「チーフテン」と「ロードマスター」にパワープラスエンジンが初採用
新型エンジンを搭載した“パワープラス”シリーズに2025年モデルの4機種がラインナップ!
インディアン初の水冷エンジン搭載車として登場した「チャレンジャー」と「パースート」。これまで搭載されていた排気量1768ccのパワープラスエンジンが進化したことにあわせて、ニューモデルが発表された。
2年間の月日を経て開発された新型「パワープラス112エンジン」は、旧エンジンよりも排気量がアップし、1834ccの水冷V型2気筒に。より高出力・高トルクを実現したことで、2024年に米国で開催されたバガーレース「キング・オブ・ザ・バガーズ」では、同社ファクトリーチームの優勝にも貢献した。
そして今回、この新型エンジンが、先に紹介した2機種の2025年モデルに搭載されるだけでなく、新たにフォークマウント・フェアリングモデルの「チーフテン」と「ロードマスター」にも採用された。
「チーフテン・パワープラス」「ロードマスター・パワープラス」として、それぞれ「リミテッド」と「ダークホース」の2パッケージが展開されることとなった。
うち、ツーリングモデルである「ロードマスター・パワープラス」には電子式のリアサスペンションを採用。
コックピットのディスプレイを操作することで、簡単にプリロードの調節ができるため、荷物の積載量や同乗者の有無にあわせて快適な乗り心地になるよう設定できる。「インディアン・パースート」にもこれが採用されている。
さらに、これら新型パワープラス112エンジンを搭載した4機種には、最新のライダーアシスト機能も標準で搭載される。
バイク後方の死角に車両を検知すると、メーターとミラーのインジケーターで警告する「ブラインドスポット・ワーニング」や、後方に車両が接近していることを知らせてくれる「テールゲート・ワーニング」、信号待ちや坂道などで重宝できそうな自動のブレーキ維持システム「バイク・ホールド・コントロール」など、新しいサポート機能は6種類。
そのほか、センサーによってホイールのスリップを感知し、自動的にトルクを調節することでコーナーリング時の車体の安定性を保ったり、急減速時などに起こる後輪のスリップを抑制したりと、安全にライディングを楽しめるシステムも搭載されている。
4機種は、すべて「リミテッド」と「ダークホース」の2パッケージがラインナップされており、「ダークホース」はエンジンやエキゾーストなどがすべてブラックアウトされているのが特徴だ。
価格はそれぞれ「チーフテン・パワープラス」シリーズが税込453万円~、「ロードマスター・パワープラス」シリーズが税込523万円~、「インディアン・チャレンジャー」が税込453万円~、「インディアン・パースート」が税込523万円~となっている。
新型エンジン搭載車のラインナップ・カラーバリエーション
チーフテン・パワープラス・リミテッド
チーフテン・パワープラス・ダークホース
ロードマスター・パワープラス・リミテッド
ロードマスター・パワープラス・ダークホース
インディアン・チャレンジャー・リミテッド
インディアン・チャレンジャー・ダークホース
インディアン・パース―ト・リミテッド
インディアン・パースート・ブラックホース
インディアン「チーフテン・パワープラス」「ロードマスター・パワープラス」のスペック・価格
チーフテン・パワープラス
全長×全幅×全高 | 2503×1066×1237mm |
ホイールベース | 1668mm |
最低地上高 | 137mm |
シート高 | 672mm |
車両重量 | 382kg |
エンジン形式 | 水冷4ストローク60°V型2気筒 |
総排気量 | 1834cc |
ボア×ストローク | 110×96.5mm |
圧縮比 | 11.4 |
最高出力 | 126PS |
最大トルク | 181.4N・m/3800rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 22.7L |
キャスター角 | 25° |
トレール量 | 150mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ298mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 130/60 B19 66H・180/65 R16 80H |
乗車定員 | 2人 |
メーカー希望小売価格 | 453万円~458万円(消費税10%込) |
ロードマスター・パワープラス
全長×全幅×全高 | 2578×1063×1237mm |
ホイールベース | 1668mm |
最低地上高 | 137mm |
シート高 | 672mm |
車両重量 | 423kg |
エンジン形式 | 水冷4ストローク60°V型2気筒 |
総排気量 | 1834cc |
ボア×ストローク | 110×96.5mm |
圧縮比 | 11.4 |
最高出力 | 126PS |
最大トルク | 181.4N・m/3800rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 22.7L |
キャスター角 | 25° |
トレール量 | 150mm |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ298mmシングルディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 130/60 B19 66H・180/65 R16 80H |
乗車定員 | 2人 |
メーカー希望小売価格 | 523万円~531万円(消費税10%込) |
まとめ:大冨 涼