市販車に先んじて車体の重要性を認識したモリワキ
沢渡が初出場の鈴鹿4時間耐久で優勝、そのご褒美に「撮影スタッフ」として参加が許された翌日の鈴鹿8耐で、撮影車として使用されたのが、このモリワキ・モンスターだ。車名の「モンスター」は78年ごろから使われ始めたが、オリジナルアルミフレーム+カワサキZ1000エンジンを使用したのは81年が初めてだった。
モリワキの総帥・森脇護さんは、元はレーシングライダー。ヨシムラにエンジンチューニングを依頼したが、フレームはノーマルのままだったため、車体の重要性を認識。自ら「モリワキエンジニアリング」を設立し、オリジナルフレームの開発を始めるのだ。小排気量レーサーのオリジナルフレームを製作する傍ら、ヨシムラへの技術支援として、ヨシムラがアメリカで走らせるカワサキZの補強フレームも製作。さらに、ノーマルの鉄フレームをクロームモリブデン鋼でオリジナル製作し、その次に製作したのが、このオリジナルのアルミフレームだった。
すでに世界GPレースでは始まっていたフレームへのアルミ使用だが、市販車がアルミフレームを採用するのはもっと後で、83年のスズキRG250Γが最初。その2年も前に、鈴鹿の小さな工場でしかないモリワキが製作、実用化していたのだから驚きだ。
そして81年の鈴鹿8耐に初出場したガードナーは、このモリワキモンスターで、2分14秒76という当時のコースレコードをマークしてポールポジションを獲得。このタイムは、それまでのコースレコードを2秒(!)近く上回り、予選2番手を獲得したヨシムラのグレーム・クロスビーのタイムよりきっちり1秒速かった。鈴鹿初登場のルーキーが驚速タイムをマークできたのは、モリワキオリジナルのアルミフレームのおかげでもあっただろう。
ちなみに作中では、沢渡が1000ccの大パワーに圧倒されながら、1スティントのみ、トップを走るヨシムラのデビッド・アルダナと互角のペースで周回。最終的には両者接触で転倒して脱落してしまうのだ。
協力:株式会社KADOKAWA