ヤマハ発動機は2024年11月4日、欧州で新型「テネレ700」・「テネレ700ラリー」を発表した。

ヤマハ「テネレ700」「テネレ700ラリー」欧州仕様・2025年モデルの特徴

画像: YAMAHA Ténéré700 欧州仕様・2025年モデル 総排気量:689cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:875mm 車両重量:208kg

YAMAHA
Ténéré700
欧州仕様・2025年モデル

総排気量:689cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:875mm
車両重量:208kg

新たに電子制御スロットルを搭載! 派生モデル「ラリー」も登場

ヤマハが展開するミドルクラスのアドベチャーモデル「テネレ700」。国内では2020年から販売されている。その欧州仕様・2025年モデルが現地で発表された。スタイリングをはじめ、装備において大幅なアップデートが図られた。

エンジンはこれまで通り「MT-07」のものをベースとした、689ccの水冷並列2気筒“CP2”エンジンを搭載。新型は欧州の新排出ガス規制ユーロ5+に対応している。

ヘッドライトは新設計されたもので、フェイスデザインは大きく変わった。メーターは5インチから6.3インチの縦型スクリーンに変更され、簡易的なナビ機能を搭載している。アプリ「MyRide」を利用することでスマートフォンと連携も可能だ。

そして新たに電子制御スロットルを採用。ライディングモードは、「スポーツ」と「エクスプローラー」の2つから選択可能だ。

そのほかオフロードでの走行性能を向上させるため、燃料タンクの位置を前方に移動。車体の重量配分を改善した。加えてタンク幅が狭められ、シートはフラットな1ピース仕様に変更。スムーズなライディングポジションの変更と車体操作ができるようアップデートされた。

さらに、ABSとTCS(トラクションコントロールシステム)を完全にオフにするボタンが搭載されている。ABSのセッティングは3種類用意され、後輪のみABSを無効にすることもできる。専用ボタン、またはメーターパネルからシーンにあわせて選択が可能だ。

通常の「テネレ700」のほかに、シート高の低い「ロー」バージョンもラインナップ。こちらは通常よりも短いサスペンションが装着されている。通常モデルがシート高875mmであるのに対し、ローダウン仕様のシート高は860mmとなる。

画像: YAMAHA Ténéré700 Rally 欧州仕様・2025年モデル 総排気量:689cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:910mm 車両重量:210kg

YAMAHA
Ténéré700 Rally
欧州仕様・2025年モデル

総排気量:689cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:910mm
車両重量:210kg

新型「テネレ700」の登場にあわせ、よりオフロードライディング向けの装備が搭載された「テネレ700ラリー」もラインナップ。

フルアジャスタブルの前後サスペンションは通常モデルよりも20mmストローク量がアップ。シート高は910mmとなっている。

車体には、アップフェンダーや分厚いフラットラリーシートを搭載。チタン製ステップ、厚さ4mmのアルミニウム製スキットプレートも装備し、ラリーモデルらしいスタイリングに仕上げられている。

往年のテネレを想起させるカラーとグラフィックをまとっているのも特徴だ。

ヤマハ「テネレ700」「テネレ700ラリー」欧州仕様・2025年モデルのカラーバリエーション

テネレ700

テネレ700 ラリー

【アンケート】あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像9: ヤマハ新型「テネレ700」が登場! 2025年モデルで大幅に進化、よりワイルドな仕様の「テネレ700ラリー」も同時に発表
    テネレ700|アイコンブルー
  • 画像10: ヤマハ新型「テネレ700」が登場! 2025年モデルで大幅に進化、よりワイルドな仕様の「テネレ700ラリー」も同時に発表
    テネレ700|フローズンチタニウム
  • 画像11: ヤマハ新型「テネレ700」が登場! 2025年モデルで大幅に進化、よりワイルドな仕様の「テネレ700ラリー」も同時に発表
    テネレ700ラリー|スカイブルー
  • 画像12: ヤマハ新型「テネレ700」が登場! 2025年モデルで大幅に進化、よりワイルドな仕様の「テネレ700ラリー」も同時に発表
    テネレ700|アイコンブルー
    15
    20
  • 画像13: ヤマハ新型「テネレ700」が登場! 2025年モデルで大幅に進化、よりワイルドな仕様の「テネレ700ラリー」も同時に発表
    テネレ700|フローズンチタニウム
    31
    41
  • 画像14: ヤマハ新型「テネレ700」が登場! 2025年モデルで大幅に進化、よりワイルドな仕様の「テネレ700ラリー」も同時に発表
    テネレ700ラリー|スカイブルー
    54
    72

投票ありがとうございました!

ヤマハ「テネレ700」「テネレ700ラリー」欧州仕様・2025年モデルの動画・写真

画像: 2025 Yamaha Ténéré 700: Chase the Next Horizon- YouTube youtu.be

2025 Yamaha Ténéré 700: Chase the Next Horizon- YouTube

youtu.be
画像: 2025 Yamaha Ténéré 700 Rally: Push your limits-YouTube youtu.be

2025 Yamaha Ténéré 700 Rally: Push your limits-YouTube

youtu.be

ヤマハ「テネレ700」「テネレ700ラリー」欧州仕様・2025年モデルの主なスペック

全長×全幅×全高2370×935×1455mm【2370×935×1490mm】
ホイールベース1595mm
最低地上高240mm【255mm】
シート高875mm【910mm】
車両重量208kg【210kg】
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量689cc
ボア×ストローク80.0×68.6mm
圧縮比11.5
最高出力54kW(73.4PS)/9000rpm
最大トルク68N・m/6500rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角27°
トレール量105mm
ブレーキ形式(前・後)Φ282mmダブルディスク・Φ245mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)90/90R21 M/C 54V・150/70R18 M/C 70V
※( )内はLow、【 】内はラリー

まとめ:大冨 涼

ヤマハ「テネレ700」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.