1998年に登場したホンダの250ccVツインスポーツ『VTR』。モデルチェンジした2009年から最終2016年モデルまでの中古車はいくらで買える?
▶▶▶『チョイフル!』の公式X(旧Twitter)はこちら!
▶▶▶『チョイフル!』の公式X(旧Twitter)はこちら!
ホンダ『VTR(2009~2016)』ってどんなバイク?
1998年にホンダから発売された250ccVツインエンジンを搭載したロードスポーツモデル『VTR』。
特長的なトラスフレームによるスリムかつスポーティーなデザインと、普段使いからツーリングまで幅広い用途での扱いやすさが自慢で、シリーズとしては2016年まで生産されたホンダのロングセラーモデル。
2009年のモデルチェンジでフューエルインジェクションが採用され、デザインもVTRらしさを残しつつ近代的なシャープな印象となりました。
250ccクラスでは終ぞ見かけなくなったVツインエンジンは低中回転域でのトルクが太く、市街地で非常に乗りやすく、上は1万1000高回転までスムーズに回りスポーツライディングもお手の物。
軽量、コンパクトでスリムな車体は足つき・取り回しに優れ、エントリーユーザーにもおすすめのモデル。
また、『VTR』はバイク便で数十万キロ使用される例があるほどエンジン・車体の耐久性に定評があります。
また、シンプルな車体構成は万が一バイクを倒してしまった際にもダメージが少なく、扱い易い素直なエンジン・車体性能と合わせジムカーナでも人気のバイク。
素直で扱い易く、頑丈。エントリーユーザーの初めての中古バイクにおすすめのモデルです
ホンダ『VTR(2016)』主要諸元
全長×全幅×全高 | 2080×725×1055mm |
ホイールベース | 1405mm |
最低地上高 | 155mm |
シート高 | 755mm |
車両重量 | 160kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 60.0×44.1mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 22kW(30PS)/10500rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/8500rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 25゜ 30′ |
トレール量 | 96mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・140/60R17 |
ブレーキ形式(前・後) | 油圧式シングルディスク・油圧式ディスク |