横田にとって安心して扱えるサイズ感のホンダ「GB350 C」とロイヤルエンフィールド「クラシック350」だが、やはり走りの本質がどの程度なのかは気になるところ。ゆったり流してナンボのクラシックバイクに横田の厳し〜い全方位チェックが入る!
以下、文:横田和彦/写真:関野 温

ホンダ「GB350 C」VS ロイヤルエンフィールド「クラシック350」|深堀りチェック

1.ハンドル切れ角

画像: (左)CLASSIC 350|(右)GB350 C

(左)CLASSIC 350|(右)GB350 C

2台ともハンドルの切れ角はバッチリ!

撮影のために移動させているときに感じたのは「ハンドル切れ角が大きくて嬉しい!」だった。さらにハンドルが高い位置にセットされているので力を入れやすく、重心が低いので2台でキャッキャ! ウフフな追いかけっこもできそう。

ただ車重がある(クラシック350:195kg/GB350C:186kg)ので油断は禁物。必要以上に傾けちゃうと復旧困難になるので、わずかな坂道でも気を引き締めて移動させよう。


2.足つき性

GB350 C/シート高:800mm

画像1: 足つき

足つき

画像1: サイドカバー

サイドカバー

クラシック350/シート高:805mm

画像2: 足つき

足つき

画像2: サイドカバー

サイドカバー

身長165cmの横田が足つき性をチェック

今回の2台はスペック上のシート高がほぼ同じ。ところが座るとクラシック350の方が少し低く感じる。実は足つきには左右への足の開き方も影響し、開きが狭いほど届きやすい。それにはシートの幅やサイドカバーの形状も関係してくるんだよね。スペックじゃわからないことだ。ただクラシック350は足を下ろすときにステップバーが引っかかりやすい位置にあったのが気になった。これも数字だけじゃわからない。

だから気になるバイクがあったら、まずはまたがってみて欲しい。「意外とイケそう!」と感じることもあるからね。

またショップにノウハウがあればカスタムせずとも多少のローダウンができることも。数字だけ見てあきらめないで欲しいと思う。ちなみにボクはほとんどのバイクで「つま先接地」が基本。それでバランスを取ることに慣れちゃったので大抵のバイクはイケるのだ。

画像: バイクの足つき性って、スペック上の数値だけじゃわからないんだよねぇ。

バイクの足つき性って、スペック上の数値だけじゃわからないんだよねぇ。

【横田和彦が選ぶ2台の“極品” ポイント】

画像2: CLASSIC 350

CLASSIC 350

ロイヤルエンフィールドの伝統を受け継いだフェイスデザイン

クロームメッキのリムやバイザーを備えたヘッドライトは、現代のバイクらしく明るいLEDバルブになっている。ヘッドライト上部の左右にあるポジションランプもクラシック350独自のもの。夜間でもロイヤルエンフィールドであることを明確に主張。個性的だよね〜!


画像2: GB350 C

GB350 C

歯切れの良い単気筒サウンドが響く!

GB350C独自の装備のひとつが水平に伸びるキャブトンマフラー。スリム&ロングを実現するために内部構造が大幅に見直されている。そのため抜けがよく、弾けるようなシングル・サウンドが味わえる。街中でもアクセル操作が楽しくなっちゃうんだよね〜。

ホンダ「GB350 C」VS ロイヤルエンフィールド「クラシック350」|総合評価

画像: 歴史と技術の積み重ねか最新技術による創生か?

歴史と技術の積み重ねか最新技術による創生か?

生まれも育ちも異なる2台のレトロモデル

クラシック350とGB350Cは非常に近い位置にいるが、そこに至る経緯はまったく異なっている。長い時間をかけて独自技術を進化させてきたクラシック350はアナログ感が各部に残り、良い味になっている。対してGB350Cは高い技術を惜しみなく使ってレトロ感を創出しているが、エンジンや車体の挙動は現代風に洗練されている。両車にはそんな違いがあるのだ。

ではボクにはどちらが印象に残ったか。ここではGB350Cを挙げたい。その理由は、雑味が少なくて鼓動感が鮮明に伝わってくるエンジンフィーリングと、自然でカッチリ感のある運動性が好印象だった。僅差だけど、乗っていて安心感があったのはGB350Cだったな。

画像: Honda GB350 C

Honda GB350 C

適度にレトロ感がある外観は上品にまとまっていて、モダンなキャストホイールとのバランスも良好。低〜中回転域で図太いトルクを発生させるエンジン特性や排気音は良いが、高回転域での急な頭打ち感が改善されると嬉しい。


画像: ROYAL ENFIELD CLASSIC 350

ROYAL ENFIELD CLASSIC 350

英国車の歴史が凝縮されたスタイルは、文句のつけようがない。独自の技術で構成されたエンジンや車体の造りも外車らしさに満ちている。ただ特定の回転数で生じる微振動や操作系の感触などに伸びしろがありそうだと感じた。

ホンダ「GB350 C」VS ロイヤルエンフィールド「クラシック350」|人気投票

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  • 画像1: 【比較インプレ】ホンダ「GB350 C」VS ロイヤルエンフィールド「クラシック350」〈横田編〉|そっくりだけど、生まれも育ちも異なる2台
    ホンダ「GB350 C」
  • 画像2: 【比較インプレ】ホンダ「GB350 C」VS ロイヤルエンフィールド「クラシック350」〈横田編〉|そっくりだけど、生まれも育ちも異なる2台
    ロイヤルエンフィールド「クラシック350」
  • 画像3: 【比較インプレ】ホンダ「GB350 C」VS ロイヤルエンフィールド「クラシック350」〈横田編〉|そっくりだけど、生まれも育ちも異なる2台
    ホンダ「GB350 C」
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    128
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    ロイヤルエンフィールド「クラシック350」
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ホンダ「GB350 C」VS ロイヤルエンフィールド「クラシック350」|スペック・燃費・製造国・価格

GB350 Cクラシック350
全長×全幅×全高2205×790×1105mm2145×785×1090mm
ホイールベース1440mmNA
最低地上高165mmNA
シート高800mm805mm
車両重量186kg195kg
エンジン形式空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量348cc349cc
ボア×ストローク70.0×90.5mmNA
圧縮比9.5NA
最高出力15kW(20PS)/5500rpm14.9kW(20.2PS)/6100rpm
最大トルク29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm27N・m/4000rpm
燃料タンク容量15L13L
変速機形式5速リターン5速リターン
キャスター角27°50′NA
トレール量120mmNA
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスクシングルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・130/70-18100/90-19・120/80-18
乗車定員2人2人
燃料消費率 WMTCモード値38.6km/L(クラス2-1)1名乗車時NA
製造国日本インド
メーカー希望小売価格66万8800円(消費税10%込)69万4100円~72万8200円(消費税10%込)

文:横田和彦/写真:関野 温

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