ホンダから登場した新世代トランスミッションの「ホンダEクラッチシステム」。“マニュアルトランスミッションの進化”をテーマにした、マニュアルベースのミッションだ。その機構とメリットについてお伝えしよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「Eクラッチ」メカニズム解説
ホンダEクラッチシステムは、従来のマニュアルトランスミッションにクラッチレリーズを動作させるモーターを使ったアクチュエーターとコンピューター(MCU)を追加して、発進、変速、停止といった際に必要となるクラッチ操作をライダーの代わりに行なうシステム。従来通りクラッチレバーを備えており、ライダーがレバーを握った瞬間にシステムが自動的にOFFになり、マニュアルトランスミッション車に戻るのが特徴。
ホンダ「Eクラッチ」動画・写真
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸