中国の大手オートバイメーカー「QJモーター」が東京モーターサイクルショー2025に登場! ロードスポーツからアドベンチャーまで、日本での販売を開始した小排気量モデルと販売予定の大型モデルの計18台を展示している。
文・写真:石神邦比古

中国の大手バイクメーカーが日本上陸! 小排気量車を皮切りに販売を開始

2025年3月28日に開幕した第52回 東京モーターサイクルショー。各メーカーが自慢の新製品を展示するなか、並々ならぬ意気込みでブースを展開しているメーカーがあった。

それが、「QJMOTOR(以下QJモーター)」だ。

画像1: 中国の大手バイクメーカーが日本上陸! 小排気量車を皮切りに販売を開始

日本では初めて耳にするという方もいるかもしれないが、QJモーターは本拠地である中国とヨーロッパを中心にシェアを拡大している中国の大手オートバイメーカー。

1985年に中国・温嶺市で創業し、現地でのラインナップはバリエーションモデルを含め100を超える同国屈指の二輪メーカーだが、東京モーターサイクルショーの出展は今回が初となる。

画像2: 中国の大手バイクメーカーが日本上陸! 小排気量車を皮切りに販売を開始

そんなQJモーターが東京会場に持ち込んだ車両は計18台。
フルカウルスポーツからスポーツネイキッド、スクーター、クルーザーにアドベンチャーモデルまで、幅広いクラス・排気量のモデルがブースに並ぶ。

堂々と設営された広いブースからは、世界に誇る4大バイクメーカーを擁する日本市場への参入にあたり、強い熱意が感じられる。

東京モーターサイクルショー出展は初となるQJモーターだが、日本での販売自体は中国・九州地方を中心とした各地のディーラーで2025年2月1日に開始されている。

画像3: 中国の大手バイクメーカーが日本上陸! 小排気量車を皮切りに販売を開始

現在は小排気量を中心とした8台のモデルがラインナップされているが、中には日本車・人気モデルのライバルになり得る車種もある。

特に、国内販売を予定している400cc・4気筒エンジンを搭載したスーパースポーツモデル「SRK 400 RS」は、国産のライバル車がカワサキ「ニンジャZX-4R」シリーズしか存在しないため、新たな選択肢として興味を持つ人も多そうだ。

画像4: 中国の大手バイクメーカーが日本上陸! 小排気量車を皮切りに販売を開始

時期は未定だが新たに4台のモデルが発売予定で、この先大排気量モデルも展開される見込み。

2023年にMoto3、2024年にはWSBKにファクトリー参戦するなど、レース活動にも積極的に取り組んでおり、今後の動向にも目が離せない勢いのある海外ブランドだ。

東京モーターサイクルショー2025|QJモーター展示車両18台まとめ

画像: SRK 921 RR 日本販売未定 エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 排気量:921cc シート高:835mm 車両重量:223kg

SRK 921 RR
日本販売未定

エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
排気量:921cc
シート高:835mm
車両重量:223kg

画像: SRK 800 RR 日本販売未定 エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 排気量:778cc シート高:815mm 車両重量:214kg

SRK 800 RR
日本販売未定

エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
排気量:778cc
シート高:815mm
車両重量:214kg

画像: SRK 800 日本販売未定 エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 排気量:778cc シート高:815mm 車両重量:207kg

SRK 800
日本販売未定

エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
排気量:778cc
シート高:815mm
車両重量:207kg

画像: SRK 400 RS 日本で販売予定 エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 排気量:399.1cc シート高:808mm 車両重量:176kg

SRK 400 RS
日本で販売予定

エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
排気量:399.1cc
シート高:808mm
車両重量:176kg

画像: SRK 500 S 日本販売未定 エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 排気量:449cc シート高:785mm 車両重量:173kg

SRK 500 S
日本販売未定

エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
排気量:449cc
シート高:785mm
車両重量:173kg

画像: SRK 125 S 日本で販売中 エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 排気量:125cc シート高:790mm 車両重量:143kg 車両価格(税込):46万8000円

SRK 125 S
日本で販売中

エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
排気量:125cc
シート高:790mm
車両重量:143kg

車両価格(税込):46万8000円

画像: SRF 12 日本で販売中 エンジン形式:空冷4ストSOHC4バルブ単気筒 排気量:125cc シート高:760mm 車両重量:124kg 車両価格(税込):35万8000円

SRF 12
日本で販売中

エンジン形式:空冷4ストSOHC4バルブ単気筒
排気量:125cc
シート高:760mm
車両重量:124kg

車両価格(税込):35万8000円

画像: SRV 600 V 日本販売未定 エンジン形式:水冷4ストDOHCV型4気筒 排気量:561cc シート高:720mm 車両重量:219kg

SRV 600 V
日本販売未定

エンジン形式:水冷4ストDOHCV型4気筒
排気量:561cc
シート高:720mm
車両重量:219kg

画像: SRV 400 VS 日本で販売予定 エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 排気量:385cc シート高:734mm 車両重量:173kg

SRV 400 VS
日本で販売予定

エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
排気量:385cc
シート高:734mm
車両重量:173kg

画像: SRV 250 A 日本販売未定 エンジン形式:水冷4スト2バルブV型2気筒 排気量:249cc シート高:700mm 車両重量:167kg

SRV 250 A
日本販売未定

エンジン形式:水冷4スト2バルブV型2気筒
排気量:249cc
シート高:700mm
車両重量:167kg

画像: SRV 125 日本で販売中 エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 排気量:125cc シート高:720mm 車両重量:150kg 車両価格(税込):50万8000円

SRV 125
日本で販売中

エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
排気量:125cc
シート高:720mm
車両重量:150kg

車両価格(税込):50万8000円

画像: SRC 400 日本販売未定 エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 排気量:374cc シート高:800mm 車両重量:205kg

SRC 400
日本販売未定

エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
排気量:374cc
シート高:800mm
車両重量:205kg

画像: SRT 700 SX 日本販売未定 エンジン形式:水冷4ストDOHC並列2気筒 排気量:698cc シート高:825mm 車両重量:243kg

SRT 700 SX
日本販売未定

エンジン形式:水冷4ストDOHC並列2気筒
排気量:698cc
シート高:825mm
車両重量:243kg

画像: SRT 600 SX 日本販売未定 エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 排気量:554cc シート高:845mm 車両重量:220kg

SRT 600 SX
日本販売未定

エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
排気量:554cc
シート高:845mm
車両重量:220kg

画像: COV 125 X 日本販売未定 エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 排気量:124.8cc シート高:925mm 車両重量:118kg

COV 125 X
日本販売未定

エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
排気量:124.8cc
シート高:925mm
車両重量:118kg

画像: FORT 400 日本販売未定 エンジン形式:水冷SOHC単気筒 排気量:350cc シート高:775mm 車両重量:213kg

FORT 400
日本販売未定

エンジン形式:水冷SOHC単気筒
排気量:350cc
シート高:775mm
車両重量:213kg

画像: PKO 125 Z 日本販売未定 エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 排気量:124cc シート高:770mm 車両重量:118kg

PKO 125 Z
日本販売未定

エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
排気量:124cc
シート高:770mm
車両重量:118kg

画像: SFT 250 日本販売未定 エンジン形式:水冷4スト2バルブV型2気筒 排気量:249cc シート高:730mm 車両重量:265kg

SFT 250
日本販売未定

エンジン形式:水冷4スト2バルブV型2気筒
排気量:249cc
シート高:730mm
車両重量:265kg

画像: ▶▶▶モーターサイクルショー2025関連の記事一覧はこちら www.autoby.jp

▶▶▶モーターサイクルショー2025関連の記事一覧はこちら

www.autoby.jp

This article is a sponsored article by
''.