葉月美優です。
サーキットばかり走っていると、ツーリングにも行きたくなるし、その逆もありますね。
日光ツーリングの動画が、YouTube"葉月美優のバイク日記"にアップされているので、ぜひご覧ください!
前回は、クシタニライディングミーティングの模様をお届けしました。今回はその続きをレポートしていきたいと思います。
クシタニライディングミーティングでは、「フィット&ライド」という、ウェア類の貸し出しサービスがあります。
私も、レーシングスーツやグローブなどお借りしています。
クシタニのレーシングスーツのデザインは、スタイルがよく見えてカッコイイです。トゥオーノ660とも相性抜群ですね!
アプリリアブースでは、先日発表されたSR GT 200 レプリカが展示されていました。
ゴールド、グレーも好きでしたが、レプリカもカッコイイです! 街中で見かけたら絶対に目で追いかけてしまいます。
今回もお昼時間にアプリリア試乗枠がありました。車両はトゥオーノᏙ4ファクトリー、RSᏙ4ファクトリー、RS660エクストリーマの3台です。
今回は、試乗した方に少しだけ感想を聞かせていただきました。
普段、ニンジャᎻ2 SXを乗っている方が、RSᏙ4ファクトリーを試乗していました。
思ったよりシート高が高く、エンジンの振動が大きく感じたそうです。そして、"加速がいい!!"という感想でした。
確かに、スーパースポーツバイクはシート高が高いですよね。更にハンドル位置が低いのでより高く感じますが、サーキット走行ではこれが乗りやすいのです!
普段ドゥカティのモンスターに乗っているこちらの方は、スーパースポーツバイクに乗ってみたい、という理由からRS660エクストリーマを試乗しました。オートシフターがスムーズで、660ccの排気量も車体の大きさもちょうど良くて楽しかったとのことでした。 660ccは、公道で走ってもちょうどいい排気量に感じます。そして、RS660エクストリーマは総重量が180kgととても軽いので、更に走りやすいと思います。
普段、ドゥカティのSSを乗っている方は、全車種試乗していました。アプリリア乗りとして、興味を持っていただけるのは嬉しいです! お気に入りは、RSV4ファクトリーで、旋回がスムーズで思いのままでコーナーが気持ち良かったそうです。RS660は加速が良いのが印象的。トゥオーノᏙ4ファクトリーはハンドルの位置が高く安心感があり、一番乗りやすく感じたそうで、公道にはトゥオーノᏙ4ファクトリー、サーキットではRSV4が良いと感じたそうです。確かに、脚が長い方なのでリッターバイクの大きさが合っているかもしれません。トゥオーノᏙ4ファクトリーのハンドル位置の安心感は私も試乗した時に感じました!
みなさんを見ていると、私も試乗したくなりました。試乗枠では、インストラクターの方が先導してくださるので安心です。また、気に入ったら自分の走行枠でも試乗することも可能です。
さて、12時の時点で路面温度は48.6度。かなり迷いましたがタイヤウォーマーの設定温度を低くして、30分だけ温めてみました。
走り出しのタイヤの具合は、1走行目のように硬くなくいい感じだったのですが、走ってるうちに段々グリップ力を失っていくのがわかりました。
私が走っている頃には、55度を超えていたようです。そういえば、昨年も路面温度が60度を超えて、初心者の私でも違いを感じゆっくり走ろうと思ったことがありました。ゆっくり走りながらも、ライン取りなど考えて学べることはたくさんあります! 暑いからと何となく走るのではなく、一本一本、何%の力で走っても成長できるように頑張りたいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
レポート:葉月美優