2024年10月27日(日)、今年で4回目となる「カワサキ 750ターボミーティング」が静岡県島田市・寿園カフェで開催されました! 世間ではGPZ900R(900ニンジャ)が今年生誕40年と言うことで盛り上がっておりますが、何気に……750ターボも40周年です! 今回のミーティングは40周年という記念ミーティングでもありました。
文:小澤長年/写真:木村直軌/まとめ:斉藤のん

カワサキ「750ターボ」とは……?

画像: Kawasaki 750Turbo 輸出車 総排気量:738cc エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 乾燥重量:233kg

Kawasaki 750Turbo
輸出車

総排気量:738cc 
エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
乾燥重量:233kg

900ニンジャの発売と同じ頃、GPz750をベースに日立製ターボとDFIを装着した当時のターボ車としては最大排気量・最大馬力を誇るバイクが輸出車として発売。235km/hという最高速に対応してフルカウルを装備。10秒台のゼロヨンもターボならではの加速の賜物。生産台数は8000台、現在日本で動態保存されているのは50台程といわれる超希少車。

全国から過去最多の30台以上が集まった「750ターボの日」

ミーティング当日は生憎の雨予報でしたが、そんな天気をものともしない750ターボ乗りが全国から静岡に集まりました。その数、過去最多の30台以上!

750ターボをオリジナルの新車のように維持・メンテナンスしてる人、廃盤の部品をオークション等で落としコツコツと直す人、フルカスタム、ブーストアップで過激に楽しむ人……。

同じターボでも多種多様な仕様が見れて、ターボ乗りにはたまらない1日となりました。

雨予報ということもあり、恒例の13時に来る機関車トーマスとの記念撮影を各自で楽しんだあとは即自由解散に。

短時間となり名残惜しい気持ちでしたが、オーナー同士の濃密な時間を過ごせました。

今年は整備が間に合わなかった人、仕事や体調不良などで参加出来なかった人が16名程いましたので、来年は夢の40台超えを狙いたいと思います。 参加された方々、遠方より本当にありがとうございました!

また、来年の「750ターボの日」に向かって、メンテナンス、カスタムをよろしくお願い致します!

画像: 記念写真もバッチリ! 来年もよろしくお願いします‼

記念写真もバッチリ! 来年もよろしくお願いします‼

ミーティング会場となった「寿園カフェ」の小澤代表は、ターボ歴19年目!

画像: 寿園カフェ 静岡県島田市川根町家山4153-7 Tel.0547-53-3788 営業時間:9:30~17:00 定休日:木曜日 www.instagram.com

寿園カフェ
静岡県島田市川根町家山4153-7 
Tel.0547-53-3788
営業時間:9:30~17:00
定休日:木曜日

www.instagram.com

寿園カフェ代表の小澤長年さん。愛車について、以下の様に語ってくれました!

「ターボに乗るようになって19年目! きっかけは25年ぶりにバイクにリターンする時に『自分でマフラーを作れるもの』が第一条件でした。前職でターボ用のマニホールドを某アフターパーツメーカーでたぶん誰よりも多く手曲げで作っていたので自然と750ターボを選びました。『終のバイク』には希少性、デザイン、性能、歴史、扱いにくさまでもピッタリなバイクです!」(小澤さん)

文:小澤長年/写真:木村直軌/まとめ:斉藤のん

This article is a sponsored article by
''.