ホンダCBとカワサキZを性能だけでなく上回るもの
それは、スズキの「世界への挑戦」だった。69年にホンダCB750FOURが口火を切った日本の4ストロークビッグバイクヒストリーには、72年にカワサキZ1が、そしてスズキも遅ればせながら76年にGS750で登場することになる。
この頃、ホンダはすでに第2世代のビッグバイク、CB750Fをリリースし、時代は80年代に突入しようとしていた。
スズキも第2世代のGSX1100Eを80年に発表。しかし、ホンダもカワサキも超える1100㏄の排気量をもってしても、たとえそれが性能で上回っても、この2強の牙城を崩すには至らなかったのだ。
必要だったもの、それは、ひと目見て「スズキだ」とわかるスタイリングだった。スズキはドイツのデザイン会社「ターゲットデザイン」社にスタイリングデザインを依頼。ハンス・ムート、ハンス・ゲオルグ・カステン、ジャン・フェルストロームというデザイナー集団は、まずGS650Gを作り上げ、のちに完成したのがGSX1100Sカタナだったのだ。
カタナは下写真上のスケッチから、写真下のモックアップまで仕上がったが、この状態から「スズキは基本デザインを、ターゲット社はバイクの機能を犠牲にしない」という約束事で市販に向けて進行。80年のケルンショーで世界初公開される。