文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「GB350 C」「GB350」ライディングポジション・足つき性比較
シート高:800mm(両車共通)
ライダーの身長・体重:165cm・75kg
GB350 C
シートの中央が盛り上がっているのでスタンダードとは座り心地が異なる。個人的には腰の収まりがよく、好ましいと感じた。ステップやハンドルとの位置関係も変わらないが、グリップ形状の違いで別のバイクのように感じる。
GB350
シートは平らな着座位置にお尻がスポッとハマる感覚。ステップが低めなのでヒザの曲がりが少ない。足を下ろすとサイドカバーに内ももが当たるので少し足が広がってしまう。ハンドルは手を伸ばすと自然な位置にあり操作しやすい。
ホンダ「GB350 C」「GB350」装備比較
メーター
GB350 C
液晶画面が内蔵されたアナログ式スピードメーターを採用。警告灯類の位置関係は同じだが、文字盤のフォントやレイアウトが異なる。
GB350
アナログ式スピードメーターがバイクのイメージにあっている。ギアポジションや燃料計などは内部にある液晶画面に表示される。
シート
GB350 C
白いパイピングが入ったセパレートシートでクラシカル感がアップ。厚みがありクッション性は高い。グラブバーも専用品。
GB350
前後一体式のシートはブラウンの表皮でトラディショナルなイメージ。この角度ならサイドカバーの盛り上がり具合もわかる。
ハンドルまわり
GB350 C
ハンドルバーやスイッチ類の配置などはスタンダードと同じ。違いはトップブリッジまわりがシルバーで樽型グリップを採用していること。
GB350
セミアップタイプのハンドルバーはメッキ仕上げ。トップブリッジとハンドルクランプはブラックで、グリップはスリムなもの。
マフラー
GB350 C
水平に伸びたスリムなキャブトンタイプのマフラーを採用。歯切れのよい単気筒サウンドを実現するため内部構造にも手を加えている。
GB350
メガホンタイプのメッキマフラーは、車体側にも凹みがない美しいラインを実現するため、わずかに縦長のオーバル形状になっている。
ホンダ「GB350 C」「GB350」スペック・燃費・価格比較
全長×全幅×全高 | 2205《2180》×790×1105mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 165《166》mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 186kg 《179kg》 |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 348cc |
ボア×ストローク | 70.0×90.5mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 15kW(20PS)/5500rpm |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27°50′《27°30′》 |
トレール量 | 120mm |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19M/C 57H・130/70-18M/C 63H |
燃料消費率 WMTCモード値 | 38.6km/L《39.4km/L》(クラス2-1)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 66万8800円《56万1000円》(消費税10%込) |
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文:横田和彦、オートバイ編集部/写真:南 孝幸