2025年2月3日、ピアッジオグループジャパンはモト・グッツィ「V85TT」のニューモデルを発売した。
▶▶▶写真はこちら|新型「V85TT」(14枚)
▶▶▶写真はこちら|新型「V85TT」(14枚)
モト・グッツィ新型「V85TT」の特徴
可変バルブ機構を採用し最高出力がアップ! スクリーンの高さも調節式に
2019年に初登場したモト・グッツィ「V85TT」は、空冷853ccV型2気筒エンジンを搭載するアドベンチャーモデルだ。
“クラシック・トラベル・エンデューロ”というコンセプトのもと、未舗装路の走行も想定した設計。現代のアドベンチャーモデルには欠かせない電子制御装備も充実している。
新型「V85TT」は、先に発売された新型「V85TT トラベル」と同じく、エンジンが最新の排出ガス規制ユーロ5+に適合している。可変バルブタイミング機構も新たに採用され、最高出力が先代モデルから4HP向上し、80HPとなった。
また、高さを5段階に調節できるウインドスクリーンを新たに装備。メーターは新型の5インチTFTカラーディスプレイに変更され、ハンドルバーのスイッチも一新。トラクションコントロールやクルーズコントロールなどを手元のボタンでスムーズに設定できるようになった。
新型ではカラーリングも変更された。白と赤を基調としたツートーンの新色「ロッソ フジ」は、日本らしさも感じられる色合いとなっている。
価格は税込174万9000円。受注は2025年2月3日に開始された。出荷開始時期は2025年5月頃の予定だ。
モト・グッツィ新型「V85TT」の動画・写真
モト・グッツィ新型「V85TT」の主なスペック・製造国・価格
全長×全幅 | 2240×950mm |
ホイールベース | 1530mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 230kg(燃料90%搭載時) |
エンジン形式 | 空冷4ストロークOHV2バルブ縦置き90°V型2気筒 |
総排気量 | 853cc |
ボア×ストローク | 84×77mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 58.8kW(80HP)/7750rpm |
最大トルク | 83N・m/5100rpm |
燃料タンク容量 | 23L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-19・150/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ260mmシングルディスク |
製造国 | イタリア |
メーカー希望小売価格 | 174万9000円(消費税10%込) |
まとめ:大冨 涼