250ccでもサイドカーの醍醐味を存分に味わえるニューモデルが、サクマエンジニアリングのガンマ1800サイドカー。軽二輪側車付の制限全幅に収まるサイズながら、パッセンジャーの居住スペースを最大限確保した、工夫に満ちた最新作だ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

サクマエンジニアリング「CL250+ガンマ1800サイドカー」ライディングポジション

シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
パッセンジャーの身長:165cm

画像: サクマエンジニアリング「CL250+ガンマ1800サイドカー」ライディングポジション

ハンドルを切り、体重移動することで曲がる乗り物だ。軽二輪枠の幅に収めるため、ハンドル幅を詰めてカーをバイクに寄せており、そのハンドルが少し重め。またカーとのクリアランスが狭く、左足の出し入れに慣れがいる。

サクマエンジニアリング「CL250+ガンマ1800サイドカー」各部装備・ディテール解説

画像: 正面から見ると、サイドカーの幅を最大限確保するため、様々な工夫が凝らされているのかがよく分かる。これで全幅は1290mmだ。

正面から見ると、サイドカーの幅を最大限確保するため、様々な工夫が凝らされているのかがよく分かる。これで全幅は1290mmだ。

画像: 舟側の幅は520mm。側車側のタイヤを捕捉したり、CLのハンドル幅を短くするなど、工夫の結果ゆとりある全幅が確保できている。

舟側の幅は520mm。側車側のタイヤを捕捉したり、CLのハンドル幅を短くするなど、工夫の結果ゆとりある全幅が確保できている。

画像: 一見すると見分けがつきにくいが、CL250はハンドルの幅を少し詰めて、全幅が1300mm以下になるよう工夫されている。

一見すると見分けがつきにくいが、CL250はハンドルの幅を少し詰めて、全幅が1300mm以下になるよう工夫されている。

画像: スクリーンは大きめで、走行風からパッセンジャーをしっかり守ってくれる。クリアタイプなので視界も良好。

スクリーンは大きめで、走行風からパッセンジャーをしっかり守ってくれる。クリアタイプなので視界も良好。

画像: サイドカーの改造費、取付調整費、記載変更費を含む基本価格は79万8600円。試乗車は中古車のCL250込みで135万円。

サイドカーの改造費、取付調整費、記載変更費を含む基本価格は79万8600円。試乗車は中古車のCL250込みで135万円。

画像: サイドカーの内部は広々としていて、身長160cm台のパッセンジャーなら足を伸ばしてくつろげる。乗り心地も快適だ。

サイドカーの内部は広々としていて、身長160cm台のパッセンジャーなら足を伸ばしてくつろげる。乗り心地も快適だ。

画像: バックレストを前に倒すとトランクスペースが確保されている。スペースは意外と奥行きがあり、収納力はなかなか高そう。

バックレストを前に倒すとトランクスペースが確保されている。スペースは意外と奥行きがあり、収納力はなかなか高そう。

画像: 側車側のタイヤはスクーター用の細身のもので、サイズは110/100-12。組み合わされるホイールはアルミ製となる。

側車側のタイヤはスクーター用の細身のもので、サイズは110/100-12。組み合わされるホイールはアルミ製となる。

画像: サイドカー側のサスペンションにはショートタイプのショックユニットを採用。フロント側のウインカーはCL250用のノーマル。

サイドカー側のサスペンションにはショートタイプのショックユニットを採用。フロント側のウインカーはCL250用のノーマル。

画像: サイドカー側のテールランプはブレーキ、ウインカーのコンビネーションタイプ。光源はもちろんLEDとなっている。

サイドカー側のテールランプはブレーキ、ウインカーのコンビネーションタイプ。光源はもちろんLEDとなっている。

サクマエンジニアリング「CL250+ガンマ1800サイドカー」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2170×1290×1130mm
全長×全幅×全高(舟側)1800×520×520mm
ホイールベース1485mm
シート高790mm
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×55mm
圧縮比10.7
最高出力24PS/8500rpm
最大トルク2.3kgf・m/6250rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式(前・後)ディスク・ディスク
タイヤサイズ(前・後)110/80R19・150/70R17
タイヤサイズ(舟側)110/100-12
メーカー希望小売価格
(試乗車参考価格)
135万円(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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