きしました!
和やかな雰囲気で始まった撮影当初は、必要な工具を用意し見学に徹するつもりでしたが、 夏海がパーツの取り付けを開始すると、覚束無い手つきが気になりはじめ、見るに堪えかねて少しづつ口を挟み、最終的には自らパーツの取り付け作業をしてしまう始末…。
とは言え、皆でわいわいやりながらの作業は幾つになっても楽しい物で、短い時間でしたが16歳にタイムスリップしたかのような、とても楽しい時間でした。ありがとうございました‼
完成したCT125・ハンターカブの各部装備を紹介
派手さを抑えて街中に溶け込む大人カスタム
ハンターカブをカスタムして連載するにあたって、最初に決めたコンセプトは「林道も含めた野営ツーリングにも耐えうるカスタムをしつつ、都会の街並みでも浮かない、見る人が見れば分かる地味渋カスタムのシティオフローダー」ということで、CT125が持つスタイリングは大幅に変更せず、ハンドル部やセンター、サイドにラックを装着することで積載能力をアップ。
その他にもアルミスイングアーム(あえてブラック‼ )に、リアショックを組み合わせることでリアまわりを中心に走行面においてのパフォーマンスを向上させることで「実はなかなかやってるんですよ! 」な仕様となりました。
完成した姿はコンセプト通り。Gクラフトさん、篠原さんありがとうございました‼
助っ人のお父さんのお気に入りパーツ2選
今回、Gクラフトさんのパーツを取り付けさせて頂きましたが、中でも特に気に入っているのがセンターキャリアバスケットタイプです。今風のデザインで一線を画し、ちょっとした荷物も気軽に載せられ、なんならニーグリップっぽい事も出来てしまう優れもの!
もうひとつはアルミスイングアームです。軽量化はもちろんの事、半艶ブラックのセラコート仕上げが足元の引き締め効果絶大で性能的にも見た目的にも◎。ありがとうございました‼
【装着パーツ】
フロントバンパー(税込1万2650円)
マルチフロントラック(税込7700円)
センターキャリアバスケットタイプ(税込2万7500円)
Gcraft×YSSハイグレードサスペンションタイプ2(税込8万2500円)
アルミチェーンカバー(税込9570円)
アルミスイングアーム/セラコート(税込6万3800円/税込4万4800円)
タックロールシート(税込1万9800円)
ワイドアジャストスタンド(税込9680円)
カムカバー(税込9900円)
シフトガイドタイプ3(税込1万1000円)
マルチサイドラックタイプ3(税込1万3750円)
コンバージョンプレート(税込3300円)
リアバンパー(税込1万780円)
※パーツは全てGcraft製
Gクラフトのデモ車「CT125・ハンターカブ」の各部装備を紹介
新たな道を切り開く本格アドベンチャースタイル
Gクラフトがパーツの開発に使用し、完成したパーツをフルに装着したデモ車両。キャリアやヘッドライトガードを装着することでフロントまわりは印象が激変。リアもタンデムに合わせてシートや荷物の積載用にキャリアを装着し、まさしくアドベンチャールックに。
今回はなっちゃん号の完成に合わせ三重県から持ってきてもらい、お父さんとプチツーリング。車体も色違いだったり、フルカスタムとライトカスタムだったり、マシンも親子のような仕上がりとなっていた。
写真:島村栄二、南 孝幸/談:平嶋夏海/まとめ:オートバイ編集部