文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
サクマエンジニアリング「CL250+ガンマ1800サイドカー」ライディングポジション
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
パッセンジャーの身長:165cm

ハンドルを切り、体重移動することで曲がる乗り物だ。軽二輪枠の幅に収めるため、ハンドル幅を詰めてカーをバイクに寄せており、そのハンドルが少し重め。またカーとのクリアランスが狭く、左足の出し入れに慣れがいる。
サクマエンジニアリング「CL250+ガンマ1800サイドカー」各部装備・ディテール解説

正面から見ると、サイドカーの幅を最大限確保するため、様々な工夫が凝らされているのかがよく分かる。これで全幅は1290mmだ。

舟側の幅は520mm。側車側のタイヤを捕捉したり、CLのハンドル幅を短くするなど、工夫の結果ゆとりある全幅が確保できている。

一見すると見分けがつきにくいが、CL250はハンドルの幅を少し詰めて、全幅が1300mm以下になるよう工夫されている。

スクリーンは大きめで、走行風からパッセンジャーをしっかり守ってくれる。クリアタイプなので視界も良好。

サイドカーの改造費、取付調整費、記載変更費を含む基本価格は79万8600円。試乗車は中古車のCL250込みで135万円。

サイドカーの内部は広々としていて、身長160cm台のパッセンジャーなら足を伸ばしてくつろげる。乗り心地も快適だ。

バックレストを前に倒すとトランクスペースが確保されている。スペースは意外と奥行きがあり、収納力はなかなか高そう。

側車側のタイヤはスクーター用の細身のもので、サイズは110/100-12。組み合わされるホイールはアルミ製となる。

サイドカー側のサスペンションにはショートタイプのショックユニットを採用。フロント側のウインカーはCL250用のノーマル。

サイドカー側のテールランプはブレーキ、ウインカーのコンビネーションタイプ。光源はもちろんLEDとなっている。
サクマエンジニアリング「CL250+ガンマ1800サイドカー」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2170×1290×1130mm |
全長×全幅×全高(舟側) | 1800×520×520mm |
ホイールベース | 1485mm |
シート高 | 790mm |
エンジン形式 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 24PS/8500rpm |
最大トルク | 2.3kgf・m/6250rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19・150/70R17 |
タイヤサイズ(舟側) | 110/100-12 |
メーカー希望小売価格 (試乗車参考価格) | 135万円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸