ホンダ「GB350 C」とロイヤルエンフィールド「クラシック350」は、一見すると同じ方向性の2台に見えるが、エンジンフィーリングや操作性は大きく異なるようだ。良い意味でもそうでない意味でも、他にない個性であれば全て魅力に変わってしまうのかもしれない……。ノアはどんなジャッジを下すのか?
以下、文:ノア セレン/写真:関野 温

ホンダ「GB350 C」VS ロイヤルエンフィールド「クラシック350」|深堀りチェック

1.ホイール

画像: (左)GB350 C|(右)クラシック350

(左)GB350 C|(右)クラシック350

ルックスのスポークか、性能のキャストか

2台ともタイヤサイズは全く同じ。ただロイヤルエンフィールドのスポークに対してGBはキャストホイールだからパンク問題を考えるとGBが有利かも。

ハンドリングは2台とも質量があって若干切れ込み傾向があるけれど、尻ステアリングを理解すればそれもナチュラルに感じられる。タンク容量はGBが2L多い15Lだからツーリングに有利か?


2.フレーム

画像2: GB350 C

GB350 C

ダブルクレードルかと思いきや違った! 独特なフレーム哲学は整備性優先か?

ロイヤルエンフィールドは車体づくりにフレーム制作で有名な「ハリス」とタッグを組んでいる。へ〜ぇ、だからGBはセミダブルクレードルなのに、ロイヤルエンフィールドはダブルクレードルにこだわっているのかなぁ? なんて思っていたら違うじゃないか! エンジン前方部分でダブルクレードルが寸断されてる! こんなの見たことない。

ダウンチューブが途中でエンジンへのボルト締結となってるのは、エンジンを真下に降ろしやすくするためでしょう。それでいてちゃんと強度を出すためのダブルクレードル形式なんだろうな。

さらにネック部は外側からガセットが追加されているので、ここもすごい剛性。これがハリス流か? またピボット部からリアまわりも独特な高強度フレームワークを採用。重量物の積載やタンデムを考慮しているのか? ただ各部の溶接痕や塗装はGBの方が上質。

【ノア セレンが選ぶ2台の“極品” ポイント】

画像3: GB350 C

GB350 C

同じロングフェンダーでも、細部に宿るジャパン・クオリティ!

ディープフェンダーはオシャレアイテムでもあるんだろうけど、実用的にバイクに乗る僕からすると「雨の日は良さそうだな」と、本来の「ドロヨケ」としても好印象。アクスル部のチェーン引きもしっかりした作りで高級感アリ。細かいところは「さすがホンダ!」。


画像4: クラシック350

クラシック350

重量増をいとわない各種の便利装備品

センタースタンドを立てやすいように、わざわざハンドルをつけてくれるなど使い勝手の配慮も素晴らしいロイヤルエンフィールド。またセンスタがとっても軽いのも素晴らしい! 堅牢なステー類は荷物の積載にも便利だろう。

ホンダ「GB350 C」VS ロイヤルエンフィールド「クラシック350」|総合評価

画像: どっちを選んでもOKだけど、ホンモノはどっち~??

どっちを選んでもOKだけど、ホンモノはどっち~??

味わいと抑揚のロイヤル、どこまでも優等生のGB

例えば竹細工とか、染め物とか、そういった「手仕事」って今でもあって、そこには独特の良さがあるでしょ。商品としては必ずしも量産品に敵わなかったり、バラツキがあったりもするけれど、そこには作り手による味わいがあって、そうなるとそれは「商品」ではなく「作品」となっていくと思う。この2台に乗ってそんなことを思いました。

GBはどこまでも優秀でスキのない「商品」、ロイヤルエンフィールドは作り手の顔が見えるような「スキ」がチラホラ見えるけど、それも良さとして受け止められるレベルにちゃんと完成された「作品」。そのニュアンスを理解し、楽しめるかどうかが2台を選ぶポイントになると思いますね。

画像: Honda GB350 C

Honda GB350 C

重量増によるものなのか規制対応によるものなのか、エンジンは非常にマイルドで、ロイヤルエンフィールドと比べるとパンチも爽快感にも欠ける感はあった。マフラーは上質でいて静か、ハンドリングも上々。優等生だよね。


画像: ROYAL ENFIELD CLASSIC 350

ROYAL ENFIELD CLASSIC 350

実力ではGBに譲ると思うけれど、それでもエンジンの肌触りはより活発で楽しかった。マフラーは深い鼓動感の中に破裂音が混じるタイプ。ブレーキレバーが太くて握りにくいからブレーキが上手くかけられないのが△

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    ホンダ「GB350 C」
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    ロイヤルエンフィールド「クラシック350」
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    ホンダ「GB350 C」
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    96
  • 画像4: 【比較インプレ】ホンダ「GB350 C」VS ロイヤルエンフィールド「クラシック350」〈ノア編〉|日本とインドのアルカイックバイク対決!
    ロイヤルエンフィールド「クラシック350」
    60
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ホンダ「GB350 C」VS ロイヤルエンフィールド「クラシック350」|スペック・燃費・製造国・価格

GB350 Cクラシック350
全長×全幅×全高2205×790×1105mm2145×785×1090mm
ホイールベース1440mmNA
最低地上高165mmNA
シート高800mm805mm
車両重量186kg195kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量348cc349cc
ボア×ストローク70.0×90.5mmNA
圧縮比9.5NA
最高出力15kW(20PS)/5500rpm14.9kW(20.2PS)/6100rpm
最大トルク29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm27N・m/4000rpm
燃料タンク容量15L13L
変速機形式5速リターン5速リターン
キャスター角27°50′NA
トレール量120mmNA
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスクシングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・130/70-18100/90-19・120/80-18
乗車定員2人2人
燃料消費率 WMTCモード値38.6km/L(クラス2-1)1名乗車時NA
製造国日本インド
メーカー希望小売価格66万8800円(消費税10%込)69万4100円~72万8200円(消費税10%込)

文:ノア セレン/写真:関野 温

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