2024年9月13日から、中国・重慶市で開催されている中国国際二輪モーターショーで、ホンダがビッグサプライズとして、4気筒エンジンを搭載する中型スポーツモデルの登場を急遽予告しました! かねてから噂にはなっていましたが、ホンダが公式に声明を出したのはこれが初。いったいどんなバイクなのか? 国内導入はあるのか? 最新速報をお届けしましょう!

会場で発表されたシルエットはフルカウルスポーツ!

画像1: forum.jorsindo.com
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いまや二輪の一大マーケットである中国市場。世界中のメーカーがこぞって新車や専用モデルを投入し、活況を呈していますが、そんな中国市場で、かねてからホンダが500ccクラスの新型4気筒エンジンを開発している…という噂が流れていました。長きにわたって日本国内のミドルクラスをリードしてきた名機・CB400スーパーフォアが生産を終えると噂はさらに加速し、中国市場向けに500ccの4気筒スポーツを開発、それを400cc化して日本にも導入…という話も散見されてきました。

画像: CG:宮窪伸治

CG:宮窪伸治

そんな情報をもとに月刊『オートバイ』でも予想CGを製作、E-クラッチ搭載への期待も込めて、次期CB400SFを想像していたのですが…今回発表されたのはなんとフルカウルスポーツだったのです!

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9月13日。中国国際二輪モーターショーの初日、ホンダブースには加藤稔・二輪事業本部長が登壇。プレゼンテーションの中で、中型の4気筒エンジン搭載スポーツを発売する、と正式にアナウンスしたのです。中型、ということは、既存の4気筒スポーツ・CBR650Rよりも下の排気量…ということになり、この新型は500ccクラスなのではないか、と目下囁かれています。

車名はCBR500R FOUR、日本国内にはCBR400R FOURが登場か?

画像: 車名はCBR500R FOUR、日本国内にはCBR400R FOURが登場か?
画像: HONDA CBR400R(2024)

HONDA CBR400R(2024)

会場のスクリーンにはフルカウルスポーツのシルエットが映し出されましたが、こちらは2気筒エンジンを搭載するCBR400Rの写真そのもの。つまり、新型4気筒フルカウルスポーツの実際のお姿…ではなかったワケですが、中国市場ではかつて販売されていた2気筒エンジン搭載のCBR500Rはラインアップから姿を消しており、代わりにCBR400R(日本国内仕様と同様のもの)が販売されています。今回の新型4気筒モデルが登場すれば、中国市場ではかつてのCBR500Rの後継、ということになるのかもしれません。

画像: ホンダが2024年8月に出願した二輪車向けの商標。確かに「FOUR」の文字が確認できる。

ホンダが2024年8月に出願した二輪車向けの商標。確かに「FOUR」の文字が確認できる。

そんな折、ちょうどホンダは日本国内向けにひとつの商標を出願しています。それは二輪車の車名に関するもので、名前は「CBR400R FOUR」。これまでの噂と照らし合わせると、今回ホンダが言及した4気筒エンジン搭載のスポーツモデル(仮にCBR500R)が400cc化されて日本にも導入、という話が俄然現実味を帯びて来るわけです!

画像: KAWASAKI Ninja ZX-4RR(2025モデル)

KAWASAKI Ninja ZX-4RR(2025モデル)

そうなれば、現在400ccクラスで唯一の4気筒エンジンを搭載するスーパースポーツ、カワサキのニンジャZX-4R SE/RRに次ぐ4気筒モデルの誕生となるわけです! ただ、現行CBR400Rのキャラクターを考えると、今度の4気筒CBRは本格スーパースポーツというよりは、オールラウンド型のフルカウルスポーツとなる可能性もありそうですが…いずれにせよ、今後の展開が非常に楽しみです!

ちなみに、この車名「CBR400R FOUR」から察するに、新型になったばかりの2気筒モデル・CBR400Rは継続販売され、4気筒モデルにはエンジンの違いを区別するための「FOUR」がつく、と考えるのが自然でしょう。現時点では第一報しかありませんが、続報が入り次第お伝えしますし、月刊『オートバイ』11月号の誌面でも、詳細をじっくり解説しますので楽しみにしていてください!

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