GB350CとベースモデルであるスタンダードのGB350との価格差は10万7800円。同じクラシックシングルでも、コンセプトとスタイルの違うこの両車の魅力の違いを、装備・乗り味の両方で比較検証してみよう。
文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「GB350 C」「GB350」ライディングポジション・足つき性比較

シート高:800mm(両車共通)
ライダーの身長・体重:165cm・75kg

GB350 C

画像1: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

シートの中央が盛り上がっているのでスタンダードとは座り心地が異なる。個人的には腰の収まりがよく、好ましいと感じた。ステップやハンドルとの位置関係も変わらないが、グリップ形状の違いで別のバイクのように感じる。

画像2: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

GB350

画像3: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

シートは平らな着座位置にお尻がスポッとハマる感覚。ステップが低めなのでヒザの曲がりが少ない。足を下ろすとサイドカバーに内ももが当たるので少し足が広がってしまう。ハンドルは手を伸ばすと自然な位置にあり操作しやすい。

画像4: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

ホンダ「GB350 C」「GB350」装備比較

メーター

GB350 C

画像5: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

液晶画面が内蔵されたアナログ式スピードメーターを採用。警告灯類の位置関係は同じだが、文字盤のフォントやレイアウトが異なる。

GB350

画像6: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

アナログ式スピードメーターがバイクのイメージにあっている。ギアポジションや燃料計などは内部にある液晶画面に表示される。


シート

GB350 C

画像7: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

白いパイピングが入ったセパレートシートでクラシカル感がアップ。厚みがありクッション性は高い。グラブバーも専用品。

GB350

画像8: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

前後一体式のシートはブラウンの表皮でトラディショナルなイメージ。この角度ならサイドカバーの盛り上がり具合もわかる。


ハンドルまわり

GB350 C

画像9: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

ハンドルバーやスイッチ類の配置などはスタンダードと同じ。違いはトップブリッジまわりがシルバーで樽型グリップを採用していること。

画像10: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

GB350

画像11: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

セミアップタイプのハンドルバーはメッキ仕上げ。トップブリッジとハンドルクランプはブラックで、グリップはスリムなもの。

画像12: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

マフラー

GB350 C

画像13: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

水平に伸びたスリムなキャブトンタイプのマフラーを採用。歯切れのよい単気筒サウンドを実現するため内部構造にも手を加えている。

GB350

画像14: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?

メガホンタイプのメッキマフラーは、車体側にも凹みがない美しいラインを実現するため、わずかに縦長のオーバル形状になっている。

ホンダ「GB350 C」「GB350」スペック・燃費・価格比較

全長×全幅×全高2205《2180》×790×1105mm
ホイールベース1440mm
最低地上高165《166》mm
シート高800mm
車両重量186kg 《179kg》
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量348cc
ボア×ストローク70.0×90.5mm
圧縮比9.5
最高出力15kW(20PS)/5500rpm
最大トルク29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式5速リターン
キャスター角27°50′《27°30′》
トレール量120mm
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19M/C 57H・130/70-18M/C 63H
燃料消費率 WMTCモード値38.6km/L《39.4km/L》(クラス2-1)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格66万8800円《56万1000円》(消費税10%込)
※《》内は「GB350」

ホンダ「GB350 C」「GB350」人気投票

【アンケート】 あなたはどちらのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像15: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?
    GB350 C
  • 画像16: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?
    GB350
  • 画像17: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?
    GB350 C
    58
    171
  • 画像18: 【徹底比較】ホンダ「GB350 C」「GB350」|乗り味・装備・価格にどのくらいのちがいがある?
    GB350
    42
    123

投票ありがとうございました。

文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

This article is a sponsored article by
''.