600クラスのフルカウルスポーツのなかで、ネイキッド仕様の兄弟車も設定されるほどの人気モデル・ホンダ「CBR650R」とトライアンフ「デイトナ660」。95馬力の高出力エンジンを発生する今回の2台に、ノアは如何なるにジャッジを下すのか!?
以下、文:ノア セレン/写真:関野 温

ホンダ「CBR650R」VS トライアンフ「デイトナ660」|深堀りチェック

1.ブレーキ

画像1: (左)CBR650R|(右)DAYTONA 660

(左)CBR650R|(右)DAYTONA 660

画像2: CBR650R

CBR650R

非常によく似た構成ながらブレーキはホンダに軍配か?

調整機能は持たないスタンダードな倒立フォークに17インチホイール、デイトナはトライデントからアップデートされたラジアルマウントキャリパーを採用したことにより、ブレーキ機構は2台とも同じ。

ただブレーキの効きやコントロール性、ハードブレーキング時の安定感ではCBRが一枚上手だった。デイトナはステムのオフセットがスポーツバイクとしては大きめなようで、これが適度な包容力や豊かな接地感をもたらしていた気もする。トライアンフの設計思想が面白い。


2.カウリング

画像: (左)DAYTONA 660|(右)CBR650R

(左)DAYTONA 660|(右)CBR650R

画像3: CBR650R

CBR650R

性能以上の効果を引き出す。それがエアロダイナミクス

2台ともよく似たデザインのフルカウル仕様ながら、CBRの方がライディングポジションとスクリーンの関係性が良いような印象。長身の凸(ノア)でも窮屈に感じることはなかったので防風性能は非常に高く感じた。

さらに速度もエンジン出力から期待できる以上にスルスルとした伸びを感じたので、空力性能が優秀なのかもしれない。なおCBRの2眼ライトはロービームでもハイビームでも左右が一緒に切り替わる。こういう演出もCBRにプレミアムを感じるところだね!


3.マフラー

画像2: (左)CBR650R|(右)DAYTONA 660

(左)CBR650R|(右)DAYTONA 660

画像4: CBR650R

CBR650R

画像2: DAYTONA 660

DAYTONA 660

車体下のマフラーは何よりも安全です

2台ともサイレンサーを含め、排気系はきれいに車体下に収まっているのは素晴らしい。低重心化やスリムさを実現するだけでなく、誤って触れてしまってヤケドといったリスクも低減されるからだ。

ただ排気口が、素直に横に出ているデイトナに対してCBRはなぜか上向き。なるべく静かで上質なバイクが好きなので排気音が妙に耳に届く感じが気になったのと、小石などの異物がコロリンと中に入ってしまわないかと心配。

ステップは2台とも防振ゴム無しのアルミ製で、CBRはパワーバンドに入る7500回転以上でハンドルやステップに微振動が発生するので防振対策のゴムや重りが欲しいところ。デイトナは問題なかった。

ノア セレンが選ぶ2台の“極品” ポイント

画像3: DAYTONA 660

DAYTONA 660

画像5: CBR650R

CBR650R

4気筒という贅沢か、3気筒を極める選択か

コストに厳しい昨今、4気筒を出してくれるだけで贅沢な気持ちになるが、CBRのエンジンは超高回転型というよりは台形トルクカーブ型的な、とてもフレキシブルなもので幅広いシーンに対応。デイトナのトライデントベースとはいえしっかりと興奮できる味付けになっていて、低中回転域からでもパワフルな特性がワインディングで強みとなっていた。


画像: (左)CBR650R| (右)DAYTONA 660

(左)CBR650R| (右)DAYTONA 660

CBRのミラーはいっさいブレなし

2台のミラーは取り付け位置や形もそっくりなのに、デイトナの方は高回転までエンジンを回すとかなり振動が出てしまい、ミラーがブレブレになることもあった。対するCBRは回転域/速度域に関わらず常にクッキリハッキリ。こういうトコロも高級感があるね!

ホンダ「CBR650R」VS トライアンフ「デイトナ660」|総合評価

画像: そっくりのようで実はメンタリティがまるで違うんだよね!

そっくりのようで実はメンタリティがまるで違うんだよね!

ファーストバイクを愛でるのか、セカンドバイクを振り回すのか

走り出した時は「CBR圧勝! 話にならん!」と思ったけど、デイトナのリアサスにプリロードをちゃんと掛けて、ワインディングを走ったら「ありゃりゃ、甲乙つけがたいな」へと評価が変化。とくにデイトナで元気に走った時は重心が高くてスポーティだし、トルクバンドの広いエンジンも元気でシチュエーションを選ばなかった。

それでも最初にCBRで感じた「良さ」が覆らないのは、細部に感じられる品質の高さだね。カウルの立て付けや各部のフィニッシュの上質さなど、これはミドルクラスでありながら確かな高級車。あらゆる使い方に対して懐深く応え、所有感も満たしてくれる。オーナーにとってしっかり愛でたい一張羅バイクだ。

対するデイトナは少し荒削りで、セカンドバイクとして主に短距離を気軽に走らせたい、あるいはハイグリップタイヤを履かせてサーキット走行にもチャレンジしたい、という楽しみ方が合ってるんじゃないかな!

画像: Honda CBR650R

Honda CBR650R

4気筒ならではの爽快感はあるし、パワーバンドに入ればチカラも十分。ただ7500回転から先の微振動はかなり気になる。ハンドリングはニュートラルで、サーキット走行でもとても扱いやすく攻めた走りも許容した。全体的な作りの良さは快適性も高めている。


画像: TRIUMPH DAYTONA 660

TRIUMPH DAYTONA 660

爽快さでは4気筒に敵わないかもしれないが、中回転域でのトルクは強い武器で、出力数値は同じでもデイトナの方がパワフルに感じる。またスリムで振り回せるからFun要素も高い。ただCBRに比べると全体的にややチープなので快適性や所有欲でCBRに譲るかも。

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    ホンダ「CBR650R」
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    トライアンフ「デイトナ 660」
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    ホンダ「CBR650R」
    71
    130
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    トライアンフ「デイトナ 660」
    29
    53

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ホンダ「CBR650R」VS トライアンフ「デイトナ660」|スペック・価格

CBR650RDAYTONA 660
全長×全幅×全高2120×750×1145mmNA×736×1145.2mm
ホイールベース1450mm1425.6mm
最低地上高130mmNA
シート高810mm810mm
車両重量209kg201kg
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量648cc660cc
ボア×ストローク67.0×46.0mm74.04×51.1mm
圧縮比11.612.05
最高出力70kW(95PS)/12000rpm70kW(95PS)/11250rpm
最大トルク63N・m(6.4kgf・m)/9500rpm69N・m/8250rpm
燃料タンク容量15L14L
変速機形式6速リターン6速リターン
キャスター角25°30′23.8°
トレール量101mm82.3mm
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスクΦ310mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17(58W)・180/55ZR17(73W)120/70ZR17・180/55ZR17
燃料消費率 WMTCモード値21.5km/L(クラス3-2)1名乗車時NA
製造国日本NA
メーカー希望小売価格110万円(消費税10%込)108万5000円(消費税10%込)

文:ノア セレン/写真:関野 温

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